<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

P逮捕!?  in Kona

Pのスポーツカー。アウディくん。やっぱり、くねくね道はすごい力を発揮しますね。
c0183801_20232230.jpg


今、晩の7時半。もう日本にいるSoulsleepです。・・が、今回時差ぼけが
変な感じ。今日はもう昼ねせずにすみ、無事マッサージ2人を終えたのですが、
6時半くらいから、急に睡魔が。。眠い。
 ということでお休み前の1ブログになります。

先週 木曜日はほぼ満月。とってもきれいでした。
Pがふと知り合いに会いに ダウンタウンのバーに行くといったので、Mixxというバーに
いきました。その日、そこでは サルサダンスの教室が開かれていました。
 もうレッスンが終わった頃に行ったのですが、Pが冷やかしで私にレッスンを受けるように
言い、半強制で、ベーシックサルサの伝授を受けました。
ま、踊りはなんでも楽しいですね。ちょっと大変だったけど。。

 と ここまでは、マクラ。
深夜12時前でしょうか。ご機嫌になったPは、いささか暴走気味に。
そういうふうになると、人の言うこと聞けなくなるんですよね。。
 で、10分後。案の定、P お縄になってました(涙)
 正確に言うと、追い越してはいけないところで、オフのおまわりさんを
追い越し、すぐに「ウー!」とサイレン。私も2回つかまってますから、
慣れたものです。
 ・・あーあ。だから、言ったじゃんと心で思いながら、Pはゆっくり路肩にとめ。

 と、P、何回も
「ガムもってないか?飴もってないか?」
と聞きます。私、やけに鈍感で、気持ちを落ち着けるためにほしいのか?くらいに思っていたのですが、P 飲酒テストになんとかうかるために、言ってたんですね!
ない、と私が言いますと、私のリップバームを食べ! 私、仰天。。
 そこまでして、飲酒テストに受かりたいか。。

そのおまわりさんは非番だったため、ほかの警官を呼び、結構時間がかかりました。Pだけ、車から降りて 体を動かす飲酒テストを受けてました。
 私、助手席に座りながら、だんだんちょっと緊張気味。・・私のときは、違反チケット書く間くらいしか待たなかったのに、なんか長い。。
 そして、ふと後ろの彼のいるほうを見ると、!両手がありません。
じゃじゃーん!ハワイの警官(アメリカですからね、一応)連行するのに手錠
かけるんですよ。。ちょっとあれはショックだった。ほんと。

 で、おまわりさんが私のほうに近づいてきて、
「マダム、お酒飲んでますか?」と聞きました。(一回一回、懐中電灯で顔を
照らすんですよ、あっちのひと。あれやめて欲しい。まぶしい。)
「(私ちょっと考えて、ほんとのことを言いました。)飲みました。」と私。
「どれくらい?」と警官。
「えーっと、これぐらい。(と指でコップ半分ほどの開きを作って説明。
ほんとに、それくらいしか飲んでないのに、顔が赤くなるんです、私。)」
と私が言うと、警官が
「車の運転できる?」と聞きました。・・え、運転していいの?飲んでるけど。
お国が違うと違うもんですね。なんでも、3本くらいのビールなら飲酒に
ならないんですって!びっくりだ。。
 というわけで、私は彼のアウディを運転することに。ばりっばりのスポーツカーです。しかも、今回 一度も彼の車は運転してません。
 ・・あー緊張した。そして、ライトも場所がわからず、おまわりさんに来てもらい、バックのギアの入れ方もわからず、また来てもらい、タイヘンでした。
 バックのギアは、一度 下押ししてから変えるそうです。豆知識。
何回いれてもファーストに入っちゃうので、ほんとどうしようかと思いました。

 で、お縄になったPですが、最初さすがに私あわてて
「え、いつごろ彼は戻ってくるの?」と聞くと、
「1時間くらいかなあ」と警官。あ、そうなんだ、お縄になって留置所に入るわけじゃないんだ。よかった。
 ということで、警察署まで警官の車についていき、車の中で半分夢を見ながら
待ったというわけなのでした。

