<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0183801_22355270.jpg


 果報さん、入ってすぐに

「あ!山ぶどう!」
と大きな声で間違えた私。
その後すぐ小さな声で
「あ、海ぶどうだったっけ。」
といいなおしましたが、特にお二人には聞こえなかったみたいです。よかった。


 そう、沖縄特産の 海ぶどう。私、だいだいだいすきなんです。
初めて食べたのは、いつだろう?
とにかく、あのぷつぷつの食感がたまらない。

しかも今日入荷したんですって!これはかわなきゃって、本日の晩御飯に
なりました。パックで680円。直産よ☆
常温で、7日も持つんですって。冷蔵庫入れると、ちいちゃくなっちゃうんですって。
・・きゃー!気をつけなきゃ。
なくならないうちに、果報さんへGO!してね。

・・おいしい!ほんとおいしい!

あー沖縄いきたい~、ほんと沖縄いきたい~。
思えば、もう10年も行ってません。
 カチャーシー聞いて泡盛のんで、ラフティ食べて、「なんくるないさー」って
言いたいです。

沖縄イベントでカチャーシーパーティとかしてくれないかなあ?
泡盛のんで、踊りたい@
ご主人お願いします。今度、お願いしてみよう。


あー沖縄恋しや、春の月 

っていって、私はハワイにもいけず、なぜかニューヨークへ。
そのために、日焼けにも気をつけちゃったりしてます。
帰ったら、焼くぞ☆


あ、場所、↓です。


[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-30 22:39 | 日本のお店

c0183801_22194983.jpg


 午後も遅く、3時過ぎになってから、私は曇りのなか、古人見へドライブ。
沖縄そばもかきごおりもガソリンだって入れられちゃうという 古人見の新名所(!)
『果報』さんに行ってきました。
(去年発見したときの記事はこちら。)
 10月の頃行ったきりだから、もうすっかりご無沙汰なのにも関わらず、
私のことをちゃんと覚えててくださる ご夫婦☆ 素敵です。
奥さんも、レフア邸のちらしを
「最近、どっかでみたんですよぉー!」と一生懸命思い出してくれ、
正解は、海老塚の「aN's Cafe」さんでした。
ここと親戚なんですよね☆


 なんでも、この間夕方のテレビ「丸ごとワイド」に出たんですって!
すごい~@
ご主人、そのままです。緊張してないのかなあ、すごい!


 「果報」さんのブログ 
今、ダブってコメントアップしてしまった。すみません。そして削除ボタン
ないんですね、ハマゾー。。ご主人すみません。削除してね、または許してね。


さて、私も 半年ぶりのソーキそばをいただきました。今回はジーマミー豆腐も
いただき、もちろん超満足!

c0183801_22203222.jpg


相変わらず、後で入ってきた年配のご夫婦ともみんなでわいわいおしゃべりできる
とってもフレンドリーな空間なんです。
 
 そして!

あーバナナだぁ~@ハワイを思い出すなあと喜んでいると、ご主人、
「これ、島バナナなんです。」
といい、ひと房くれました。
美味しかったぁ!
なんでも、あっちでも島バナナは貴重だとか。・・へー!
c0183801_2221932.jpg




あー楽しかった。
ここ、一人でもぜんぜん大丈夫なお店ですよ。奥さんもご主人も超フレンドリー
です。一人でお暇な時間があれば、ぜひドライブがてら行ってみてね。

今度は、絶対 カキ氷食べに行こうっと。




 その2「魅惑の海ぶどう」に続きます・・@
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-30 22:24 | 日本のお店

c0183801_1813273.jpg


 ついこの間まで、霜で変色してて大丈夫かしら、この子達。。と思ってましたが、
ある日気づいたら、こんな!

