c0183801_1953211.jpg


6月のブログで、芽が出たところをきゃーきゃー言って、写真アップしましたが、
なんと、なぜかとってもちっさい 朝顔に 花が咲いたんです。

 まだ20cmくらいですよ。あら~、けなげだわ★ 
ということで、出勤前に レフア邸に寄り、お花たちにお水をあげたのでした~。
夏の定番ですね、朝の水まき。
うちは、ホースがないので、バケツに 水を汲んで、手でぴしゃぴしゃあげてます。

 朝ロミの方は、みられるかもですよ~★★

c0183801_1964535.jpg

[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-27 19:07 | 古民家 華(レフア)邸の日々

高校野球!

c0183801_1857509.jpg


高校野球!

私は、高校時代のはじめ、野球のルールが全くわかりませんでした。
でも、野球部の応援というのが必須でありまして、バスに乗っていかなきゃ
いけないんです。

それで、現地で友達に
「あのSって何?なんでSが2個で、Bが3つで、Oが2個なの?」などと聞くところから
はじめ(すごいなあ!ほんとに何にもしらんかった。)
1年の夏休みにはすっかり 『甲子園っこ』 になってました。

 バントとか、盗塁とかも全く しらなかったのになあ!思えば。

 日本の夏休みの定番、甲子園。たのしいですね!
なんといっても、昼過ぎから居間のたたみの上に寝転がって 扇風機つけつつ
うとうとっていうのがなんともいえない。2回くらいから眠りだして、気がつくと
5回裏、逆転されてて目が覚める。みたいなことがありますね。
 うーん、結局 甲子園つけつつ昼寝するのがいいのか??

『熱闘甲子園』というのもまた雰囲気を盛り上げてくれますが、夜遅いから
朝方の私には見られない。。録画していたこともありましたね。

 ちなみに、旧友に言わせると、「Y(苗字です)といえば、甲子園」だそうで。
そんなにアツかったっけな?人並みだと思ってましたが、結構私は人より
見てるみたいです。

 応援している高校の試合のときなんか、早退して帰りたかったですもんね。
基本。あと、甲子園の時期は、毎日休みでもいいくらい!ですね。

 で、今日。静岡県の決勝がありまして、古民家に行きましたが、ラジオしか
ない。ラジオでもいいんですが、やっぱり球児の顔がみたい、と 6回裏で
家に帰ることにしてしまいました。

でも、まけちゃった。。えーん。常葉菊川、残念だったね。
タッチみたいに、双子の兄弟が出てたんですよ~。

 さて、お盆はPと 念願の甲子園行ってみたいな~。
でも暑くて、またPがブーブー言うだろうな~。。
私も暑すぎて、ばてちゃうだろうな。。
 やっぱり、居間でごろごろがいいのかも。。

 みなさんの地方はいかがでしたか?
っていうか、このブログ、知り合いばっかりみてるんじゃないだろうか(汗)
 つーことは、静岡と愛知だけだろか。。
うーん、遠くの人もみてくれてるといいなぁ!オキナワとか!鹿児島とか。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-27 19:00 | 日本生活

 
Pの店。
c0183801_21325926.jpg
この間、
「9月くらいにフライトが少し安くなるから 日本においでよ」とPにメールしました。
 それから、風邪をひいたりなんだりして、メールが見られず、久しぶりに開けましたら。
「8月の4日~でチケット取ったよ★」という突然のメールが。。
 !目を疑い、何度か読みましたが、確かに Augustって書いてあります。
次の日すぐ電話しましたら、やはり 8月に来るらしく。。

うーん、まさに お盆の真っ只中によく フライト取れたなあと感心すると同時に、
なぜ 一番人が移動する お盆にくるのか。。そして、このものすごい暑い夏に 果たして
彼は耐え切れるのかという心配。。

 そんな中、お決まりの 「どこに旅行に行くか」議論が始まったのです。。。

今回も、いろいろな案がでて、そのたび 二人でそれぞれ 夢を馳せたなあ!

 ① 福岡から ビートル(高速船の名前です)に乗り、プサンへ。
P曰く、「込んでいる日本から離れようじゃないか!」。
 でも私が今あまり 韓国に行きたいわけではないので、結局却下。

 ② 福岡から 下に下りて、フェリーで鹿児島から奄美へ!
・・あーこの案にしたかった。。でも、ものすごーく遠いんです。奄美。。
 しかも、無謀な私は、オール青春18にしようかと企んだため、かなりお尻が
痛くなりそうなプランになってしまいました。
 ので、帰りは、奄美からフェリーで大阪に帰ってくるのはどうだろ?と調べてみたら
14700円で帰ってこられます。もうフライトは取れないし、(取れるけど、片道30000円は
します。)電車か船なんですね。
 でも、Pに言ったら、
「35時間も船に乗るだって??!却下!」・・却下されました(涙)たしかに。私だって
イヤです。2日も船に乗ってるのなんて。