 深夜1時過ぎ、P「でてきたぞ~!!運転してもいいって!」とうれしそう。
最初、「バーによって、ことの顛末を友達に話したい!」と陽気に言ってたのですが、さすがに私が切れ、いいかげんにしてということで、帰ることにしたPでした。
 でもあぶなかったんです。彼、アルコールの量があと0.01で 「飲酒」
扱いになるところだったそうで、もしそうなっていたら、留置所に。。
 あーよかった!
彼、次の日もみんなに
「俺は、運がよかったのか、悪かったのか、どっちだろう?」と聞いていたそうです。みんな口をそろえて、「よかったんだよ!」
 警官の車を追い越したのは、運がなかった。でも、飲酒に0.01差でひっかからなかったのは まったく運がよかったんですよ~。なんでも、0.8(だったかな?)
がボーダーで、彼、0.79だったそうです。
 
 しかし、彼捕まって一発目に
「おい、N。お前 運が悪いなあ。」といい、警察から解放された後も
「Nが「もっとゆっくり」とか言わなければ、俺はゆっくり運転してたんだ。」
ともいい、私ぶちきれです。相変わらず。
「ちょっと、誰が飲んだの?Pでしょ。誰が車で警官を追い抜かしたの?P
じゃない。私は、1ミリも悪くないからね!当たり前だけど。
Pこそ、何回目よ!ちょっとは教訓を生かしたらどうなわけ??」
といいますと、
「今世では、このままだな。きっと。来世でがんばるよ」だそうです。

 馬鹿は死ななきゃ直らないって言いますもんね。P、来世に期待!

あ、そうだ、ちなみにPはものすごい格安で10年落ちのアウディを
手に入れました。半分人助けで。
でも、彼、4駆が欲しくて仕方ありません。
彼のアウディ買ってくれる人、連絡ください!80万くらいで売るそうですよ。


  
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-23 20:25 | ◆ダーリンは外国人

 これは行きの待ち時間にたべた 市場のテント
c0183801_8365561.jpg



 あれ?昨日、更新しきったはずなのに、途中でしたね。

 今は、韓国のインチョン空港で搭乗を待ってます。
昨日は、初めて韓国のオンドル(暖房床)なるものを体験しましたが、暑い!暖房床ですが、
ものすごい暑いんですね。部屋全体もあったかい、というか暑い。
Tシャツで、バスタオルをおなかにかけて寝ました。

 あと2時間飛行機に乗れば、日本です。

 ちょっと時差ボケで変な感じですが、今日ゆっくりして明日からはマッサージがんばります☆
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-22 08:37 | ☆NY・韓国・ペルー旅行★

ピザ修行 at Pat's pie

ピザ修行というほど大げさなものではありませんが、今日はたまたま朝早くから
彼は店に行く必要があり、ついでに生地を作るのを手伝ってきました。
 あんなおすもうさんみたいな量はいらないから、1枚くらい がんばって
日本で作ってみようかな★

 
c0183801_14403724.jpg

 これは、チーズピザを焼く前。

c0183801_14411063.jpg

 これ、ドウ(生地)です。さすがP,どっぱーどっぱーっと計らずに材料を
ぶち込んでいきました。「生地の状態を見て調節するんだ」さすが、職人です。
 その後も、イースト菌をいれてるから、ふくらんでしまうのを恐れてなるだけ
早く冷凍庫にキープ。
 「ほっとくと、あいつらすぐふくらんできちゃうだろ?「もういい?」って言って。
イースト菌に「まだだぞ!」といわなきゃな。」声を聞かなきゃいけないそうです。
さすが職人。 

c0183801_14413181.jpg

 これは、別売りのサラダ。
Pがブレンドする、特製バルサミコソースです。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-18 14:47 | ハワイ・日本で料理

 すみません、つい撮影前に食べちゃいました。
 
c0183801_1481812.jpg

 この間、バレンタインデーでしたね。
日本では、女の子が男の子にチョコレートを渡して告白する日ですが、こちらではカップルが
おめかししてちょっとファンシーなレストランでお食事するのが一般的です。
 2年前こちらですごしたときは、確かけんかして、テイクアウトのタイ料理食べて次の日
おなかをこわしてまたその日もけんかしてた気がします。どっかにそのとき おなかを壊した
様子が書かれてるはず!
発見@なんと、2009年2月18日、同じ日にブログかいてます。
バレンタインとは一言も書かれていませんが、「病気つらいですね」というタイトル
がそうです。よかったらごらん下され。