芝ざくらって強いんですねぇ~@


と、4月18日に軽く アップしたこの記事。

その後も、

お客様も、来る方来る方(ほとんど全員)
「うわー!駐車場横のお花、とっても素敵ですねぇー!」
と連呼されます。

ある方は、
「そのうち、「芝桜の新名所」になるんじゃないですか?」

それもいい!ちょっとスペースがせまいですけど(笑)
で、私としては、マーブルとか2色づかいもいいなあなんて思います。


4月30日現在も、満開です★



・・・「華(レフア)邸」HPは、こちらへ!http://www.aloha-lehua.net/
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-30 10:48 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

 GWですね~。私は、例年通り、お仕事です☆ 

もう3回目のGWかぁー早いな!
「卒業してから、もう3度目のGW♪」です。ドリカムみたいです。

卒業した年のGWは、ちょうどペルーにいました。3年前の今頃は首都リマかな?
で、1年たって古民家オープンすぐでしょ?2年たって、2年目の古民家、
駐車場を旧道に借りた年でした。
そして、今、小さな坪井町のハワイのおうちで、レフア邸やってるんだなあ。

なんて、感慨にふけって。るわけでもないですが。

えー、相変わらず、レフア邸の稼動は、パターンが読めません。

 今年のお客様は、GW忙しいレギュラーさんが多いみたいで、
例年に比べると、割と空いてます。
そのせいか、GW明けがつめつめなんです。ま、ニューヨーク入りで
お休みしちゃうから、仕方ないか。。

空いていますが、「GW行くからねー@」という口約束の方たちが何名かいるため、
もうちょっと待ってみないとわからないかなあ。

 でも、あんまり暇だと、どんどん遊びの予定を入れてしまいそうな自分が恐い。

今年って、浜松祭りお天気どうでしょうね?凧場、いきたいんだよなー!
 とか、
新居町もその他の地域も、生垣のつつじが満開ですよね。つつじのレイ、
作りたいんだよなー! 
とか、
急に暑くなっちゃったから、もう 厚手の毛布洗っちゃいたいな
とか、
今無性に作りたいのが、お庭に出るときの踏み台。DIYしちゃおっかな!
とか。
毎年、気が向くと作るんですけど、柏餅もつくりたいな、
とか☆


 というわけで、とりあえずぶらぶらしてるので、お暇な方は、ご連絡くださいね!

 イオンまで来たけど、ちょっと疲れたからマッサージでも行こう!なんて方
お待ちしてます。
(ペンキとか、手についてたらすみません。。)

2人割引復活しましたよ。
【ショートメニューお二人割引】

オーダーメイドボディケア 70分7500円→ 5800円
ヘッドスパ&フットリフレ  40分4500円→ 3800円
ドライワークトリートメント    40分4500円→ 3800円

 
TEL: 090- 6337-0705

※施術中の際には、電話に出られませんので、メッセージをお願いします。
 折り返しさせていただますね☆

または、メールでもお問い合わせください。

 bar.jumbojuice@ezweb.ne.jp

 


・・・「華(レフア)邸」HPは、こちらへ!http://www.aloha-lehua.net/









 
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-29 23:58

 もう1ヶ月以上たつと思いますが、地味にトイレの模様替えが終わりました!
あいかわらず、あるもので対応してます。

写真アップしておきますね。

c0183801_23345112.jpg



c0183801_23353775.jpg

 この板は、壊れたカラーボックスの横の板を保育園からもらってきまして、実は
古民家でも使ってました。
 そして今回は、メッセージボード風に使ってみましたが、ほんとは布かなんかで
くるんじゃおうかなって思ってます。いまひとつ質感が、カラーボックスなの(汗)
やっぱし。

c0183801_23361566.jpg

 この棚は、100円ショップです。すごいですね、100円ショップってほんとなんでもある!
ジャングル大家さんのナプキンと前の浜で拾った貝殻と、ハワイ島で買ってきた黄色い
石です。



c0183801_23383319.jpg

 これね、トイレットペーパーのスペア置き。このあいだ、風水の記事読んでたら
トイレットペーパーのスペアは見えないほうがいいって書いてあったので(笑)
 白い布を裏地にしてます。凝ってるでしょ?
ミシンでかたかたやってたのは、これもあったのだ。

c0183801_23395364.jpg

 これは、しんにダンボールを使っています。 
これだって、ハワイ柄と無地の2枚使いなんです。がんばったでしょ??


