c0183801_16313795.jpg


 あー、今 まだいちおう6月なんですね。しかし、華(レフア)邸にも
夏が来た気がします。
 そうそう、これこれって感じです。

 風通しは抜群にいいので、海からの風が気持ちいいのですが、まあ
暑いのは普通に暑い。ですね。
 
 次回のレイメイキング、タンクトップにスカートか、短パンをお勧めします☆
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-29 16:32 | 古民家 華(レフア)邸の日々

足だって☆

c0183801_16273939.jpg


 お友達がネイルのお勉強をしているので、やってもらいました。
とっても上手にしてくれて、今回だってお金を払いたかった私。
でも、次回からということでした。。

 次回から、必ずお金払うからね!

 フラに行ってもほかに行っても誉められます。うれしい。
マッサージしてても、ついうきうきして自分の足元見ちゃいますね。

 あー夏がきたなあ!

c0183801_16281669.jpg

[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-29 16:28 | 日本生活

浜松 果報のカキ氷

  沖縄ぜんざいカキ氷 500円!
c0183801_16153377.jpg


 沖縄そばの果報(カフー)行ってきました☆

今日は格別暑いので、そーキそばは小にして、カキ氷を頼みました。

ガソリンを入れた近所の奥さまも一人で入ってこられて、
「こんなに美味しいかき氷は、久しぶり!あーほんと美味しい!
頭がきーんってならないのよね~」と感激してました。

 沖縄なんだっけ??黒蜜がうまい!超大きいのに、飽きないんですよ。

 友達と、
「かぶるね~」といいつつ、同じものを頼み、それぞれ完食!

 ちらしもらってきました!お客さんに 配りますね☆

 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-29 16:18 | ハワイ・日本で料理

c0183801_186212.jpg


 去年の夏のことです。
Pが来日してるとき、私マッサージをちょこちょこしていたので、Pが暇なときが結構
ありました。Pは、1人でも十分遊べる人なので、海に行ったり散歩したりとエンジョイして
いました。

 ある日、
「Nのためにたき火の木をセッティングしたから、夕方に海に行こう!」と言います。

「あそうなんだ~。でも、今日は鹿島で花火だし、また明日ね」と、軽くあしらい
その日は、花火に行きました。

 そして、次の日、2人で夕方海に行きますと。。

 お、あれは!私の背丈ほどもある木々が組まれてるじゃないですか!

 びっくり。なんだ~、私の予想では、直径30cm位のちいちゃいたき火だと思って
ましたが、いやはや あなどれないなP。さすが大陸育ち、スケールが違うや、
恐るべしアメリカ人!
 なんでも、海辺の流木を集めるのに、1時間半くらいかかったそうです。
頭が下がります、P.


ということで、火がつくまでには少しかかりましたが、日がとっぷりくれるまで、
とっても素敵なたき火、だったのでした。

 ちなみに、キャンプはしてません。でも、たき火って書くと、11月くらいのイメージでしょ?
だから、キャンプファイヤーとしました。


 ・・これ、サンセットフラの時に、やりたいなあ。。?

c0183801_18731.jpg

 Pが巨大なたき火に向かっていきます。


c0183801_1872791.jpg

 海草とかも燃やしました。


c0183801_1874967.jpg

  結構遠くから眺めてたら、まあきれいなこときれいなこと。
火ってほんとうっとりしますね。




 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-28 17:45 | ◆ダーリンは外国人

 写真、ぜんっぜん関係ありません。
去年夏に作ったゴーヤー炒めだ。美味しそうだなあ、早くゴーヤ食べたい!
 ちなみに、厚めのゴーヤとでかめにちぎったキャベツ、豚の細切れで塩こしょうのみ
でシンプルに仕上げてます。
c0183801_17193211.jpg



 2年に1回くらい、何もないところで転ぶ私。
昨日も、リボンレイサークルにおじゃましようと 曳馬公民館を探す私。
スーパー 丸滝の駐車場に止め、だれかに聞こうと車を降りました。
ちょっと歩いて近くの家のおじさんに場所を聞き、なんだぁ簡単だ~と
車に戻ろうとした、その瞬間。。