 さて、先週末はバレンタインウイークでしたね。みんなチョコ渡したのかな?
こちらでは、土曜日帰りにスーパーに寄ったら、すごい人。Pも「多いなあ!」
ってびっくりしてました。
「バレンタインだからじゃない?」結構あたってたみたいです。

そんなに込んでいた週末だったので、さすがに月曜日は週の頭だし、レストラン込んで
ないかな~なんて思ったら、そんなことはありませんでした。
 というとわたしたちが おめかししてレストランに行ったのかしら?と思われ
ちゃいますね。否、私たちが行く訳ないじゃないですか!
私たちはその日、ちょっと早めにご飯を作って食べました。
(確か私が味噌汁と豆腐ハンバーグかなんかを作った気がします。)
その後なぜか彼が
「ホームデポに行きたいな(カインズみたいなやつです。)」といい、
バレンタインデーのため、非常にすいているDIYのお店にいったのでした。

 それから、ダウンタウンでデザート食べようと駐車場を探したんですが、
やはりいっぱい。
ダウンタウンをあきらめ走り出し、
「ジャッキーレイズは?」と私。
「お、それはいい考えだ。」とPがいい、
「ジャッキーレイズか、それか Keei Cafeだな」と続けて彼。
!そうだよ~、Keei Cafe 行こうよ、私行った事ない!
というわけで、急遽 Kealakekuaの手前にあるKeei Cafe に行ったのでした。

レストランに着くと、すごい車。やっとこさなんとか車を止めて、ちょっと待ってました。
すると、出てく人出てく人、美味しかった美味しかったと連呼。

 最初はデザートだけ食べようといってた私たちでしたが、食べてしまった。。
美味しかったです!なんだ、あんなに美味しいレストランがあるなら、一緒に
早く行きたかったよ。

 あ、バレンタインデー。さすがというべきか、男の子がちゃんとエスコートして、
お店も予約してましたし、中に入れば、プルメリアで花を飾ったご婦人にアロハシャツの
紳士。へー、バレンタインはカップルデーなんだなあ!と実感しました。
 うちは相変わらずで、彼がホームデポにいきたいといい、予約のヨの字すらなかったです
ね。さすが、P。

c0183801_1485055.jpg

 肉!!でもP「あれ、これじゃレアじゃないか。ミディアムレアって言ったよな。
焼きなおしてもらお。」。さすがアメリカ人、ステーキにはうるさいです。
 なんだっけな、ちょっと燃えるくらいでもいいそうです。それが表面をいい具合に
焼くコツなんだそうで。
 「それできるの?」と私が聞きますと、「おうさ!」と彼。さすが、20年料理人
してるだけありますね。

 
c0183801_14104161.jpg

 チョコレートケーキ。さすが、アメリカ。濃いケーキで美味しかった!

c0183801_1411318.jpg

 これは、ちょっと前に別の店で食べたハウピアケーキです。
 これも美味しかったです。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-18 14:23 | ◆ハワイ島生活

Hawaii の朝 

  朝焼けってきれい!
 
c0183801_245356.jpg


 私は、何軒か 引越しをしてますが、South Konaのあたりの家は、密閉できる家がありません。あ、新品の家じゃなくてですよ、基本的に。
古い家は、どっか開いてるんですよね、だからちょっと寒い日は寒い。。 開いてるというのは、
基本的に「網戸だけ」みたいな状態です。
 でもって、カーテンもない。これは、Pの部屋ですが、彼 暑がりなので風が欲しくて、
カーテンなしです。
 だから、とりあえず明るくなってくると、必然的に起きちゃいますし、
網戸だけだから、ちゅんちゅん(鳥一般です。鶏もほろほろいう鳥もすずめみたいのもいろいろ)
がチュンチュンほろほろコケコッコーと言い始めると更に起きちゃうわけで。

 昨晩、9時すぎに寝たので、今朝はさすがに5時半ごろ、起きました。
 ラナイ(ベランダ)に出ると、大きな月が海に映っていました。
しばらく、月光浴。・・あーきれい。月と海。