まだ、実はやりたいことがありまして、便座に座った正面の壁に
ながーいタペストリーを作りたいんです。

また気が向いたら、作ります~。




 ・・・「華(レフア)邸」HPは、こちらへ!
http://www.aloha-lehua.net/
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-29 21:32 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

c0183801_14381975.jpg
c0183801_14384795.jpg


 矢印は、右から左 ← です。

 スリッパも変えましたし、ビーサンも出したし、モロッコのサンダルも夏用に変えました。

このモロッコのサンダル(なんとかっていう名前で最近はやり?)赤いのは、
私が横浜でなぜか立ち寄ったモロッコ博で購入。
夏用のは、妹がおみやげで本場モロッコから買ってきてくれたものなんです。

 歩くのは、大変ですけどね、かわいいんです。



 えー。わたくしごとで恐縮ですが、ただいまちびっと風邪引き中。
でも、昨日とおととい15時間くらい寝てるんで、そろそろ治ってくるかと思ってる
んですけどね。
 ま、毎日、普通にスケジュールはこなしてるんで、ひどくはないんです。

風邪。ていうか、疲れなんですが、私疲れてると、食欲センサーが壊れるみたいで
ものすごい食べてます。
ものすごく食べると、眠くなるでしょ?眠くなるから、それに乗じて どーっと寝まくる、
みたいな。で、おなかすいて、またがーっと食べて、眠くなって寝る。みたいな感じ。
ある意味、理にかなってる(・・ような気がします。?)

治ったら、また体重計載ることにします。ちょっと恐いけど。。
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-26 14:43 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

 これは、西側からの眺め。ヨーロッパっぽくて、好きです。
c0183801_14244170.jpg


 いつだっけ?この間、朝あちら方面まで行く用事があったので、そのまま
ウォーキングしてみました。
 「行く用事があるから、絶対行くぞ」みたいに義務付けないと、さぼって
いかないんですよ、私。
 「よし!あそこまで行くから、その後さぼらずに公園によるぞ!」
って決意しないと、すぐに
「あーやっぱりやーめた。風も強いし、かーえろ」
てことになっちゃうんです。

 今、かなり整備されて、平日も休日もわりとたくさんの人たちが、歩いたり
走ったり、わんちゃんの散歩してたり、子供と散歩してたり、浜松市民の憩いの
場になってます。
 森林浴も素敵だし、葦が自然に生えてる感じで全体的に人工的でなく野の花
なんかがさりげなく咲いてたりして、私はなかなか好きです。 浜松西区の佐鳴湖
公園。


 先日お客さんに、
「どこに車停めるの?」
と聞かれましたが、今って整備されてるから、割とどこにでも停められますよ。
南の入野側でも、北の冨塚側でも、西側の大平台側でも、東の佐鳴台側でも。
みんな、ひいきがあるようで、スタート地点もさまざまです。

 えー、外周を1周しますと、ちょうど6キロ!

結構ちょうどいい距離じゃないですか?


 私は、大体1時間で歩きます。・・ってそんなに行ってませんけどね。
でも、今年はもう少し歩きにいこうかな~。





 ・・・「華(レフア)邸」HPは、こちらへ!http://www.aloha-lehua.net/
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-26 14:30 | 日本の自然・海・登山

 これね、この家で撮影してるから、12月だと思います。
c0183801_1491985.jpg
 

 華(レフア)邸のハイビスカスは、今年の冬 室内の日の当たる場所で
ぬくぬくでした。
 そして、ぬくぬくのため、冬の初めまで、お花が咲いていたんですよ。

しかし、冬本番。
ある日、つぼみの部分をよーく眺めますと。。。
アブラムシです!
つぼみの部分が甘いから、集まってくるらしく、ほんとにいや!

