人気ブログランキング |

c0183801_21352648.jpg


すごいなあ、このシリーズ2まで書くことになっちゃった。長編だわ。1からの続きです。

 いやあ、アイスケーキ、おいしかった!感動しました。今、書いててもまたたべたいよ~@

 ちょっとおかしかったのですが、上のぷーさんとかピグレットたちは、こどもっちが食べました。
ぷーさんはおねえちゃんが食べてたんですけど、結構固いみたいで、
「プラスチック?じゃないよね~」などと言いながら、お母さんとしゃべってたんですが、
おねえちゃん、少しして
「ねーねーNちゃん、これ見て」
見ると、鼻のかけたぷーさんが・・。

 「あ、ぷーさん、鼻そげちゃった。。Nちゃんちょっと怖いから、わざわざ見せなくていいよ」
と私。

 しかし、しばらくするとまた、
「ねーねーNちゃん、みて~」
・・今度は、耳が。。

 怖かったです。。今度は、みせずに早く食べてね!
by soulsleep129 | 2011-10-30 21:36 | 日本のお店

 入野のサーティワンは、ジャスコの東にありますよ。フジヤの横ね。
c0183801_2128862.jpg


引っ越しにあたって、冷蔵庫とミシンだけ先に新宅にいれさせてもらいました。

 で、その日はちょうど私の誕生日。匠創造堂が手伝いに来てくれたのですが、
「ほんとうに誕生日なのか?証拠を見せろ」と言われ
(・・なんで、疑われるのかもわかりませんが)
保険証を見せて「ほら!誕生日じゃん!」といばりました。

 もう当日ケーキは、ゴッドマザーが買ってきてくれているのはわかっていたのですが、
匠創造堂、どうしてもアイスケーキを買ってきてやると言ってくれるのです。
というより、なぜ31のアイスケーキがおいしいのかを私に納得してほしかったらしく。。

 買ってくれるのはうれしいけど、今日は困る、今度ほしいときのためにとっときたいと
言ったのですが、「今日限定だ!」と半分押し売り?の匠創造堂。
 ということで、じゃとりあえず、ケーキを買うかは別として、アイス食いに行くかと夕方
31に向かいました。

 ところで、私 サーティワンひさーしぶりに行きました。
アイスクリームって年に3,4回しか食べないんですよね。歯がしみるせいか(笑)??

 横のショーケースにケーキが並んでいます。
 最初は、「いいよほんとに。カップのアイスで」と言っていたのですが、
・・やっぱり、ぷーさんかわいい。
ちょっとほしいな、と40前のくせに思いまして、ふと、友達の家の子供が誕生日近いことを
思い出し、電話。
 しかもアイスケーキは、結構かさがあるんですよ。なので、友達に、
「ねーねー、冷凍庫にアイスケーキのスペースってある?あさってこどもっちが帰ってきたら
一緒に食べてくれる?」
と言いますと、
「わかった!がんばってスペース作るよ!」と心強い返事が。

 そして、購入!

 お店の人に、
「お名前どうされますか?」と聞かれ、
さすがに自分の名前は言えず、「Aちゃんで!」と子供の名前を叫びました。

 そして2日後、子供たちは朝から(その前の日から?)心待ちにし、私も結構
心待ちにし、結局9月生まれのお姉ちゃんと私とちょっと後のAちゃんと3人分の
誕生日祝いということで、ろうそく灯してお祝いしました~☆
 
 なんと、2に続く・・。

c0183801_21294829.jpg

 サーティワンは、ハロウィンでした~☆
by soulsleep129 | 2011-10-30 21:33 | 日本のお店

 ハワイ島で引っ越した時に、こういう写真あったなあ~と思いだし、撮ってみました。
今日は2回往復しましたが、とてもじゃないけど、こんなにきれいじゃないですよ(汗)
今日は、詰め込みまくりました。
c0183801_20541935.jpg


 昨晩8時半ごろまでお客様がいたくせに、今日昼にはもう鍵を渡したSoulsleepです。

 今回も、H家引っ越しセンターにお願いし、ぎりぎりまでがんばってやっていただきました。
H家のみなさま、毎度毎度 ほんとにありがとう~!!!