今は6時30分。ちょっと前から 鳥がおきだしまして、空も明るくなってきました。
今では前のバナナの木もよく見えます。コーヒーの花も咲き出しましたよ。

 ああ幸せ。清々しいSouth Konaの朝です。
今日はビーチに行きたいなあ!

c0183801_252740.jpg

 月光です。きれい。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-18 02:07 | ◆大自然ハワイ島

Lehua in Waimea

うちの古民家マッサージの名前は、「レフア邸」。この花から名づけたのですが、
ほんと覚えてもらいにくい。ま、いいんですけどね。
 でも、時々花の写真を載せておかないと、レフアってなんだ?って思われちゃう。

 
c0183801_1653221.jpg



c0183801_1662249.jpg

 風が強くて、手で固定。

c0183801_1665087.jpg

 全体像です。
 木は、オヒアといいます。ちなみに。

 年に何回咲くんだろ?結構限られています。そして、寒さも必要。
私は、キラウエアか、ここWaimea、もしくは、Holualoaでみたことがあるかな。
 
 日本は、まだ4時ですね。
ハワイもまだ9時なのですが、なんだかものすごく眠い。。

 ということで、おやすみなさい。また明日。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-17 16:12 | ◆大自然ハワイ島

 私のHawaiian Name Awapuhi(ジンジャーフラワー)です。
c0183801_15102530.jpg


相変わらず、こちらの友達と連絡を取り合うのは、なかなか大変です。
クラスメイトのRとは、去年も会い逃し、今年もかなわないかと思っていました。
彼女、電話を取らないんですよね~。だんなさんからであっても、サイレントにしていて
気づかない場合がほとんどらしく、
「だって、電話がなるとうるさいでしょ?」
気持ち、わかります。私も基本サイレント。でも、日本人ってまめだから、ちょっと状況が
違うなあ。
 もう慣れましたが、タイミングが合わないとほんと会えないんですよね。
今回は、やっと昨晩連絡が来て、明日もあいてるし、木でもいいよ的な感じでした。
で、一応、「明日9時ごろ行きたいけど、いいかな?」とメールし
朝、何回か電話しましたが、相変わらずでません。

 なので、8時半すぎにP邸を出て、歩いて彼女の家まで行きました。
P邸から、彼女の家までは P曰く、「15分か20分くらいで着くよ。」
・・?私、ちょっとそれは疑ったんですが、マイルを測ると、2マイル弱。
(・・・でも、あの車の表示そのものがちょっと微妙かも。今思えば。)
というわけで、Pを信じてしまった私は、結局50分も歩く羽目になったのでした。

ふえー!歩くの好きだから、問題ないけど、やっぱりちょっと遠かった。
そして、歩いていると暑くて、しまむらタンクトップで歩いてました。
暑かった!

 歩いてると、ワンコがついてきて、ちょっと困りました。
ハワイでは、放し飼いのため、時々どこまでもワンコがついてきます。
一度は、学校までついてきそうになって、そこの家の人に電話したことが
ありました。そしたら、あわてて迎えに来てくれましたが。
 ついでにいいますと、私が幼稚園の大きい組さんの頃、通園中にワンコが
私の後ろをついてきまして、私とっても恐かったので うえんうえん泣きながら
歩いてました。しかし、私は中途半端に賢かったため、「犬は走ると追いかけて
くる」と知っていて、うえんうえん泣きながらも、「走ると追いかけてくるから決して
走るまい。」と自分に言い聞かせていたのが、我ながらけなげ。
道の反対に届くほど、大きな声で泣きながら、走らず耐えて歩いてる幼稚園児って!
私、エラかったな@
 ちっちゃいころ、ほんと恐かったな~!犬。

 今朝の犬も、結構ついてきそうになったので、
「だめ!帰りな!帰りなよ!」と英語で言っていたら、通りすがりの自転車の
おじさんに笑われました。・・だって、言わないと犬、ついて来ちゃうでしょ。。

 さて、2年ぶりに クラスメイトに会い、相変わらず彼女、『大麻』という
いれずみをし、相変わらずものすごーく良い子でした。結婚したんですよね、
ウエディングピクチャーを見せてもらい、二人とも素敵でした。
 ひさしぶりに、HISMのマッサージを受け、私もひさしぶりにハワイでマッサージし、
あー気持ちよかった!

