久々に華(レフア)邸の写真、ブログで見ると、やっぱりいいよなあ!大好きなんだよな
ぁ、この家。
 
c0183801_21445828.jpg




 どうも。しばらくの沈黙をやぶって、Soulsleepです。
ちょっと2週間くらい前のブログで匂わせたものの、なかなか告知するタイミングが
ありませんでしたが、とうとうブログにも載せることにしました。
っていうか、ハワイ島旅行のこととかが忙しかったし、あと台風も来たし、DVDで
集中して古いドラマ(妹よとアイシテル)見てたりもしたし!。。
・・すみません、全然優先順位おかしいですね(笑)

 なんと、古民家に10月末でお別れすることになりました(涙)
解体を予定しているらしく、最初は購入を考えていた私でしたが、津波エリアですし
私も購入はやめました。
とっても残念で今も毎日さみしいですけどね。仕方ないです。

すでに、移転先も決まってまして、もう少しイオン志都呂に近くなりますよ★
今度のところも、とてもおうちの‘気’がよくて、なぜか私のまったく好みでない
新築なんですが即決してしまいました。
 ハワイ島から帰ってきてからの営業開始になりますので、また告知はもう少し
後にしていきますね。

 というわけで、フェア開催★
「古民家、気になってるんだけどなー」と思っている方。
また、ブログは見てるんだけどという方、馬郡の奇跡(?)華(レフア)邸を
見に来る最後のチャンスですよ~。

・・あー、ほんとに恋人と引き裂かれる気分のSoulsleepです。
さみしいですね、ほんと。


 『いざさらば古民家』フェア 

日時:2011年9月28日(水)~10月27日(木)の1か月

料金:90分8500円⇒ 5500円均一 計算めんどくさいので一律です☆
        (初回の方は70分4800円です)


 予約制です。
すでにレギュラーのお客様が結構入っているので、お早めにお問い合わせ
くださいね!
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-30 13:12 | 古民家 華(レフア)邸の日々

c0183801_18535843.jpg


この記事、「続きが気になるのに更新されないね」と友人A.
ごめん、楽しみにしてくれてたのに、1ヶ月も更新せずに。。
だって、おうちのことで忙しかったんだ、そして、キャンセルのための
人探しに追われてたんだよ~。

えー、やっとホテル予約したり、レンタカー予約したり、顔合わせ決めたり
CD作ったり動き始めました。
CDっていうのはですね、ハワイ島にまつわるさまざまな曲を集めたCDです。
 ツアーメンバーに事前にそのCDを聞いておいてもらって、いざハワイ島
のその場所に行ってその曲を思い出すと、また感慨もひとしおかと。
 実際に、何曲かはその場所で踊ります。
Halema'uma'u とか、I Kona とか。E O Makali'i O Kawaihae とか。
Ka uluwehi o ke kai とか??
ハレマウマウなんか、ハレマウマウの火口で観光客見ながら踊りますから、正に
作者の気持ち。
IKona もカイルアコナのサンセット見ながら、踊れますしね。
今回、ウクレレの先生がツアーのメンバーのため、生演奏です☆わーい!

さて、CDですが、主に私の持っている音源からピックアップ。すると、結構ハワイ島つながりの曲、あるもんですね。
普段は何気なく聞いているんですが、題とか解説とか見ると、「あ、ハワイ
島だ」みたいのがあって驚きでした。
 今からお客様なので、また帰ったらどんな曲を入れたか書きますね。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-28 18:54 | ☆ハワイ島旅行 ☆

どれがお月様?

c0183801_1832254.jpg


 この写真は、先日 Lei hula studioのコンサートに行った時のものです。
新居町の駅の駐輪場で。

 ほんとに秋の月って、蛍光灯みたいですね。
とても鮮明で、大好きです。

 「どれがお月様?」の正解は、右側屋根の上の光がそうですよ。念のため。







 