 朝9時の時点で、板の間は物が散乱、どう見ても間に合わないかという状況でした。
でも、私、
「物が散乱しているように見えるけど、車に積んじゃえばすぐきれいになるから!」
と自分に言い聞かせるように、宣言し、そのあと結局13時ぎりぎりまでやっつけました。
 ほんと、私、もうちょっとあせらないで締切に優雅に間に合うヒトになりたいです。
 なんせ、夏休みの宿題を8月31にやっつける人ですから。

 なんにせよ、約束の時間に不動屋さんが来て、ちゃんと鍵を渡しました!
ちょっと明日やることありますけど、ちょっとだから、とりあえず終わったということで
ほっとしております。
 さみしくないといったら、嘘かもしれませんが、まあいろいろ最後ごたごたしたので
こういう運命だと、切り替えていこうと思います。


 えー、次はハワイ島。その後、引っ越しと同時に新店舗がスタートです。
レギュラーのお客さんは、引っ越しの日にすでに来ますが、(たぶんベッドしかない
みたいな感じかと。。)新規の方には、もうちょっとお待ちいただいて、また
ブログに更新していきますね。
by soulsleep129 | 2011-10-30 20:58 | 古民家 華(レフア)邸の日々

 この写真、使ってませんか?ハワイ島P邸 キッコーマンの醤油、わかります?
c0183801_2237650.jpg


 みなさま Aloha~@Soulsleepでっす。

古民家マッサージも残すところあと、かーすいもくきんど、お、あと5日と
なりました!
 新規も来てるくせにかなり雑然としながら片付けつつのレフア邸ですが
なんとか引越しの目処がたってきた。ふー・毎日毎日、3分間引越しで
ちょっとうんざりぎみ。(車に積んで、毎日実家にちょっとずつ
運んでるんです。)
でも、あとちょっとだ!ゴールが見えてきた。お正月の駅伝の河口湖
付近のようです(笑)
 あー山の神、くるしい。けどがんばろう。

で、目処がたってきたら、ちょっとハワイ島が見えてきた!
あとちょっとですね、どきどき。えーっと、来週の木曜日出発なんで、
あと10日くらい?わーいわーい。ハワイだ~。
 
といいつつ、Pともう1ヶ月以上話をしてません。大丈夫かなあ?
着いた初日にコナのホテルで待ち合わせなんですけどね。
 ま、来なかったらそれはそれでいっか?よくないか?

今回ガイドしながら、オンタイムでブログしたいんですが、どう
でしょうね?
一日ごとにメンバーに代筆してもらおうかしら。。

あ、そうだ。魔女の家のオーナーさんが遊びに来てくれました!
ブログにレフア邸訪問の記事を書いてくださったんですが、超ウケた☆
みなさん、こんな気持ちなのかなあ?(特に駐車場。。)
またまたアドレスはっつけとくんで、みてみてください。
http://blog.ma-yu.jp/

そして、私も魔女の家におじゃましてきたんです。
魔女茶なるもの(その名前すごい)をいただき、素敵な時間を
すごしました。
がーこちゃんたちも元気でしたし、素敵!
ていうか、なんといってもオーナーさんが素敵!

 写真撮ったんで、明日暇なら訪問記、アップします。
おやすみなさい☆
by soulsleep129 | 2011-10-24 22:41 | ☆ハワイ島旅行 ☆

乾燥をふせぐ秘訣☆ 

  ちょっと前に、お客様が、
「足、乾燥しまくってて、もうボディミルクつけてもべたべたでなのに乾燥していて
もうこんな時期から、どうしたらいいのか(汗)」
と途方に暮れてました。
「え、まだこんなにあったかいのに。真冬が来るの怖いですね。」
と私。
 それから、妙に気になって、ほかのお客様のお肌を見ては、
「むむ、この人はどうだ?」と確認するようになりまして。

そして、何人か妙にもち肌な方を見つけたんです。
で、確認しましたところ、なんと正解は、
「私、体も手で洗ってるんです。」
だったんですよ~。

 私、てっきり高いボディローションを使ってるのかな?とか考えてたんですが
まずは、うるおいを残すことがキーワードなんですねぇ。
 上級者になりますと、
「石鹸もほとんどつかいません!」
ちょっとこすって、浴槽につかれば、もうしっとりつるつる。
 あとは、
月に1回くらいは背中だけタオルで洗います。
とか、
京都産の絹のタオルがいい、
とか、
ハウスオブローゼの細かいボディソルトでつるつるに!
とか、いろいろ豆知識を得て、ちょっと感動☆

私自身も、2週間ほど前に 乾燥がかなり気になり始め、
ハワイも行くし、お肌に気を付けようと思って、体を手で洗い始めました。
最初は、ごしごし洗わないと気になりましたが、すぐに泡立てしてちょっと
こすれば十分に。
 結構しっとりして、コンディションよくなってきてますよ☆

なんだ~、早く始めたらよかったなあ!