で、まあ、
「いやだなー」
と思いながら、暇なときに ティッシュとかで地道に取りながらがんばって
たんですけど、春も来たことだし、効果的且つエコな方法がないか探しました
ところ、ありました。

 砂糖水とか、ビールとかで吹きかければいいんですって。

なんでも、彼らはそれで窒息するらしい。・・へー。

といいながら、レフア邸にお砂糖を持ってくるのを忘れること何週間か。
(長いですね。)
やっと今朝、思い出したので、タッパーにお砂糖を詰めました。
そして、午前中のお客様が帰ってから、砂糖水をつくり、霧吹きにいれ、
午後のお楽しみは、
「あぶらむし退治」。

 ティッシュでとってたときは、やっぱりぺたぺたくっつくんですよ。
あぶらむしなだけに。
でも、お砂糖水を吹きかけると、あらフシギ。わりと、さらっと取れてくれます。
ちっさすぎて、窒息してるかが確認できないのがザンネンですが、
これで、私のハイビスカスも きれいに花を咲かせてくれることでしょう。

 明日も、残党兵(←あぶらむしの生き残りのこと)を見つけたらやってみるぞ!
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-26 14:07 | ちいさなおうち 華(レフア)邸

 タロット占いの記事、再編集しました!

 夜の古民家時代の写真です★やまんば 住んでませんよ~@
c0183801_1844877.jpg


 華(レフア)邸のタロット占いは、どちらかというと、今現在のお客様の
心理分析をして、問題を深く掘り下げていきます。
カードを見て、
「えー?今、何々な心境なんですか??」
とか言いますと、
「・・・そう!・・あたってるわ。」
などという導入から入っていくんですが、フシギなんです。
結構、私の質問が的を得ていることも多いみたいで、びっくりされます。
 
 マッサージとセットで 予約をお願いしますね☆
または、タロットのみをご希望の場合は、2名以上で一緒に来てね。


  1回¥1500


 以下は、古民家時代の記事です。


 そういえば、最近なんとなく頼まれてタロットすることが多くなりました。
割合あたってるみたいで、先日も
 「Nさん私の状況わかってるのかと思うくらい、あたってました。。」
と言われました。
で、それを別のお客さんに言うと
「メニューに増やすべき!」
っていうもんですから、増やすことにしました。

 じつは、私 もう16歳くらいからタロット占いをやっています。しかも結構
あたっちゃうんですよね。特に他人を占うとき。
・・個人情報なので、何がどうあたったとはいえないのがザンネン。

 カナダにいたときも、出し物みたいのやらなきゃいけないときがあって、
「タロットしようかな」といったら、
「Nは、魔女なのね!」とルームメイトに言われました。
魔女じゃないやい!



 
 興味がある方は、ついでに占いますので予約時におっしゃってくださいね☆


 ま、占いは、あたるもはっけ、あたらぬもはっけ、ですから★

 
 
 
 
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-23 17:41

 2010年のホナウナウの海
c0183801_12194495.jpg


 ハワイ島から帰ってきて、3年がたとうとしています。
1年間は、ハワイ島から1歩も出ずにどっぷりハワイに浸かっていた私ですが、
日本に帰ってきて、最近、ハワイってなんだろう、私ちゃんと「ハワイ生活」
できてるかしら。。なんて思ったりして、ちょっと、勝手に「ハワイスランプ」。

アタマで考え出すと、ますます定義がわからなくなって、ハテナ?がたくさん
飛びます。
で、ハワイのことを思い出すと、なんですかね~。
「これだ!」ってかけないんですけどね。

あのここちよい風とか、やしの木の下で転がってる感じとか、ごつごつの溶岩の
感触とか、ちょっとビーチでとって髪につけたプルメリアの甘い香りとか、
サーサー降るやさしい雨とか、夜コキフラッグの「コキ、コキ」っていう鳴き声とか。
そういう、ちっちゃい五感の記憶がすべてハワイを感じてきて、あの空間に
いることがとても幸せだったんですね。

 今朝、通勤中、サーサーとやさしい霧雨が降ってました。
・・あー、いいなあ!って思い、ちょっと心が潤いました。

日々の生活をがんばりすぎると、やさしい雨に気づかなくなりますよね。

だから、「日本にいながらハワイ生活」っていうのは、ある程度はがんばるけど決して
がんばりすぎないこと、かもしれませんね。



 
[PR]
by soulsleep129 | 2012-04-23 12:22 | 思うこと