 転びました。しかも後で何度考えても、何にけつまづいたのかもわからない
何もない所です・・足の上げ方が足りないんだろうな~。。。

 で、ですね、左手に鍵を持っていた関係で、左肩を打撲、左膝を挫傷、左につけていた
腕時計ベルトはぐいっと曲がっており、左手の小指も切り、甲も擦り。
そして、その上、右手首を。。あーん、頭で言えば1円はげ!でも手で言うからかなり
ひどいです。ずるっとむけてしまいまして、いたい。。

 結構血だらけで、曳馬公民館に着くなり、受付の方に
「転んでしまいました。。救急箱かしてください!」
と甘え、ついでにばんそこ貼ってもらい。
・・いくつになっても、人様に甘えるSoulsleepです。

 よろよろと会場に行きまして、ことの顛末を話してました。
「・・きっと、スーパー丸滝の駐車場には、私の右手の肉片があるに違いない。。」
と言いますと、
「・・DNAおとしちゃったね。。」とKさん。

ほんとだよ~。

そういえば、怪我ってみんな武勇伝ですよね。その後、各メンバーの武勇伝が披露され
ました。
 それを話すとき、私も含め、みんなちょっと誇らしげに話すのが面白いです。
みんな、イタイ経験をしてるんですよね~。聞くのもイタイ。。。!


そうそう。ジョンソン&ジョンソンの高いバンソーコ使ったことあります?
傷口を固めずに治すやつです。
 つけてると、体液がはみ出してきますが、早く治るらしいので、今回使ってます。

 マッサージ、さすがにちょっと不便です。昨日も今日も、休めずになんとかやってますが。。

 そして、怪我した後から、どうも眠くて仕方ないので、またまた眠ってばかりいます。

 とにかく、早く治れ~!



 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-28 17:26 | 日本生活

c0183801_1694489.jpg


 準備するもの 

 シダ 2本くらい
 紫陽花(その他レイに使えそうな花) 紫陽花は大きいの2輪でした
 はさみ 
 ラフィア なんとカインズの園芸コーナーに売ってます。298円!
 芯にするひもまたはリボン

 
 朝、私はチャリにバケツをひっかけて お花を採りに行きました。
なるべく わーって咲いていて、ちょっと切ってもよさそうなものを
選びます。
 
c0183801_16102916.jpg

  山に入っていきます。といっても200mくらい。
c0183801_16104876.jpg

  今日はほんとに晴れてよかったなあ!

c0183801_16111147.jpg

 命名 シダの森 笹みたいのの向こうに生えていますが、私は手前のを
取りました。

c0183801_16113923.jpg

 あじさいの道

c0183801_1612383.jpg

 シダを葉っぱのみにきっていく作業もあります。
 紐とラフィアですね。

 アンティがよく、だんなさんとこの作業をしていて手伝ったことがありました。
レイを作るまでの準備があるんですよね~。
 




 





 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-22 16:18 | ハワイ・日本で フラ

c0183801_155939100.jpg


 6月は、あじさいの季節。
そして、シダが豊富に採れるので、日本でお花を買わずに手軽にレイが
作れる季節なんです。
梅雨ってじめじめしちゃうけど、それはうれしいんだよな~。

といっても、去年は作れなかったので、日本では2年ぶりです。
2年たつと、いろんなことを忘れてしまう小さい脳みそのSoulsleep。
 でも、とりあえず、2年前も行った シダとアジサイの森は覚えていて
今回も取ってくることができました!
 みんなに、
「山に行って取ってくるから、大丈夫!」
と盛んに山、山と連発しているため、みんな新居町をどんなにか田舎だと
思っていることでしょう。。
ま、田舎じゃないよといったらうそになりますが。

 私の家は、住宅地にあり、そこから田んぼエリアに自転車でチャリチャリっと
行きますと、山?森?があります。

 今日も、クラスメイトに話してたんですけど、浜松城公園とか、その他
わんさか咲いてて2輪くらいなら切ってもよさそうなアジサイの木とか
見つけられるはずだし、シダもこの季節ならありそう。みつけようって
いう目で見ると、結構見つけられるんですよね。

 そうそう。なんで、急にまたレイメイキングなのかといいますと、
今日明日めずらしく連休なんですが、昨日夕方、
「明日、なにしよう~、映画は見に行く気分じゃないし、ランチって感じ
でもないなあ、、古民家の2階の作業をしてもいいけど、、、」
などと一人で考えてまして、
「お!レイメイキング!やりたい!」とひらめいたのでした。