 やはり、ごしごし洗うことで潤いもなくしてしまって乾燥するから余計
垢を作り出すみたいな悪循環になってしまってるんでしょうね。

 乾燥が気になる方、今日から始めてみてください~。





 
by soulsleep129 | 2011-10-23 21:52

レフア邸の引っ越しも残すところあと10日を切りました。
昨日、冷蔵庫もミシンも流木も運びだし、少しずつさらに空間が広くなっている古民家です。

 さて、昨日 NHKのよるドラを10分見てやめた私。
内容は、「39歳になる同級生たち女子が心ゆれるお年頃」的なやつだったんです。
りょうは、仕事に生きているけど7年越しの恋人と別れ、いまだに時々彼の夢を見たり
していて、和久井えみには、年下のカメラマンの恋人がいて年老いていつ捨てられる
んじゃないかみたいな不安にちょっとおびえ。。
みたいな出だしを見てたら、腹が立ってきましてやめました。

 最近、アラ40の女のドラマ作れば、なんでもウケると思ってるんじゃないか??

 実際のところ、私たちの年頃ってもうふにゃふにゃしてないんですよ。
恋愛?・・もうさすがに40近くなると、なんだっけそれ?になってしまってますね~。

 この年頃の女は、もっとどっしりしてます!いざ、おばさんへの道まっしぐらです
かね~?
私は、特にここ数年、生きてくことに一生懸命ですから(哲学的にではなく、とりあえず
食べてくことに一生懸命。800円しかお財布に入ってないってことありましたからね。
去年とか。)
恋愛してる暇がない。お金の余裕もない。魅力的な男もいない。ってことで、のっし
のっしとおばさんの道まっしぐらです。

 で、さっき気づきました。
お客様との会話がですね、同年代のお客様との会話は。。
「健康について」が多いなあ(汗)あと、「美容」。
 「最近、足のかさつきが気になるんですよ~」
とか、
「韓国コスメってすごいですね!さすが美容大国 韓国。」といってカタツムリパック
の話したりとか、
「顔のしわは、頭皮の硬さから来るらしいので、集中してヘッドやってください!」
とか。

ま、あとは いろいろ映画の話とかフラの話とか昔のアニメの話とか(笑)多岐にわたり
ますが、とにかくないのが恋の話。


 でも、20代後半ならびに30代前半のお客様は割合 恋ばなもあるんです。
マッサージしながら、
「ま、つきあってるような~つきあってないような~感じなんです今☆」
とか、
「ちょっと向こうは好きだって言ってくれてたんですけど、なんか今一つっていうか~」
とか。

 そうかあ、気づかなかったけど世代ごとに一応傾向があるわけだ~☆納得。


・・・しかし 私、結構恋愛体質だったのに、気が付けば 年、とったなあ。。

年といえば、私 誕生日を迎えました。
ゴッドマザーがケーキを買ってきてくれました。
で、丸いケーキなのでろうそくともして、
「ねーお母さん、せっかく合唱やってるんだからうたってよ~!」
と言いましたが、
「いや~。さ、包丁持ってきてさっさと切って食べよ」
といわれ、仕方なく、
「ハッピバースデートゥミー♪・・」と急いで歌って、ふっと一人でさみしくひと吹き
消しました。
せっかく丸いケーキ買ってきてくれるんだから、ついでにうたってくれりゃいいのに!
by soulsleep129 | 2011-10-20 22:10 | 思うこと 

 
c0183801_1322355.jpg

 
もう1ヶ月くらい前になってしまいましたが、ある朝5時ごろ目がさめた私。
ちょっとごろごろしてましたが、こりゃ日の出でも見に行くか?と思い立ち、
車で前浜へ出かけました。
 そうそう。当時、受難の9月中で結構ヤラれてましたので、傷ついた
オーラを修復すべく、朝日をあびてこなくては!ということで行ってきました。

 以下は、日の出ピクチャー。
いやあ、ほんとのほんとに行ってよかったです。
そして、時間的には睡眠不足なはずなのに、一日爽快だったなあ!

 気の持ちようですが、浄化って大事ですね!

