人気ブログランキング |

浜松 松月堂の食パン 

c0183801_21215284.jpg


 松月堂は住吉にあり、新居町からはちょっと距離があるので、最近はなかなか
いけませんでした。
 でも小さい頃から、うちはここのパン。 なんでも天皇陛下にお出ししたとかしないとか
どうだっけ?とにかく美味しいんです。

 食パンの定義はいろいろでしょうが、我が家でひいきにしている理由は、味もさること
ながら、耳がきちんとかりっとしていて 中もしっとり詰まっている。ことでしょうか。

 耳が美味しいのって、ここくらいです。あとは、昔つぶれてしまいましたが、湖西の
サンミッシェルのパンも耳、しっかりしてて 美味しかったんだよなあ。

 うちでは、4つ切り。かなり厚めですが、これがまた一番。8枚6枚では、もの足り
ません。

 あー、今日買ったこのくるみパンもとっても美味しかった!バターとクルミの味が
あいまって絶妙のハーモニー!
 次回もフラの前に行っちゃおうっと。
by soulsleep129 | 2010-10-22 21:22 | 日本のお店

 これ、ハワイじゃありませんよ。志都呂です。この看板、うちも欲しいなあ!
ウォルマートとかで売ってるらしいです。
c0183801_20593357.jpg


 えー、私セラピストsoulsleepは、時々お針子にもなりますが、なんとこの度、とうとう
ハワイアンキルトデビューを果たしました。

 フラのお友達が紹介してくれて、なんとイオン志都呂のすぐ近くにキルトの専門店
兼お教室があったんですよ。
私、サーフショップだとばかり思ってたんだよな~。

 先生 初心者の私にも丁寧にひとつひとつ教えてくれて、これならできそう!
ちくちくがんばります。
 しかも、とっても懐にやさしい★1時間500円で教えてくれて、布も切った分
だけだから、リーズナブルです。布の色合いとかパターンも相談に乗ってくれるし、
アドバイスもして貰えます。

 今度、縫いかけのものもアップしますが、私はレフアモチーフのクッションを
作っています。

 縫ってて思いますが、ほんと、キルトって値段に置き換えられないものです。
ちくちく愛情がこもります。素敵なクッションになるといいな~。


c0183801_210399.jpg

 このお店。見たことあるでしょ~?キルト専門店&ハワイ雑貨なんですよ。

c0183801_210242.jpg

 奥で先生と生徒さんが お話ししながらキルティングしてます。

c0183801_2122532.jpg
 
 ほら、雑貨も充実。かわいい~★
by soulsleep129 | 2010-10-22 21:10 | 日本のお店

 モンブランの6号(かな?)ケーキです。
c0183801_204530100.jpg


 えー、先日 某アラフォーの誕生日でした。(って私です。。)

 丸いケーキが大好きなsoulsleepですが、なかなか食べる機会がない。
と、なぜか今年は、母が買ってきてくれることになりまして、久しぶりに腹にはいり
ました。

 いやあ、ここのケーキは上等です。しっかり甘い。でも甘すぎない。上品な
大人の味。お酒使ったケーキなんか最高ですよ。 

 以前クリスマスに、他のケーキ屋(名指し、ブールミッシュだったかな?)と食べ比べた
ことがありましたが、やっぱり違う。クリームの濃厚さとか、ぜんっぜん違います。

 えー、佐鳴台の遠鉄ストアから少し西に行ったところにあります。
遠鉄百貨店にも出してるので、一度食べてみてください~。

c0183801_20464166.jpg

 リスさん横向き きのこもアップ もみじも栗もアップ★

c0183801_20465954.jpg

  食べ物を撮るなら、断然縁側! うちの場合ですが。
by soulsleep129 | 2010-10-22 20:49 | 日本のお店

昔の恋を思い出すこと

 ハワイ島 ワイコロアのサンセット
c0183801_20154185.jpg


みなさんは、家族に反対されてひきさかれた恋って経験あります?
 私、先生にも
 「あれ、未だにほんわか生きてるような感じなのに、そういう経験ないの!?」
とつっこまれ。あら、私そんなに天然っぷりを発揮してるんだろうか。。
と思いながらも、