 この間、谷先生とも やりたいですね~と話してたんですが、どれくらい
花とシダが必要なのかとか、それより先に私ぜんぜん作ってないけど、
果たして作れるのかとか考えてたら、予行練習したい!と思い立ったのでした。

 そして、レイっておしゃべりしながら作るのが楽しいんですよね。
で、急遽何人かに声をかけたのでした☆

 この間、2月も紫陽花でハワイで作りましたが、やっぱりあんまり作らないから
最初思い出すのに時間がかかります。が、私はなんとか1時間くらいで作れました@
でも、クラスメイトはまったくの初めて。ちょっと難しかったようですが、
かわいいコサージュができましたよ☆
レイを作る時間までは今回なかったので今度はゆっくり午前中から来て
リベンジしようということで、彼女の分はお持ち帰りでこどもっちを
早く寝かせて、夜やってみるそうです。
 Kさん~ できたら、写真見せてね!

次は、レイメイキング準備編 につづきます



c0183801_1603156.jpg

 きゃーかたつむりの赤ちゃん??とAさん☆
ほんとだ!超ちっちゃかったです。生まれたて!
 そーっと、外のあじさいホテルに逃がしてやりました。
 ※あじさいホテルっていう絵本が昔ありました。かたつむりが泊まりに
いくんです。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-22 16:02

 お姉さんの後を、ついていくあざらしくん☆
c0183801_19328100.jpg


フェリーで、鳥羽を降りますと、そのまま鳥羽水族館にてくてくといけるんです。
もちろん私は、鳥羽水族館には行くつもりはありませんでしたし、実際行きませんでしたが、
すぐ近くをいかにも水族館に向かうように一人で歩くのは、ちょっと恥ずかしかった。。
「私は、水族館に行くのではなく、たまたまここを歩いて鳥羽駅に向かっているのです」
とは説明しませんでしたが、そんな感じですたすた歩いていったのです。
・・が!

あらぁ~、あざらしくん★ごはんを食べていましたよ。
で、つい立ち止まると、あざらしの世話をしている飼育係のお姉さんと眼があって、
ついあせって(?)
「鳥羽駅ってこちらでいいですか??」などと聞いてしまいました(汗)
お姉さんは、ちゃんと 道を教えてくれました。
しかし、お姉さん、あざらしくんの世話で忙しいのに、なんと間の抜けた質問じゃ。。
と反省していると、家族連れが。
1歳半くらいのちっちゃい男の子が、おじいちゃんに
「あざらしだぞ~。」と説明されてました。おそるおそる近寄ると、お姉さん、
「おはよう~!いくつかな??」と 私に対してとは打って変わって、営業声。
「えー1歳半、このコも(あざらしをさして)1歳半なんだよ~★★」
そして、すかさず芸をさせ、子供もその家族もどっと大喜び。
・・うーん。やはり 水族館には、子供連れが不可欠!だ~。

 ところで、なんで「水族館」っていうんでしょうね?
動物がたくさんいるのは、動物園でしょ?植物がたくさんあるのは植物園。
バナナとワニがたくさんいるのは、熱川バナナワニ園。
水族がたくさんいるのが、水族館ということで。なんでかなあ??水族ってなんだよ。

という疑問を残し、鳥羽水族館の前を通り過ぎたSoulsleepなのでした。

c0183801_193554.jpg

 きゃ~、ラッコポストよ~♪でもちょっと太り気味じゃないか??
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-21 18:58 | ハワイ・日本で料理

 15(水)アミナ先生のワークショップを最後に、6月初めからの超忙しいモードが
とぎれたためか、私の疲れの栓も抜けてしまったらしく、、またまた睡眠中の
Soulsleepです。

 でも仕事はあるので、眠っている合間に仕事する感じ。一日18時間くらい寝ています。
そろそろ元気になってきたかな~??
 
 といいつつ、今日も午前中マッサージして、帰ってきました。なんか気持ち悪いなあ。。
でも、金曜もフラは行ってしまった。。今晩も、振り替えフラは行きます。

 あーアミナ先生のワークショップ、更新したいのに!!

 というわけで、すみません。ちょっと休んで、書きます★
今日、神ヶ谷行く前に書きたいなあ!

 さて、私は書くでしょうか?書かないでしょうか??