 さすがに帰りは、送ってもらいました。ちゃんちゃん。


c0183801_15121055.jpg

 私の大好物、マンゴー@また今年も、食べ逃すのか。。。

c0183801_15123692.jpg

 こんな道を歩きます。延々と。

c0183801_1513175.jpg

 「僕もつれてって。ワン」「だめだよ~」と私。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-17 15:20 | ◆ハワイ島生活

Painted Church 再訪

c0183801_1340333.jpg


 P邸から、すぐのところにPainted Church という素敵な教会があります。
結構観光名所で いつもレンタカーが止まっていますがなかなかよい教会なのです。

 私、何回か来てますが一人でたずねたのは初めて。
一人、教会の中に座って描かれたやしの木を見てましたら、涙がこぼれそうになりました。とても素敵なんですよ。素朴な絵で、決してきらびやかではないんですが、ついずっと絵を見ていたくなります。

 日本人の観光客の方は、あまり来たことないかもしれないなあ。
ちょっとダウンタウンから離れてるし。
 でもとても素敵なところなので、ぜひ見に来てくださいね。

c0183801_1341971.jpg
c0183801_13415417.jpg
c0183801_13421629.jpg
c0183801_13423970.jpg
c0183801_13425583.jpg

[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-16 13:43

鳥 大集合  

 ちょっと前に生まれた子達。「ケージ汚いから、ここに乗せてあげるよ~」とKさん。
c0183801_13274211.jpg


 久々にあった コーヒー農園の女主人Kさん、相変わらずパワフルでした。
この間もビーチで会ったら、
「今ひよこを50羽くらい育ててるから。」と言い、私びっくり。

 とりあえず、卵と食べるため。と言ってました。
私、鳥をつかむことできないんですよね。母もそうですが、どうも足の部分が
恐い。。

 Kさん、卵を孵す器械も持ってるんですよ。すごいな!
食べるためだけじゃなくて、鳥が小さいころから好きなんだそう。
「バレンタインのプレゼントは、エミュー(ダチョウ)がよかったのに。。」と
またすごいことを言ってました。
 次回行ったら、エミューいるのかな~?

c0183801_13281531.jpg

 ベビーシッター役のおんどりくん 

c0183801_1328393.jpg

 がちょうです 食べるようじゃなくて、ペット。畑にいるかと思ったら、
おうちに向かって歩いてきてました。ぐわっ。  


c0183801_1329112.jpg

 えさやり中。




 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-16 13:32 | ◆ハワイ島生活

 アボカドです。
c0183801_9135672.jpg


 アボカドは、たいてい木からもいでおいて、数日たってから食べます。
アボカド落ちているのですが、結構木が高いので、落ちるときに割れちゃったり、
車に踏まれちゃったりすることがおおく、もいでおくほうがいいと思います。

 ジャングル大家さんちにすんでるときは、私だけ4WDを持っていなかったため、
てくてく歩きながら、2つ3つ拾ってました。
 
 あと グァバも落ちていたので、時々のどが渇くと 食べながら歩いて家に帰ったりも
しました。
 
 バナナに関しましては、残念ながら私は自分で木を倒したことがありません。
ふつうは、斧でかんかん 木を折って、
木こりのように
「たおれるぞ~!」と言ってから(うそ(笑))倒します。
 しかし、もちろん 倒れるぞ~っと言ったってかまいません。

 大家さんの仕事だったので、私はひたすら 消費することに一生懸命でした。
フライパンで焼いたり、パンケーキにいれたり、ブラウニーにいれたり。

 この家にも バナナの木、あるんですが、あいにく 熟れているときにあたったことが
ないなあ。
  
c0183801_915269.jpg



c0183801_9151551.jpg

 コーヒーの木やら、パパイヤやら あります。これ、家の前。

c0183801_917274.jpg

 バナナン バナナン バーナーナ♪


c0183801_9181182.jpg
 
 バナナの木。
[PR]
by soulsleep129 | 2011-02-15 09:21 | ◆大自然ハワイ島