・・ない。家族に反対されてひきさかれた経験が。。ない。
 ないんです。私。えーん。ないよ~。
失恋は、いっぱいしてます。恋多き女 soulsleepです。でも、基本的に振り向いて
貰えたとしても、長くは続かなくてフラれるパターンが限りなく続いて今に至ります。
そのため、相思相愛になって長く続き 結婚まで行き、それを家族に反対されるって
いうのがないんだなあ。

 そしてまた、うちの親、ありがたいことに 私の人生に反対しないんです。
というか反対したところで、豚に真珠、馬の耳に念仏 だと思っているようで。。

 
 しかしそれにしても、恋ってなんでしょうね。
思いこみみたいに始まるくせに、気がつけばいつでも頭を離れなくて、苦しいくらい。
好きな人にだと、自分が出せなくてほんとに不器用になって。
 今思い返しますと。・・若いなあ。青春だなあ。

 失恋するとですね。お教室のクラスメイトも言ってましたが、学校休むくらい泣く。
んですよねぇ。
 そうそう。私も、目が真っ赤になって外に出られないくらい3日泣き続けたこともありました。
呼吸をするのも苦しいくらい。朝のお日様がまぶしすぎてそれで泣けてくるくらい。
何をしてても思い出すんです。仕事してても パソコン打ってても 電車に乗ってても
泣けてくる。
友達は、少し時間がたてば、やがて忘れるよ、なんて言ってくれるけど、全然忘れない。
3ヶ月たっても、ふと改札口で立ってた彼を思い出して、涙があふれてくる。

「もう、会えないんだ。あの声がきけないんだ、あの顔が見られないんだ。
もう一緒にどこにもいけないんだ。終わりなんだ」
と思うことがたまらなく悲しくて、誰かを失うということが、とてつもなくつらいんですね。

 後悔しようにもできない。今更努力だってできない。
相手の心変わりほどつらいものはないです。
どうしてなんだろう、なんで彼の気持ちは変わってしまったんだろう。私の気持ちは
変わらないのに、なんでだろうってぐるぐる考えるんです。そしてまた泣くんです。

 でもそうやって、長い長い時間を苦しいながら重ねていくと、少しずつ少しずつ 
時間の包帯が重なっていって、やがて忘れていくんですね。
で、少しして、
「包帯の中の傷がまだ痛い」
って泣くこともあり、でもほんとにしばらく時が過ぎると、気がつけば包帯の中の傷が
やっと癒えている。
 

 でも。未だに その人達の残像が時折ひょっこり脳裏をかすめると、そのときの感情を
克明に思い出して、その残像にひたってしまうことがあります。
 その人達自体は、もうすっかり過去なのに、その過去の気持ちだけは、本物なんですね。
今その人達を好きになることはないけど、過去に想っていたことは、本物なんです。

 そして、そのときの思い出はやっぱり大事なもので、実は失ってなんかいないんですね。
 若いときはそれがわからなかったけれど。

 はい。私の恋の物語は、そんな感じです。
ここには失恋の部分しか書いていませんが、おばあちゃんになったら、孫(がいるかは
知りませんが。)自慢して聞かせようと思うくらい、素敵な恋をしてると思うんですよ。
宝物だなと思います。

 




 
by soulsleep129 | 2010-10-22 20:23 | 思うこと 

華(レフア)邸 地図 

 昨日、残ってた漆喰塗りきりました。
いまだ、50%くらいしか完成してない玄関です。
c0183801_1984019.jpg


先日、Rさんが私のちっぽけなブログの地図で来てくださったときに、すぐに地図を
公開するべきでしたが、結局 今になってしまいました。。
しかも、来る方々に、
場所はわかるけど、案内看板あったほうがいいね~、私はもう来られるけど、
とよく言われます。来られるならいいか、と思ってしまう私は。。ダメですね。。。

ということで、Oちゃんまおちゃん、今週末は、ぺんきガールズならぬ、看板娘で
お願いします!段取りするから、A型の気合で、3つほど看板を作っておくれ~★
カインズ行って、ベニヤあと2枚、買ってくるね☆

