新blog に 移行中

 Laupahoehhoe で、音楽を聴きながら、レイを作成中
c0183801_1237912.jpg

 みなさま Aloha!

2008年からの膨大な記事でタイヘンなことになっていますコチラのブログ、
新しい方に 修正して、アップし直しています。
あと、半分くらいでしょうか?

新ブログと ダブっているものもありますが、ご了承くださいね。




 2008年12月からハワイ島ケアラケクアのジャングルの小さなオハナから始まった
このブログ。
最初は、「質素倹約!ハワイ島生活」でしたが、たびたび名前を変えては、膨大な記事を
書き綴ってまいりました。
以前より、お客様や友達含め、たーくさんの方から
「昔の記事がほりおこせなーい!!どこにあるか、わからなーい」
という声が多くあがっていたのですが、・・無視(笑)。しつづけて早2年。
(・・最初のほうから膨大な記事でしたね、思えば)

いや、しかし、いい加減それにしても、ここらでちょっと心機一転整理が必要かと、
やっとお引越しすることにしました☆
 初代は、名前を「質素倹約!ハワイ島留学&古民家華(レフア)邸」に直し、
そのままちょっとずつ整理してみやすくします。
 みんな、その記事には行き着くけど、その後を深くは追求しなくなってるみたいで(笑)。
あまりにも多すぎるんですよねー。。
 私個人の見解としては、留学時代を続けて読むとすごーくハワイしていておもしろい
し、古民家も日々改修などで進化していって、なかなかドキュメンタリーなんですよ☆

 というわけで、新ブログ、旧ブログも少しずつ整理しながら、がんばりますー。
 1月ほとんどアップしなかったのにいろいろ行ったから、12月のハワイ島旅行も
含め、新のほうににつづっていきます。

  ではでは、みなさま、2013年も 新ブログでよろしくお願いいたします!


 「ハワイのちいさなおうち 華(レフア)邸 2」

[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-31 12:38 | ご挨拶 ・ 記事のアーカイブス

c0183801_23155450.jpg


 冬は、ストーブっす。 古民家時代にあえて、こだわって買ったストーブ。
焼きみかんも、古民家時代からの「レフア邸名物」。
 古民家さいしょの記事☆(まだ、字がレフア邸じゃなくて、亭になってます。)

 最近毎日焼いてますが、年末も元フラの子が赤ちゃんと遊びに来てくれ、
「焼きみかんたべる?」
とききますと、
「あー!!!すごいおいしいって話に聞いたんですよ。」
とMちゃん。
「あれ?新年会 来なかったよね?」と私。
「はい、参加しなかったんですけど、みんながおいしかったおいしかった!って
言ってたので」
(笑)そうかあ、伝説(ちがう?)になってたかー。
 2010年フラの新年会はコチラ@ 


 今日も、保育園時代のこどもっちがママと来てくれ、レフア邸のベビーシッターさん
のM先生と、「同窓会」。
あーこの4人で、お迎えまでよく遊んだものよ。なつかしかったぁ!
で、私、また 焼きみかん披露です。

 もう、子供たち何個食べたんだろ?
「やきみかん、おいしいー!!」
「ぼくがやくー!」
と超エキサイト。 


 という冬の風物詩 焼きみかんもついでに食べに来てね☆

 お、「焼きみかん」という記事も見つけたぞ。これが最初だったらしい。


















 
[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-18 23:00 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

 これは、アカカの森かな?緑みどり!みどりー
c0183801_22511628.jpg


 『2013 ハワイアンロミロミの輪を広めよう!フェア』

 ハワイ島ワイメア在住 アンティ・マイリーさんのロミロミをぜひ一度みなさんに
試していただかなくちゃ、私ももっと気合いれて広めなくちゃ!というフェアでございます。
ハワイ島から帰って、更にハワイとつながりやすくなったようで、前に受けたお客様にも
「前と全然違った」といわれます。
 チャントをささげて、上ともつながり、最後はプーイリでたたいて、オーラも整える本格的
なスピリチュアルワーク、これを見て、気になった方は、きっとロミが必要な方です☆
ぜひお気軽にご連絡くださいね。


 期間:2013.1月現在 ~ 2013. 3月31まで のロングラン!