 とりあえず、昼寝しまーす。



 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-20 15:04 | 日本生活

Pの近況☆

 雨の夜に、Pがちょっと店に寄るといって、待たされている車内の図。
なかなか出てこないんだよな~。いつも。
c0183801_1746447.jpg
 

今日、たくさん更新しましたね~。がんばった!

 そうそう、Pですが、4月くらいから、マラサダを売り始めたんです。
それが、結構な売れ行きらしく、しかもPいわく、美味しいらしい。
毎朝4時に出勤し、5月半ばくらいまでは、夕方まで店にいたらしいですから、
かなり働き者だったようですよ。
 やればできる、じゃないか、P!

 マラサダですが、この間も遠鉄百貨店のハワイフェアで食べましたが、やっぱり
そんなに、だったんだよな~。ちょっと小さめだったし。日本人用か??
 
 食べたいなあ!Pのマラサダ。

 そいでもって、相変わらずスカイプな私たちですが、この間ちゃんこ鍋の
話をしてました。まず私が、
「ねーねーP,相撲レスラーって知ってる?」
(アメリカでも、Sumoです。力士は、レスラーですね。)
と聞きますと、P、自信ありげに
「そりゃ知ってるよ。たくさんのスモールレストラン。」

・・ここで、どっかーんと笑いが起こるはずなんですが、これ、ブログに書いて
果たしてわかってもらえるんだろうかといささか不安になってきました。。
ごめんね中途半端なネタで。。
 自分はリアルタイムで相当おもしろかったんですけどね。


 要は、日本語ですもうと発音するのをそのままアメリカ人に言っても通じなくて
「スーモウ」とスにアクセントを置いて発音しないといけないんですね。
しかも、レスラーも、wrestlerちゃんとレの部分を発音しないといけませんね。

 それを、日本語発音ですもうと発音し、レスラーも適当に言ってしまったため、
こんな誤解が生まれたわけでした。
あわてて、ちゃんと発音しなおしました(汗)日本にいると、忘れちゃうんですよね。

 そういえば、最初に、PだかCだかが(ルームメイトね)キリンビールを注文した
ときも、耳を疑ったっけなあ。
 アメリカ人、律儀に kirin のリをRで発音しちゃいますからね。わかりゃしない。
あれ、日本で注文したら、ちゃんとキリンビールでてくるのかなあ??

ふー、ボサノバといい、ちゃんこ鍋といい、本題に入るまでに時間がかかるよ、
外人とつきあうと。。



 そんなP、久々に来日する感じ。でも来れるかわかりません。くるかな~??
こないかな~??
 この間、私が、
「ハワイに行ってもいいんだけど、あんまり休みたくない。仕事」と言ったら、
「Nはいいよ、今度は自分の番だ」って言ってました。
 どういう順番??
旅もかわりばんこの私たちです。
 しかも盛んに、「しばらくどこもでかけてないなあ。最後は12月のNY里帰り以来だ。」
といいます。
 でも、1月にママとおにいちゃんが来て、マウイとか行ってるんですよ、彼。
それを言ったら、
 「マウイだってオアフだって、ハワイじゃないか。」と言われました。
・・えー、私が沖縄行ったとしたって私にはかなり出かけた感じだけどな~。

 以上、久々のPレポートでした。
ちなみに今ひげもじゃで、私は、よく、「オーソンウエルズみたいだね」と言います。 
そしたら、彼、お母さんにはアーネストヘミングウエーみたいだと言われたそうです。
・・それ、ほめ言葉だよね~と私。いいなあP。
 現在は、さらに 「サンタクロース」化しています。

c0183801_17484221.jpg

 サブウエイ的注文方法のメニュー表。私はシャイなので、こんないろいろ英語を
しゃべらなきゃいけない複雑な仕組みのピザをオーダーしたことがありません。
 しかも、トッピングとか上級すぎてわからないので、いまだにパイナップル入りの
ぴざを食べたことがありません。食べてみたい~。
 ピザのソースを選んだり、トッピングを選んだりしないと買えません。めんどい。



c0183801_174912100.jpg

 余談ですが、これ コナの空港にあるモニュメントなんですが、前はカヒコを踊って
ませんでした??
 この間行ったら、レイを作ってるからびっくりしちゃって撮りました。
どっかに写真が。。。







 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-06-13 18:02 | ◆ダーリンは外国人