 さて、地図です。貼り付けました。



 リーフレット用の地図はこれ。
車は、古民家まで来られるのは、女性では フィットクラスが無難です。
大きめの車の方は、P敷地の東、道路側に停めて下さいね。
c0183801_18591999.jpg

by soulsleep129 | 2010-10-18 19:09 | 古民家 華(レフア)邸の日々

 前浜では流木がときどき流れてきます。これも再利用したら、エコ★
c0183801_18563811.jpg


タイトル、何年か前、日経新聞に掲載されてました エコロジー生活のエッセイのもの
です。

 エコロジーその1 生ゴミ
 生ゴミ、お茶がらはすべて庭に埋めます☆
すると、1ヶ月くらいで土に帰るんですよ。すごいですね、自然。 しばらく立ってから
掘り返すと、土と化したにんじんらしきカタマリが発見できて、ちょっと手でつぶすと
ばらばらっと土になったのが確認できます。ちょっとうれしいですよ。
 この間も、夕方裏で埋めていたら、お客様がいらっしゃいまして、
「エコだねえ~」とほめられ(?)ました。

 その2 お米のとぎ汁 
ざるで洗うなんて方がいますが、だめだめ!といだ汁はすごい栄養。植物が
生き返りますよ。ただし、あげすぎると栄養過多で根が腐るので、あげすぎは禁物ですが。
 とぎ汁、植物のためだけではなく、汚水が汚れる原因でもあるんです。
栄養がありすぎて、バクテリアが発生しやすくなるんですって。それを聞いてから、
私、水道にながすのやめました。

 その3 コンセントは根本から抜く
 これもみなさん ご存じでしょうが、待機電力はもったいないです。私はあの家に
すんでいないので、用のない時は全部抜いてから帰ります。今、ささってるのは冷蔵庫
くらいじゃないでしょうか?

 その他、マイバッグはもう10年くらい持参ですし、近場はなるべく徒歩か自転車。
あと、布ナプキン使用ももう10年くらいかなあ。これ、かぶれが少なくていいです。
もう紙は使いたくないなあ。 洗うのがちょっと手間ですが、もう慣れました☆

 あ、車も軽のマニュアルですね。燃費がリッター20キロです☆これ自慢。
つい言っちゃいます。

 そういえば、今年も自分の部屋では エアコン使わずに 過ごしたなあ。
レフア邸は、アンペアの関係で、使ってませんし。お客様、暑い夏にもお越し頂き
ありがとうございました。

 てな感じ★ エコロジー生活も、割合長くなりました~。
みなさんはいかがでしょうか??

 あーそれにしても、おなかがすいたな~、ご飯まだかな~??
(ご飯前の暇つぶしのようですね。。そんなことないですよ~。)






 
  
by soulsleep129 | 2010-10-16 19:00 | 日本生活

ゴッドマザーの太巻き☆

c0183801_1833122.jpg


 普段は、父がご飯作りをしている我が実家ですが、おすしは ゴッドマザー担当。
 お祭りで忙しかった父が、「おいすしを作ってくれ」との一言で、ゴッドマザーがおすしを
作ってくれました。
 おいしい。素朴だ。巻きずしって、なかなかむずかしいですよね。真ん中に具がバランス
よく配置されるよう、巻くには年季がいります。

 母、ぜんぜんご飯作らないのに、ふと作ることができるってすごい。やっぱり主婦してた
時期があるって強いですね。腐っても鯛??

 親戚のドン、おばあちゃんから教わったのかな、おばさんも作れるそうです。
私も、レシピなしに作れるようにならなきゃ。 何年か前、調子に乗って何回か作りましたが
少し作らなくなると、忘れちゃいますね。

 あー、太巻き食べたくなっちゃった!
by soulsleep129 | 2010-10-16 18:33 | ハワイ・日本で料理

症状の緩和・改善

 おなじみ レフア邸から歩いて8分の前浜です。
c0183801_18193613.jpg


 久しぶりにブログを更新するようですね!先週末何してたんだろ??
すっかり記憶が飛んでいるsoulsleepです。

 さて、私の習った施術方法は、筋肉一つ一つを正常な位置に戻すよう働きかけ、
凝りをほぐしていくものなんですが、お客様の声 あまりお伝えしてませんでしたよね?
なんか、自慢するようであれだしな~、などと思っていたのですが、同じような症状の
お客様、多いかと思うので、お伝えしておいたら、参考になるかと思い。