 
 料金: 80分8800円 → 6800円 (2000円引き☆)

     ※ 初回の方は、70分7800円→6200円。 80分6500円☆
       初回は、ぜひ80分でロミをお勧めしたいです。


 

  関連記事は 
 
 「アンティマイリー式 ハワイアンロミロミについて」
 「E ho mai のすごさ!」
  「2009ワイメアロミワークショップ アーカイブス」
 その他、カテゴリの一番下は、「ハワイアンロミロミ」のなかにいろいろ入っています。
主に、アンティ自称「Nのハワイアンマム」(笑)との交流記事かな??
 そうアンティ、私のハワイのお母さんらしいです。2年位前から宣言されました☆




 というわけで、ぜひ ハワイを感じに レフア邸においでくださいね。

 華(レフア)邸 Website : http://www.aloha-lehua.net/











 





 
[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-18 22:57 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

 これは2012年11月末のハレマウマウ。一筋縄ではいかない感じの天気。
・・だったなあ。。
c0183801_17511914.jpg


長谷川潤ちゃんのカヒコの番組、2012年9月にやってたんですが、その当時は、
テレビ欄で確認したにもかかわらず、どうせまたハワイのどっかでアウアナでも踊るん
だろくらいに思ってまして、スキップしたんです。
 でも、昨日もう一度それみたときに、なぜか見る気になりまして見ちゃいました★
9月にやってた番組のスペシャルみたいです。その前の全8回を探してますがなかなか
動画がみつからない。また再放送するかなあ・??

あ、ご挨拶が遅れました。
正月一日以来、すっかり消息を絶っていたSoulsleep です。
ちゃんと日本にいましたが、楽しく忙しかったのです、
京都鞍馬山に行ったり、初売りに行ったり、湖西連峰行ったり、もちろんレギュラーの
お客様は普通にくるので、お仕事してましたよ。

でも、新規の仕事って腰が重くて重くて(笑)しかし、そろそろやらないとね(汗)と
重い腰を上げました★ので、ぼちぼち今年もアップしていきます。

 さて、番組。
ハワイ島ヒロのHalau O kekuhi で修行中の潤ちゃん。
なんと妊婦さんなのに、手加減なく動く動く。汗だくでした。すごいですねー!
ほかの生徒さんでも結構ぎりぎりまで踊っているというのがスゴイ。
骨盤をゆるくするから、妊婦さんにもいいと先生が説明してましたが。
うわーお!感動。
 日本でも、マタニティフラ、もっとやったらみんな「安産!」なんじゃない??

そして、私は、ハワイ島の溶岩が出てくるだけで、もう興奮。
ハラウの建物の外でコキコキないているKoki frogの鳴く声にもう涙。
(コキッコキッて鳴く小さなカエルのことです。)
一人見ながら、うるさかったです。
あーハワイ島帰りたいよー。。

 潤ちゃんもヒロ育ちの超地元っこなんですね。しらなかったぁー。
彼女が話す英語は、まさにハワイのヒトたちが話す独特の雰囲気が漂っていて
また涙。そう。微妙なニュアンスがロコなんですよー。
 地元のヒトと英語で会話する潤ちゃんや、普通にパウスカートはいて
がんばっている彼女は、ほんとに素敵でした。
 見ていて、正にハワイ島の香り満載。それってハワイ島の映像だけじゃなく
彼女が持っているものそのものが結構「ハワイ」でもあるんだろうなあ!

 これ見てたら、感化されちゃって、今日はフラ復習デー。
久々、ハワイ島時代に作ったパウスカートはいて、小一時間踊ってました。
番組みた日本のフラシスターたちも、みんな自己啓発されて踊ったんだろうなあ!


  ということで、今晩もやりますNHKBS.ぜひ見てみてねー!!