 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-28 18:33 | 日本生活

 ゴッドマザーパソコンのため、画像なしで愛想なしですか?すみません☆

 今日、赤ちゃんが来ました。
といっても、一人で「ピンポーン」とチャイムを押してきてくれたわけではなく
お客様に連れられて来られたのですが、いやあかわいかった。

 お客様が乳飲み子を連れてマッサージに来られたのは初めて。
まだ7か月で、ちっちゃかったです。

 「おっぱい飲ませていったん寝ちゃえば大丈夫なので」と
車用のチャイルドシートごと運ばれてきたちいちゃい赤ちゃん。

最初は、古民家にきょろきょろ、私をじーっと観察してます。
お母さん、「あら観察してますね。ちょっとしたら落ち着くかな?」といい、
ちょっと赤ちゃんを無視したふりをして、話をしてますと、やがて落ち着き
おっぱいを飲みはじめました。

 そして、おなかいっぱいになり、くーっと寝に入った赤ちゃん。
また、チャイルドシートごと抱えられ、2階のマッサージのお部屋へ。
赤ちゃんは、窓際の床の上でチャイルドシートの中で、ちっちゃい手を
結んで静かにねんね。
 お母さんも、リラックスしたかったんです、と静かにマッサージを
受けていました。

 少しして、ちょっと横を見ると、ちっちゃい赤ちゃんが気持ちよく眠っており
ハワイアンが流れており、お客様もゆったりされている光景。
とーっても幸せでした☆

 残念ながら、50分後に 「ふえー」と泣きはじめ、ちょっとトントンして寝たかと
思いきや、やっぱり目を開けてしまった赤ちゃん。
 のぞきこんでるの私をよくよく見て、
「あれ~!ママじゃない!」と
ぎょっと驚いた目の赤ちゃんの顔、忘れられません(笑)。
 さすが7か月といえど、だまされないか!

 その後は、上向きで 添い乳しながらのお母さんのヘッドマッサージをしました。
なかなか貴重な経験でした。


 あーかわいかった!
思いのほか、マッサージのお部屋に赤ちゃんが寝てるって癒されますよ☆

  今日はほんとにありがとうございました!また、来てくださいね!
もうちょっとしたら、1時間半くらいお昼寝しますよね~。
 

 そしてぜひ、他のお客様もちっちゃい赤ちゃん連れていらしてくださいね~。
割合大丈夫です。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-25 22:46 | 古民家 華(レフア)邸の日々

今宵は満月なり~

 みなさん月がとーってもきれい!
って思ってる方多いでしょうね~。

月光浴、なんだか気持ちいい気がします。

そういえば、ハワイにいるとき、満月のあまりのまぶしさに2時ごろ
起きたことが何回かありました。
 自分の影がくっきり見えて、素敵だったなあ!

 ぼーっと蛍光灯みたいに明るくてはっきりした月を見てますと、
俗世を忘れますなあ。
 なんか、いろいろがんばってるのが馬鹿みたいに思えてきました!
(それでいいのか?Soulsleep?)

 そういえば、年始 友達に
「あー!楽して生きたい!」と言ったら、
「それ、一番似合わないせりふだね。」と言われました。。

 でも、お月様見てたら、大事なものが見えてきた感じ。

 いやいや、しかし見えたところで、すぐにそれが実現できるわけでも
ないんですがね。

 とにかくみなさん、しばしお月様でも見て、俗世のしがらみを
忘れてくださいませ。


 おやすみなさい☆
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-12 23:15 | 日本生活

  あれは、2008年9月。私は、ハワイ島にて受難の9月を一心に耐えておりました。
スピード違反あり、ちかんまがいのお客さんをマッサージしなければいけないことも
あったし、ウォルマートで窃盗未遂もあったし(わたしが窃盗したわけじゃありませんよ。)
ストレスで胃もこわしたし、とどめは手をざっくり切って終わったんだよなぁ。。
 そして、3年後。9月は受難の月なんですかね? ・・はあ、タイヘン。
ってここまで書きますが、オンタイムなので詳細に何があったかは言えないんですよね。
まだ渦中なので。
3年くらいたって笑い話になったら書こうかな!

