ドイツ製湯たんぽ Fashy

c0183801_1855122.jpg


昨年から 華(レフア)邸で 愛用中のFashyの湯たんぽ。

 プラスチックの湯たんぽだと、2リットルもお湯を入れる必要があり大変ですが、
この湯たんぽなら、500mlも入れれば十分。しかもふにゃふにゃだから
足を載せても気持ちいい!とお客様方にも大好評なんです。

 しかもさすがドイツというべきか、古くなったらリサイクル回収も行ってます。
塩ビですからね。捨てるのいやでしょ?

 これ、3000円位するんですが、私 自分の家用にもう一個欲しいなあ!

 この間なんて、作ったけど 使わなかった湯たんぽ、もったいないから、
ドライブに連れてっちゃいました。あったかい~。
c0183801_18553912.jpg



 柄、かわいいのもありますよ~。欲しい方、Fashyで検索してみてね。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-29 18:56 | 古民家 華(レフア)邸の日々

c0183801_18345958.jpg


 さすらいの お仕事ジプシーsoulsleep は、この度、たこ焼き屋でバイトし。

そうになりました。。
でも、さすがに、友人知人につっこみまくられそうな場所だったため、断念。

 しかし、ハワイで売りたいという、Pの強い願いの元に、最近たこ焼きに夢中な私です。
 
 銀だこのたこ焼き、5年ぶりに食べたけど、超うまい!びっくりしました。

 この間、友人邸でたこ焼き作ったんですが、大きく作るこつを探していたんです。
 銀だこのたこ焼きは、ちゃんと大きい!!そしてあのかりかり具合!
あれ、絶対外人受けするよ~。

 ・・あーやっぱりバイトして、あの技を習得したいなあ!

 今日、Pと話してたら、
「たこ焼き屋でパイトするのか?」と聞かれました。やっぱりしたほうがいいんだろうか。。

 そして、フラの谷先生に相談したら、
「絶対たこ焼き屋でバイトするべきだよ~!いいアイディアだよ~!大丈夫、私が
みんなに広めてあげる!」と力強いコメントを頂いたのです。
が、マッサージの入らない年末年始は時給のもう少し高い仕事をします。

 Pに、
「ハワイに行ったり、ペルーに行ったり いいことばかり書かずに、バイトのことも
書けよ。」
と言われました。別に隠してないやい!

 さてみなさんなんでしょう~?? クリスマスにケーキ、うりませんよ~。
道路で、棒を、ふってませんよ~。巫女さんのバイトも、しませんよ~。

 また、バイトはいるようになったら、ブログしていくかと思います。
ネタがそれなりには ありそうなので。





 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-29 18:41 | 日本生活

 写真撮り直しました。&木箱かわいいでしょ?
c0183801_18265912.jpg


昨日、ひさーしぶりに ちょっと遠方の友達に電話しました。この家族、定期的に
帰ってくるのですが、前回はPが来ていたため、お世話で忙しくて連絡できずじまい。
そしてまた、その子の旦那さんがうちの妹のブログまでこまめにチェックしてくれてる
そうで、「今P来てるんだって~、」と友達に報告してくれていたそうです。

 で、家にかけますと だんなさんが電話にでまして、
「ちょっと~、ぜんぜん更新しとらんね~。看板からぜんぜん更新されてない
じゃん。(どうだっけ?名古屋弁のディテール。。)」と名古屋弁で言われました。
 すごい!そんなにこまめに見てくれてるとは。。
で、「あの洗濯ばさみみたいので、とまってる看板。あぶないから、磁石送ったるで、
それでつけな。(ああ、名古屋弁のディテールが。。)」と言ってくれました。

 そうかあ、そんな便利なものがあるのか!今度、帰ってきたとき、持ってきてくれ~。

c0183801_18271553.jpg

 でも結構、がんじょうなんだよ~、このクリップ。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-29 18:28 | 古民家の改修

里子に出した聖徳太子様

  なんと、私のカメラ、聖徳太子様に顔キレイナビが反応してました☆
c0183801_1819144.jpg


 じゃじゃーん!みなさん、聖徳太子様のお札ですよ~。なつかしいでしょ?
しかも、諭吉より一回り大きいです。昔のお札は大きかったんだなあ。

 このお札、何年か前に販売の仕事していて、おばあちゃんがこれでお金を払いました。
「まだうちにたくさんあるのよ~。」とニコニコしながら、自慢げなおばあちゃん。
私は 早速 自分のお札と取替え、しばらくうちにしまってあったのですが、この度
「取っておいてもなんだし、取替えちゃうか!」と思い立ちまして。

 その日、お財布に入れ、ムーンシスターズで、素敵な絵皿を買いました。
そのとき、聖徳太子様がお財布にあるのを思い出し、とりあえず自慢。

 
 「これ、銀行で替えて貰えますかねえ??」というと、
「あら、私が替えてあげるわよ。」とお姉さん。妹さんは、すでに持っているそうです。

 「えーほんとですか~?私の聖徳太子ちゃんを持ってて下さるんですか(涙)」と私。

 というわけで、私の聖徳太子ちゃんは 里子に出されてしまったのでした。
また、会いたくなったら、ムーンシスターズお姉さんに拝ませてもらうからね~、
元気でいるんだよ~。