 しかし、ブログにも古民家の改修模様ばっかり更新して、わたしゃ何屋さんだ?
余談ですが、「冬も来るし、外壁の残りもやらなきゃいけないし、冬支度もしなきゃ」
とお客様に言うと、「自分でするの!?」とそこに驚かれてしまいます。。
 『大草原の小さな家』状態ですかね?


 ★お客様の症状改善★


夜眠れなかったお客様
 「私、肩こりがひどいんです。だからでしょうか?眠れなくて・・」
と言っていたお客様、ストレスかな~などと思いながら、首をさわると、がっちがち。
最初、さわるのも怖いくらいひどかったんです。こりゃ、眠れないのはそのせいだと気づいた私。
首は特に一気に施術するとよくないので、少しずつトリートメントしていきましたっけ。
 すると、お客様、初回から、普通に眠れるようになったそうです。
最初こそ、2週間のうちマッサージの効能が切れてくると、睡眠薬を使う必要もあった
そうですが、この間 確認しましたら、
「そういえば、最近とんと飲まなくなりました☆」とうれしいコメント。
 よかったよかった!!
 眠れるようになった方は、ほか何名かいらっしゃった気がします。
肩こり首こり、OLの方などは特に気をつけて☆

 小顔になったお客様 
このお客様、肩こりもひどかったのですが、どうも首のあたりからあごにかけて腫れてる(?)
なあ、と思っていましたら、さわってみますと、冷たい。。そして、固い。。
 老廃物がたまってるんです!怖い~。
で、この方は集中的に、時間配分を顔に長めにしてトリートメントしましたね。
そしたらまあ、顔がすっきりしたこと、すっきりしたこと。
 「最近、やせた?顔がすっきりしたよ」というコメントを結構もらったようで☆
 よかったよかった!
疲れてくると、リンパの流れが悪くなり、人相も変わります。要注意!
 そういえば、他のお客様も、久しぶりに来られたら、顔が腫れているので、トリートメント
しましたら、
「これこれ!この顔。このあごのあたりのシャープ感!」と鏡を見て感激していた方も
いましたね。

 左半身が楽になったお客様
お医者さんに相談するほど、どうも左側だけだるさのとれなかった方がいらっしゃいました。
だるくて、仕事の後動けないこともあったほど。
 私も、どうかなあ治るかわからないなあと思いつつ、施術しましたが、なんと1回で
気にならなくなってしまったそうです。不思議ですね~☆

手首のガングリアが小さくなった 
これ、一回目のときに、「ガングリアがあって痛いから気をつけて下さい」と言われ、
軽くさわって手首のストレッチをする程度だったんですね。
で、私も次に来られたとき忘れてましたが、
「そういえば、この間のガングリア、なんととっても小さくなって、今わからないくらい
なのよ~☆大きな病院の整形に行っても治らなかったのに」
 へー、びっくり!しました、私も。

その他、膝の痛みが緩和されたお客様も数名、肩こり首凝りの改善されたお客様、手足の
冷えが治ったお客様、猫背ぎみの背中が改善されたお客様 数名、足のむくみがとれて
次の朝、久しぶりに細い足がみれたと喜んでくださったお客様、
 レフア邸では半年くらいしか営業していませんが、こうして書いていってみますと、
大勢の方が喜んでくださってるんですね。

 お客様にもお伝えしていますが、私の力と言うよりは、やはりHISMのリン先生の
方法が優れているんだと思います。何十年も研究して来た成果の現れですよね!
 ただ先生の方法に、いろいろ混ざっているとは思うので、私のは ずいぶん個性的な
施術方法らしいです。HISM卒業生と比べても、ちょっと違うらしいです。
というのは、在学中にスチューデントクリニックでさえも よく言われました。
何がどうちがうのかは、やってるほうはわからないんだよな。残念ながら。