 とっても気持ちよかったから、また、寒くなる前に行こうかな~。

c0183801_13231990.jpg


 
c0183801_13235393.jpg
c0183801_13242555.jpg


c0183801_13303899.jpg

by soulsleep129 | 2011-10-09 13:31

 ※「Nといえば、カメラ。カメラといえば、N」と、林家ぺーパー子のように、
いつも携帯しているデジカメですが、今修理に出してます。
 写真ないとさみしいですね。また過去の写真でも引っ張り出してアップ
しますかねえ。



 旅程表その1を更新した Soulsleepですが、なんかどんどん変わりそうな
予感です。
 
・・やっぱりHopoeがHiiaka にhula教えたところとか石になっちゃったとことか
行きたいなあ!って思って調べましたら、
Kea'auにそこらしきところがあるそうです。
Hiiaka とHopoeもPunaのオヒアの森で楽しく過ごしていたらしいし、やっぱり
行ってみたい!

 だから。
わかんないな~、それに7人の小さいグループだし、着の身着のままその日
暮らしで風の吹くまま、ペレさまの指してくれる方向に流れてくのもいいかもね~★

 このブログツアー参加者は割合みんな見ててくれてるようなので、
「ここに行ってこういうのを味わってみたい!」みたいな提案してくださいね。

 たとえば、今みんなでがんばっている Ka haku o Hawaii には盛んに
Nahele(森)が出てきます。森っていうと、オオカミが出て~とか、きこりが狸を撃って
~とか、日本またはヨーロッパになってしまう、とかく貧相な想像力(汗)。
 この間から、Halaの森ってどんなだったろう?と思い出そうとしてますが、
今一つたかーいHalaの木の下にいた覚えがなく、そういう森に出会えるといいなあ!
と思ってます。

 Volcanoではキラウエア火山の村に泊まります。おうちの窓から木が見える森の
なからしいので、楽しみ☆ あえて森に泊まることにしたんですよ~。
 王子様のように 森をお散歩できるかな?

 あと、Waimeaは、マウイ島のUlupalakuaのような牧草地で、Panioloが
いるんですよ。
私、Panioloといえば、Waimeaだけだと思ってましたら、オアフにもマウイにも
いるんですね。
 Ulpalakuaには行けないけど、「肌をさすような寒さの夜」も味わえるし、
牛さんがいっぱいいる牧草地も見られるから、ちょっとUlpalakua 体験できますね!

 あ、そうだ。せっかくワイピオ渓谷をハイキングしてHiilawe 滝に行くので、どんな
曲なのか確認しなくちゃ!

 Akaka falls もなんだか悲しいお話があるようです。

ハワイ島で、神話の本あったら買ってこよっと。





 
by soulsleep129 | 2011-10-07 19:58 | ☆ハワイ島旅行 ☆

ハワイ島ツアー行程☆

 写真左はPです。 場所は、ホナウナウです。
 今朝、Pがあまりにも忙しくて一人でどっかに行ってしまい、私は
待ちぼうけをくらって、とうとう会ったPにパンチしたりキックしたりするという夢を
みました。確かに、P今とっても忙しくて、しばらく話しができてませんねえ。
c0183801_1112852.jpg


  「どうやってハワイ島を回るのか、興味津々!」という友達もおりますので、行程表
公表しちゃいます!

 実はですね、アンティに連絡したら、100人くらいプロのフラダンサーとか集まる
パーティを5(土)にやるから、ぜひおいでと誘われ、行程表を1から作り直したんです。
 ・・大変だったなあ!でも、楽しみです★


 11月3(木)時差ー19時間のため、朝ホノルル着⇒ハワイ島へ移動 
      コナ Stay です。寝不足のため、お昼寝後、夕方カイルアコナの街でサンセット
      を見ながらとりあえず、ウクレレ弾いてもらいつつ、I Kona を踊ります。
      ご飯は、考え中ですが、タイフードで美味しいところもあるし、この間デザートだけ
      食べた海辺のお店もおいしいので、そこならホテルから歩いてすぐだし、
      そこでもいいかなあ!
      当日の気分で、多数決で決めよっかな☆


 11月4(金)朝、元気があればちょっとビーチで泳いだ後に、南回りでボルケーノヘ出発。
       黒砂海岸でカメを見て、南側のちょっとアメリカな広大そして荒涼!な景色を
       眺めながら、ドライブ。
       途中、マラサダとおいしいパンの店「punalu'u」によろうかな。
       昼ごろにはキラウエア火山に着きますので、1912年建築の暖炉のある
       B&Bにチェックインして、とりあえずボルケーノ散策&トレッキング。
       森を歩いたり、LAVA TUBE、あ、ハレマウマウはもちろん行きたいです。   
       今回、1時間くらいかけて「the cain of crators road」に行きたいんです。      
       ホームページには、封鎖されてない感じで載ってたしいけるといいな!
        