 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-29 18:19 | 日本生活

 木の箱。大家さんから頂きました。リンゴ箱です。
c0183801_1893190.jpg


えー、またまたご無沙汰しておりますsoulsleepです。
今日もまた4つくらい更新しちゃおっかなと たくらみ中。もうちょっとコンスタントに
したいですね~。

 実は、うちの今の大家さんは、とってもお世話好き。大家さんと店子の関係なのに、
いろいろ心配してくれます。
 最初の頃から、庭に龍のひげ植えてくれたり、喫茶店でもらってきたという木を
くださったりある日来ると、新しい木が植えられていたり。

なので、私もがんばろう!と ひまわり買ってきたり、朝顔植えたり、レモンの木を植えたり
ブーゲンビリアにくちなし、クレマチスと、ちょこちょこ園芸に励んでいるのです。
が、、 大家さん圧勝。 
いつも私の育ててるもの、枯れちゃうんです。。大家さんのは強くて大丈夫なのに。

 いまもあるものももちろんありますけど、結構 枯れちゃうんですよね(涙)
お水をあげるの少なすぎるのかなあ。。

 やっぱり年季の差。ですかねえ。
この間も、「これは枯れない。強い!」と大家さんからもらってきた、シダの木
(と呼んでましたが、なんでしょうね?) 
 せっかくプランターまで買ってきたのに、黄色くなっちゃった。。えーん。
来年になればまた緑の葉っぱがでてくるそうですが、来年までは隠す羽目に。

 来年の目標は、「園芸!」ですかねえ~。















 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-29 18:11 | 古民家 華(レフア)邸の日々

 ちょっと写真 暗いですね。お天気の時に再度撮り直しやす。
c0183801_2153377.jpg


 ウエルカムボードっていっても、誰も結婚しませんが。
ていうか、看板です。 
 看板も出してないと、ウエルカムしてないようだな~と思っていたので、やっと
作りました。ちょっと手直しが必要ですが、とりあえず 完成。

 風でとばないよう、クリップで留めて針金でグルグル巻きにしています。
ます。って大丈夫かい?って感じですが、割合大丈夫です。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-16 21:58 | 古民家の改修

松山ケンイチくん

 これは、レフア邸近くの 広大な玉ねぎ畑です。延々続きます。さすが日本一。
c0183801_2145227.jpg


 すみません、今回は思いつくまま 気の向くままブログです。

 タイトル、俳優の松山ケンイチですが、 私は「セクシーボイス&ロボ」というちょっと
マイナーなドラマを見ていて、なかなかいいドラマだったんです。彼もオタク役で
良かったし。
 でも、デスノート のL が有名で、このクールな感じがいいって言う人も
いるんですね。
 私は、へんな役こそ 松山ケンイチっていう印象です。

 妹がメールして、ぜひみて!と絶賛した 「デトロイトメタルシティ」。
これ、すごい! おしゃれなJポップが好きな主人公が、突如事務所の意向で、
ヘビメタのボーカルにさせられちゃう話です。
 Jポップ歌ってる彼も、ヘビメタのボーカルの彼も、ハマッテます。
 母と、私と 妹は絶賛したのですが、父は「なんじゃこりゃ!」と憤慨していました。
(妹が先に見てまして、DVDを私が借りてきて、母に回し、その後父にまわりました。)
お父さん、あまり考えずに、笑いとばせばいいんだよ~。

 あと、前編つがる弁 字幕なしの 「ウルトラミラクルラブストーリー」。
父「あんな人に想われたら、恐いなあ。」
母「そうよね、恐いわよね~。」とちょっとしんみり言ってました。
 そうか。。ちょっとラブロマンスだなあ、と思った私は、やはりおかしいか。
松山ケンイチくん、この映画では、さすが演技派。です。
 これ、題名の割に、ちょっと見るのに 気合いのいる映画です。
(これも、上と同じくですが、最初私が新聞でこの映画を発見し、妹に勧め、
妹が映画館で見て、その後、私が上と一緒にDVDで借りて、以下同じく
まわっています。)


 と これをふまえまして、

 この間、橋田すがこの 五夜連続の日系移民のドラマやってましたよね。
私は見たり見なかったりだったのですが、途中 松山ケンイチの名前を新聞の
テレビ欄でみまして、母に
「あれ、松山ケンイチでてるんだ~。何の役で?」と何気なく聞きましたら、
「普通の役よ。別に恐い役じゃないの。」と言う説明が。
 普通の役って何だ??と一瞬つっこみましたが、

 そうかあ、母の中では、 松山ケンイチイコール ちょっとヘンな役、なんだなあ!
改めて。

 正解は、草薙君の弟役の 次郎兄さんでした。
演技も普通でした。ってあたりまえか!
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-16 21:49 | 思うこと 

c0183801_21242869.jpg


 秋の夜長は読書です。

 これ、英語版ですが、子供向けなので、読みやすくていいです。あんまり難しいと
全然進まないのでこれくらいがちょうどいいなあ!