 上のような症状の方、その他お悩みの方、ぜひ一度 お試しに来てみてくださいね。




 



 

 


 


 
by soulsleep129 | 2010-10-16 18:24

ジャングル大家さんちの玄関  
c0183801_11315699.jpg


 すみません!大変、たいへん、お待たせしました。
(果たして待っている人がいたかどうかはしるよしも、ありませんが。
 なんの話かというと、私は、2008年12月ブログを始めたすぐのころ、「9月の惨事その1」
というタイトルでスピード違反を切られた話を書いています。
実は、その2その3その・・・・確か、9月はついてなくてその7くらいまで、いろいろ重なった
んです。
すぐに更新するつもりが、なんだか面倒になってしまい、その1だけになってしまったん
ですなあ。ははは。
 というか、他にも中途半端な記事があるとご指摘を受けそうですが、そういうこと、多々!
ありますsoulsleepです。 

 えー、その2。

 私は、その朝、食器洗いをしていました。大家さん家族の分もあったので、結構洗って
いたのですが、そのうちの1つのカップの持ち手の部分をスポンジでぐいっと洗おうとした
途端、「・・グサリ!」
以下、出血。 ・・!!

 何が起こったのかというと、持ち手にひびが入っていて、ぐいっと持った瞬間に割れて
しまい、私の親指を深く刺したんですね。第1関節の下の当たり。今見ましても
薄く傷があります。

 「あー~~!!・・J~!」
と大家さんに助けを呼び、ぼたぼた落ちる血を見ながら、親指を強く持って止血。
したはいいですが、イタイ。。。

 大家さん「・・縫う必要はなさそうね。」

 げ、縫いそうなほど、深いのか。。ひゃー。

 大変だったのは、その後。
縫うことにならなかったのは良かったとほっとした矢先。端と、マッサージができないことに
気がついたのでした。
 そうなんです。セラピストにとって手は命。ほんとに命。たとえば、ちいちゃいかすり傷で
バンドエイドを貼るのだって、マッサージ中はできません。
 なんでかというと、オイルですべらないし、お客様に違和感があるでしょ?

 だから、深い傷なんてもってのほかだったのです。これは、惨事だ。
おかげで、授業は微妙に見学しなければいけなくなったり、すでに予約が満杯の
スチューデントクリニックを1週間も休まなくてはいけなくなったり、(亡きピーターさん
ご迷惑をおかけしやした。。)大変だったわ~。

 でも、あの件のおかげで、「手は命」。気をつけるようになりましたのでした!

  はい、その2でした。
 で、ですね、その3 思い出しましたが、天下のウォルマートで 危うく窃盗に遭い
そうになった大変な事件があったのです。
 今思えば、2008年9月は惨事満載だったなあ。
また、気が向いたら、更新しますね。(ははは。いつだろ?)
by soulsleep129 | 2010-10-05 20:20 | ◆ハワイ島生活

踊るって楽しい★

  華(レフア)邸にも ウエルカムフラワーが! 彼岸花ですが。
この時期だけの花、彼岸花、好きです。
c0183801_21145318.jpg


 先週、コンゴのグループのコンサートに行って、踊った話を書きました。

 で、先週同じ頃、Earh Wind and Fire というグループのCDも借りたんです。
Septemberのグループなんですが、このうた大好きです。
 他にも知ってる曲がちょこちょこ入ってて楽しめます。車でもつい、一緒にハモったり
身体を動かしながら運転しちゃいます。

 今日、ボサノバのオノリサさんの小さい頃の話を読んでいたら、彼女は10歳まで
ブラジルに住んでいまして、お世話はブラジル人のおばさんがしていたそうです。
おうちで一緒にお掃除しながら、音楽に合わせて踊るんですって。
いいじゃないですか~、さすがブラジル!

 日本人は、ダンスというのは、あまり日常生活にはありませんが、もっと小さい
頃から、(お遊戯とかではなく)踊る習慣、あってもいいとおもうなあ!


 
 
by soulsleep129 | 2010-10-03 20:30 | 思うこと