 というか、3年後といわず、ジプシーSoulsleep 来年はいったいどこの空?
相変わらず、フーテンの車 寅次郎です。

 人の人生はいろいろで、来年の今頃がちゃんと描ける人もたくさんいるんだろうなあ!
 私の人生ほど、先が読めない人いるのかしら。。いるか!いるとは思いますが、
やっぱり特殊なことに変わりはなく、正直 疲れます。。

 Pあたりは、まったく落ち着きたいとは思っていないようですが、私の願望はちょっと
違うんですけどね。
「指輪物語」(ロードオブザリングの原作です。この本ものすごく長いのですが、ある秋
毎晩毎晩これを読むのが楽しみだった時期があります。
で、そのなかで メリーとピピンという小人たちが話します。
「いつかは僕たちは、どこかに根をおろさなきゃいけない」って。
 私、深くうなづきましたね。それから10年弱すぎてますが、相変わらず私の目標は、
「どこかに誰かと一緒に根をおろすこと」。

 誰かは見つかったと思うので、あとはどこでですかね? 
根をおろすまでは、もう少しかかるかな★
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-12 22:13 | 日本生活

c0183801_23583252.jpg


何度も書いてますが、私は海でフラをするのをお勧めします。しかも一人で。

海とか自然って言うのは浄化してくれる作用があるっていいますし。
最近、俗世に疲れ気味の私。疲れもあって2日ほど前かな?16時間ほど
また眠っておりました。でも、寝た後は、すっきり流してこようかな、
と台風明けの海へ。
 今日は、Aさんちにおじゃまし(誰でもAさんですからね。ちなみに)
フラ談義。Aさん、突然だったのにありがとね!とっても楽しかったです。
 その後、クイーン聞きながら運転してましたら、遠くの空がちょっと
だけ青くて、雲のカーテンになってるんですが、カーテンの向こうの空が
青くて、「あー海いこう」と思い立ちました。
 台風明けの海は、濁っていて最初ちょっと恐かったのですぐにでも
帰ろうかと思ったのですが、遠くを見るとサーファーも果敢に波に
乗ってます。じゃ、私も少し。。と踊り始め。
 練習してますと、羞恥心がなくなります。とは前も書きましたが、
本当に何回行っても、気がつくと30分くらい踊ってます。
でも、別に気持ちよく踊ってるわけではなく、本当に練習してるん
ですよ。「あ、ステップがもう少しこうだ」とか、何回もやり直したりして。
 でも、結構集中できるので、ある意味 高波とかが来て流されちゃったら
どうしましょう私。。?気がつけば「あ、私海にいたっけ」状態。
 それもあってか、波打ち際では踊らないようにしてます(笑)

 みなさん、ふらっと海に行って踊ってみてくださいね。


あと、お題2個目。「ハワイとフラ」ですが、今日Aさんちに行ったら
タヒチの写真が飾ってありました。
 日ごろ、「ハワイは行ってみないと体感できない」と思っていた私ですが、今日
気づきました。タヒチも同じ風が吹いてるんじゃないかなって。フィジーもです。
もしかしたら沖縄も?で、なんだろうと考えると、神様を感じること?なんですかね?
神様って言うと、どの?っていう話になってしまうんですが、ものすごくあいまいな感じ。
南の島(でも日本の自然でも)に行ったときのあの、なんともいえないやさしい風と
光と空気。平和な静けさ。急がなくていいんだ、これが人生で大事なことなんだと教えて
くれる気がします。
 それがわかったら、十分フラが踊れる気がするな。私の場合、技術はさておき(笑)

もちろんハワイってとっても素敵なところだから、みんなフラを習う人たちは
一度は行って欲しいなあ!っておもうけど、ハワイは逃げていかないので大丈夫。
そのタイミングが来たらいけばいいと思います。
 そうそう。最近、「ハワイにいかなきゃ」と連呼してる気がして、ちょっと
反省なのでした。
 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-06 00:05 | ハワイ・日本で フラ

『Before Sunrise』

 これは、ハワイから韓国へ戻る際のサンライズです。
・・旅先だったけど、なーんにも出会いなんかなかったなあ!当たり前か。
c0183801_2325683.jpg


 秋風がふき始めたからでしょうか、恋愛映画みたいな!と思い立ち、レンタルで
物色してました。
私、ちょっと欲求不満なのか、ドキドキしたいようで、選んだのが、「ビフォアサンライズ
恋人たちの距離」でした。

はい。14年ぶりにみた「Before Sunrise」。
若かりし頃のヤギひげ イーサンホークとフランス映画界の天使 ジュリーデルピーの
恋愛映画です。
 旅先で出会った美男美女がお互いに恋に落ち合い、一晩を過ごすという話です。
美男美女だもん、お互い好きになって当たり前とか、軽く突っ込みながらもヨーロッパ
ウィーンで、一夜限りの恋ってやっぱり素敵、と、世の若者はこれを見て、ついあこがれて
しまう映画です、