 それはいいのですが、、これ読んでると、ほんとにチョコレートが食べたくなります。
寝る前なんか、さすがに食べられないから、お休み前の本にはいささか、不似合い
かも。。
 私も、貧乏な子 チャーリーと一緒に、 あー!チョコ食べたい!ってかんじです。
 しかしこのチャーリー、ものすごいある意味質素倹約で、 お誕生日プレゼントに
もらった板チョコ一枚を三ヶ月くらいかけて食べるんです。ちょっとずつ削って
大事に大事に食べるんですよ。
 それでもって、この家、とっても貧しいおうちなのに、父母両方のおじいちゃん
おばあちゃんもいるもんだから、(計四人)尚貧乏なんです。
 いつも晩にはキャベツのスープが晩ご飯でして、でも日曜日だけ、お代わり!
していいんです。慎ましいおうちなのだ~。

 そういえば、映画もずいぶん前に劇場で見ました。 さすがティムバートン。
ヘンです、相変わらず。
 でも楽しい!

 
 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-16 21:29 | 映画・ドラマ・本

 これは、今年のお正月に撮った初雪です。今年はまだまだ降りそうにないですね。
c0183801_21141369.jpg


 ふー寒い。
日中は割合暖かいのに、朝晩が冷え込むようになってきましたね。

 前にもブログで書きましたが、実家は冷蔵庫のように寒くなります。木造家屋
ですね。 
 この時期、顔が寒くて眠れないのですが、そんなとき。

 頭の上に 鼻か口がついてたら、どんなにいいかと思います。クジラのように。
そうしたら、すっぽり頭までいれても頭のてんこちょで息が吸えますよね~。


 くじらになりたい、今日このごろです。


 そして、私気がつけば、いますでに 十二ひとえ、ならぬ六ひとえ。 雪だるま
みたいになってます。そういえば、夏になると、
「やせた?」って聞いてくれる人いるけど、もしや着ぶくれしてるのを太ってると
思われているのか??
 というくらい、着てます。
私、寒さに敏感で、手が冷たいまま生活することができないんです。
今なんて、二枚もセーター着てます。

 雪だるまのくじら ってどんなんだろ??

 

 


  
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-16 21:15 | 日本生活

c0183801_20433297.jpg



 いつも待合いになっているところの奥の部屋は、通称パトリックの寝室 なのですが、
(遠方ともだちもここで寝てましたけど。)ふと 我が部屋から テーブルセットを運んだこと
から 急にこの部屋の改修熱に火がつきました。
・・ていうか、相変わらず優先順位が。。 この部屋使ってないのに。。

 といいながら、なぜか2階の部屋用のペンキを使って、この部屋のペンキ塗り。
・・だから2階ぬらなきゃって。。

 えー、カインズでちょっと前に 販促ビデオが流れてまして、あら素敵、これなら色も
綺麗だしいいかも。 と買ってありました ホワイティカラーズ シリーズ。 
パッケージもかわいくてDIYをやる気にさせる一品です。

 ちゃららっちゃ ちゃっちゃららら ちゃっちゃらららららら らん ♪
あ、これは イオンの音楽だった。

 マスキングテープをしまして(ビデオでそれも忘れずにって言ってますし。)
クラッシックのボレロをかけまして、いざ!
ター タラララララ タッタッタララー♪ 

c0183801_20425314.jpg

  !! 早々、やっちゃいました。

 で、ですね、どうしたかというと。 どうしたと思いますか? 
普通は拭きます、よね。(たぶん。)

 私、そのまま強行突破で フローリングをパレットにして、塗っちゃいました!
いいんだ。安いフローリングマットだし、水性だからすぐ取れる。
しかし、余裕でブログのネタ用に 写真撮ってるあたりが 我ながらニクイ!

 この日、お徳用スリッパをユニクロに買いに行く必要があったので、イオンに夕方
行きました。それように、汚くない格好してたのに。あーあ、気づけば、下の写真です。
私、ほんと子供です。相変わらず、「want 」のみで生きております。

c0183801_205294.jpg

  右折待ちに、一生懸命ピントを合わせ。。アブナイですね。気をつけます。

c0183801_20522426.jpg

 この手で、クレジットサインするとき、書きまして、ちょっと恥ずかしかった。

 余談ですが、イオン志都呂でユニクロ行って、専門店ぶらっとして、1階の手芸屋さん
パンドラハウスに行ったんですが、ふー、パンドラハウスが一番落ち着くなあ。
客層が地味で。ユニクロの大混雑の後に行くと、ある意味癒されます。





 
 

 









 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-11-16 20:59 | 古民家の改修