        ご飯、どうしましょうね?みんなで相談しましょう。 
       ちなみにこの日は、ほぼ一人一部屋。なんでかというと、ベッドを2個とか
       入れておいてくれないんですよね、向こうのB&Bって。
        基本カップルで泊まるからですかね。
       3階まである、森の中にあるおうちなのでみんなで相談して部屋割りを
       決めます。
       「私この部屋とーっぴ!」的な感じでいいかと。
       とーっぴっていうのは、小さいころ新居町の小学生は言ってましたけど、
       浜松とかも言うのかな?「取った!」っていう意味です。



     2に続く・・
by soulsleep129 | 2011-10-03 11:18 | ☆ハワイ島旅行 ☆

 前の記事「素晴らしき哉、人生!」からの 続きです☆ネタばれだから気をつけてねー。



 何がよかったって、全体的にテンポもよく、どんどん引き込まれるのですが、特に
終盤、自暴自棄になって自殺しそうになった主人公が
「自分なんか生まれければよかった」と言って、天使はその通りの
「自分が存在していない世界」を主人公に見せる場面がよかったです。

 その世界では、自分がいなかったことによって、たくさんの救ったはずの人が
救われていなくて、みんな死んじゃったり、刑務所に入ったりしてたんです。
 彼が片耳の聴力をなくしても救ったはずの小さな弟は、彼が存在していない世界では
そのまま事故で小さいときに亡くなってしまったし、雑貨屋のおじさんは、間違えた薬を
売ってそこの子供が死んでしまって20年も刑務所に入ることになったし。
(存在した世界では、間違った薬は、彼が勇気を出しておじさんに教えてあげた
ので、大事にはいたらなかったんです。)
その他もろもろ、人って生きているだけで、たくさんの人に影響しているんですね。

 この映画の主人公は、自分の夢をかなえられず、ずーっと人のためにがんばって
生きてきています。
そんな人生を自分では、いろいろ思って生きてきたと思うんです。
でも、それって素晴らしいことなんですよね。もし、自分の好きに生きていたら、
あんなにたくさんの人を幸せにできただろうかって思います。

 人生って生きてると、自分の価値、わからなくなるんですよね。
もちろん私も含め、みんなそれぞれあの映画の主人公のようにわかりやすく
立派じゃない。
でも、やっぱり私がいることで、ちょっとは誰かを幸せにしてるんだろうか?と
映画の後、思いました。
 もし、私がいなかったら、この世の中はどうなっていたんだろう?
38年間、そんなに大したことはしていないし、私のわがままや自分勝手で、
傷つけた人もいっぱいいると思います。
でも、ちょっとはいいことしてるのかなあ?してるといいなあ。

 たとえば、華(レフア)邸に来て、みんな少しは元気になってますかね?
だとすれば、私もちょっとは人様の役に立ってるだろうか。。?

 いらない人間なんていないんですね。
 影響を与えない人間なんていないんだなあ。いろんな意味で。
ちょっと複雑な思いもありますが(9月にいろいろあったので、ついつい
あの人はなんて人だ、悪人だくらいに思ってしまってましたが(汗)、
少しこの映画で感じたこと、心にとめて生きていきたい気がします。

 ちょっと余談ですが、「影響を与えない人間なんていない」って
『セックスと嘘とビデオテープ』という映画で同じこと言ってた気がするなあ。

 ということで、せっかく存在させてもらってる世界、大事に生きなきゃ
いけないし、もっと広く心を持たなければいけませんね。

 あ、何に号泣したかって、主人公 生きててよかったってみんな幸せで
よかったってほとほと実感しただろうなって。
だってあそこで死んでいたら、あのすごいハッピーエンドは見られなかった
わけだし。
 あんなにうまい話はないかもしれないけど、やっぱり私は主人公が
天使に助けられて生きててよかったと、心から思いました。



 さて!明日は、朝から晩までマッサージです。

おやすみなさい☆
by soulsleep129 | 2011-10-01 23:33 | 映画・ドラマ・本