 そして、旅行ブログもそのままなことだし、そろそろまたぼちぼちやりますー☆
またおつきあいくださいね。


 Aloha, A hui hou!
[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-16 18:01 | ハワイ・日本で フラ

2012総括&2013の抱負

 諏訪神社、初詣中。ちょうど朝日があたってキレイですね。
c0183801_2047828.jpg


 昨日やろうと思った、「今年の反省」ブログ。今日やります。

 そうですねー。2012年は、P関係で旅行に行かなくてはならず、2011年の11月からは
4回も飛行機に乗ってましたね。
 最初のほうなんて、ほんと元気なくて、「静かな年」になりそうだなんて予感してたら
その通り!でした。
 でも、いろいろ平和に過ぎていく幸せも味わえてよかった気がします。
たーくさん、映画も見ましたし。DVD入れて、82本(ドラマの本数は数えてません。
数えたら100本越えちゃいます。)
 本もたくさん読んだな。後半忙しくなって読めませんでしたが、計40冊くらいかな?

 仕事のほうも、「だれか仕組んでるんじゃないの?」って冗談で笑うくらい毎月なぜか
ほぼ同じくらいのお客様においでいただき、安定してました。
みなさん、本当にありがとうございました!

 さて、2013年ですが、みなさんご存知ですか?
なんと、今年は、お伊勢さんと出雲大社のご遷宮が重なる奇跡の年なんですってよ。
伊勢神宮は20年に一回ですが、出雲大社にいたっては、今まででも数回。
前は60数年前だそうです。
 でもってこの間、マヤ歴も更新されたばかりだし、なんだか2013年はとてもいい年に
なる予感がしています☆
 お伊勢さん、来月くらいにお参りしようかなとたくらんでいます。
出雲大社ももう一度行こうかな?せっかくだし。

 ということで、私もレフア邸とともに、今年からはまたいろいろ動いていこうと思います。
かねてからの念願だった(もう構想10数年。マッサージより前から考えてました。)
託児をやろうかと☆ その名も「Jumbo Mama」。かわいいでしょ?
しかも私、全然見た目ジャンボじゃないんですが。。
 それから、ロミももっと広めたいし、ハワイのAlohaももっともっと広めたいな!
Alohaサークルでも作ろうかな(笑) 
また募ってみよっと☆ でもアロハサークルって一体なにすんだろ??
サークルと称して、海フラやったり、レイメイキングやったり、お茶会やったりしようかな?


なんて感じで、ぼちぼちやっていきますので、みなさんもどうぞおつきあいくださいね☆

 新年ロミフェアも明日あたり、告知します!
(すみません、お正月なので、まだのんびりしたいのです。)




 では、みなさま、ひきつづき今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 華(レフア)邸 なおこ
[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-01 20:51 | ご挨拶 ・ 記事のアーカイブス

 遠くに見えるのが浜名大橋です。
c0183801_20221120.jpg


  昨日!なんと、お腹が痛くなり(またか?Soulsleep。。)なんと9時半には就寝。
紅白も行く年来る年も見ず、もう7年くらい作り続けていた栗きんとんも作らずに、
寝てしまったのでした。不覚。。

 ですが、朝は普通に起きれましたので、6時40分ダッシュ。して、近くの山に
見に行きました。

 「あ!Nちゃん」
なんて、知り合いに会ったりして、久しぶり話に花が咲き、楽しい元旦の朝でした。
 ご夫婦なのですが、実は私が赤ちゃんのときから小学校まで、ここの夫婦のお父さんと
お母さんに(年齢的には70くらいだったので、私は、おばあちゃんとおじいちゃんと
呼んでました。)昼間、預かってもらっていたんです。
「Nちゃん、いくつになった?」
と聞かれ、年齢を言いますと
と言ったら、異常にびっくりされました。
記憶の中では小学校のままらしく。・・さすがにそこからはかなり成長してしまった。。
 お互い年をとったねえ、なんて笑いつつ、日の出を見ました。

 甘酒もいただき、ちゃんと日の出も見れ、いい元旦になったわー☆

c0183801_202232100.jpg

 去年もその前も見られなかったんですって。今年はラッキーだ!
これ、最初のほう。 右の森が「源田山(ゲンダヤマ)新居小学校のちょうど裏
のヤマです。
 


c0183801_20231212.jpg

 あーキレイだった!雲もきれいでした。
 
[PR]
by soulsleep129 | 2013-01-01 20:27 | 日本生活