 これ、カナダモントリオール時代に、ルームメイトのキャロリンが借りてきて夜一緒に
見た覚えがあります。 
 ま、当時は24歳の「娘」ですからね~、結構よかった印象がありました。
 まさに、年、同じくらいなんですよね。「あれ、私だって異国に半年も
すんでるのに、まったく出会いがないのはどういうことだ?いいなあ!」
と羨望のまなざしで見ていたような気もします。
 
 で、14年たちまして、最初、二人は電車で知り合うんですが、まあ!
二人とも初々しい初々しい!ちょっと二人のぴちぴち度に私はうっとり。
いやあ若かったんだなあ。そりゃ恋に落ちるわけだと一人納得。
 ・・でも、なんでしょうね。私、年を取ったようで、「小さな恋の
メロディ」的に子供たちの恋をほほえましく見るという感じになって
しまい、昔のように一緒に感情移入できなかったのがザンネン。。

 しかし、Ka manu を少し思い出しました。恋って、なんでしょうね。
割合なんだかよくわからないうちに結構簡単に始まってしまって、
しかも終わるとすーっとしぼんでなんだかよくわからないものだったり
するんですね。でも、素敵だったなあ~なんて後で思ったりはするんですが
もうそこには戻れないんだよな~。
 だからといって、恋をするなではなく、命短し恋せよ乙女ですね。やはり。
若いうちはじゃんじゃん恋をしたほうがいいと思うな!絶対。熱いのも
ぬるめなのも短いのも長いのも 傷つくのも傷つけるのも。青春ですね~。
 
あんなふうに旅先で知り合ってちょっと前まで他人だったのに、ぜんぜん
他人には思えないくらい身近に思えてしかもその人がとてつもなく大事に
なって。そんな奇跡みたいなことは、恋のなせる業です。
 命短し 恋せよ 乙女☆

あー、私は 大人の恋愛映画を探してみなくちゃ。。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-05 23:31 | 映画・ドラマ・本

フレディの誕生日!

Aさん(個人情報だからみんなAさんです)いいなあ!
フレディと誕生日一緒で☆ と今、google開けて気づきました。

 フレディというのは、エルム街の悪夢のフレディではなく、もちろん
クイーンのボーカル フレディマーキュリーのことです。

 そうかあ、フレディの誕生日だったんだぁ。
今日、車に乗って、最初なぜかブルーハーツで一人雨の中熱唱し、その後
めずらしくクイーン聴いてたんですよね。奇遇だなあ。

ある秋、クイーンにはまりまして、CDを2ヶ月くらいエンドレスでかけていた
ことがありましたね。
 最初はですね、車のラジオで、ある歌声が聞こえてきまして、その声が
「ラーァー」って半音あがるんですよ。・・!あ、クイーンだとぴんと
来まして、その後DJの人が題名言うのを待ってましたら、やっぱり
クイーンでした。私が聴いたのは、ライブの音で、「Somebody to love」
(だったっけ?名前)だったのですが、いやあやっぱり。
これ、ライブだと掛け合いでロンドン思春期ボーイズ合唱団(観客のこと)
と歌うんですよね。ライブ盤かなり聴かせる感じです。
で、なんか気になってそのとき、別の人がボーカルで来日してたことも
あり、ツタヤでCD2,3枚一気に買って、聞きまくりました。
なつかしいなあ。
 フレディ、天才です。歌唱力は文句ないし、作曲はクレイジー。
ボヘミアンラプソディとか、クラシックとか混ざっちゃって、なんだかすごい
はちゃめちゃです。ほんと。
ライブも迫力あってさすが、聞かせるんですよね~。ピアノめちゃうまいし。
 ロックなのか、なんなのかよくわかりませんが、クイーンは無性に聴きたく
なるときがあります。

 さっきなんか、「Love of my life」聞いて一緒に歌ってたら泣きそうに
なりました。
 あぁ、フレディ、なんであんなに早く逝ってしまったんだ。。

あ、私、基本的にゲイの人に偏見はまったくありませんし、むしろ応援したく
なるほうですが、フレディもゲイでした。それが何だ!!愛があればいいじゃないか!

誕生日おめでとう、フレディ☆明日からしばらくクイーンを車でかけることにするよ。


 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-09-05 23:01 | 思うこと