 というわけで、いつも彼が言いますが、
「ビーチでごろごろ ツナサンド!」コースになりそうです。
日本でも ツナサンドか!と笑いましたが、やっぱり 定番 『ツナサンド』だそうです。


 また、暇なので、彼の 珍道中をブログしよっかな。










 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-24 21:34 | ◆ダーリンは外国人

足のむくみについて

  ケアラケクア湾です★ 
c0183801_20563575.jpg

 私の本業は、セラピスト。なのにあんまり 体のことはかかないなあ、と思い、
書くことにしましたよ。

 えー、日本の夏。6月くらいから急激に増えてるのが、足のむくみがあるお客様。
みなさん 腿の裏にセルライト、横にもセルライト、そして、一番強烈なのが前の腿です。
 ぐっと押すと、ぶくぶくっと手ごたえがあり、そのままぐーっと押していくんですが、
まーこれが、痛いこと痛いこと。 みんな 悲鳴を上げます。

 私は涼しい顔で、「痛いですよね~、すみませんね」と言いながら、ぐーっと
力を抜かずに押していきます。 
 しかし、これをやりますと すっきりするそうです。みなさん 次の日のメールで
「久しぶりに 自分の細い足をみました~★」とうれしいことを言ってくださいます。

 それで、ですね。なんで 夏になるとむくみがひどくなるかというと、暑くて 洋服は少なくなり
水分を摂る量も増え、冷房漬け。
上半身は汗をかくのですが、下半身は あまり汗もかかず、上半身の一番大きなリンパ節
からも遠いため、上がっていかないんですね。
 そして、むくみをそのままほっておくと、セルライトになってしまい、そうすると、リンパに
ながれていかないんですね。

 私も涼しい顔して、お客様の足を押してますが、自分の腿も押すと痛い!
「こりゃいたいわ」と改めて思いますね~。イタイイタイ。

 むくみがある場所は、表面が痛いので(リンパは皮膚のすぐ下にあります。)先に
さすってから 押していくと少しだけ楽になります。
ということで、今は そのようにして、マッサージしてます。

 セルフケアとしましては、
なるべく 足を冷やさない。
各所のリンパ節を開くよう、ストレッチする。(股関節とか ひざ裏ですね。)
で、少し足も運動する(歩いたりして、筋肉を使います。)

 歩いてからストレッチをして終わると、足のむくみも 少し楽になります。

 あとは、セルライトの部分は、さすったり コロコロやったりして、心臓のほうに
むかって流すのがいいでしょうかね~。

 夏はまだ始まったばかり。細い足を維持するため、がんばりましょう~★★
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-24 21:00

c0183801_7545827.jpg



  私、今鼻がまっかです。よっぱらったのか?状態。
あーたしか 去年もやったけど、日本の太陽は 強いです。。。日焼けです、念のため。
去年はたしか、2時間ログハウスの横の草刈したんだよな~。

 さて、納涼祭がありまして、昼から ちょうちんつけては 鼻を焼き、(じゅー)
西日の照りつけるなか、西日に向かって 受付をしては 鼻を焼き、(じゅーじゅー)
すっかり、真っ赤です。
昨日、氷で冷やして、手作り化粧水を浴びまくりましたが、まだちょっと鼻が痛い。。。

 というわけで、Aちゃん もし今日 古民家に来ると、 鼻が焼けてますが、笑わないでね。

 あ、納涼祭、盛況でした。こどもっちは 浴衣やじんべで 集まり、金魚おびのかわいいこと。

いいですね~、夏!


 ではでは、朝から たくさん更新しましたが、朝ごはんを食べて 今日は古民家で
一日マッサージです。
いってきます★

c0183801_7554628.jpg

 鼻を焼きながら、つけた櫓の提灯です。ほっかむりしてやったんですけど、やっぱ
鼻は焼けましたね。
 ほっかむり。周りの先生は緊迫ぎみなので、笑いもしませんので、私の状態は
おかしくないのかと思い、ふつうに 保護者の方に
「こんにちは~」と笑ってご挨拶してたら、ぷっと笑われること数回。なんだ、やっぱ
ヘンだったんじゃん!
 A先生にも「また帽子かぶってない。」とつっこまれ、
「帽子暑いから、嫌いなんですよ」というと、
「先生は、帽子より ほっかむりのほうが好きなんだね!」といわれてしまいました。
すきなのかと言われると、そういうわけでもないんですが・・。
また、ほかの先生にも
「ねずみ小僧じろ吉!」と言ったら、「次郎長?ジロ吉?」といわれました。
先生、次郎長は、ヤクザで清水在住だから 全然ちがうよ~。

c0183801_7563879.jpg

 夕方です~。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-18 08:05 | 日本生活

タイトル、そうかくと みなさん 何を思い浮かべるんでしょ??
扇風機?ブー  エアコン? ブー 

正解は、インターネット環境+新品のパソコン!
c0183801_746914.jpg


 家でもケーブルを使って 居間でインターネットをしていた私。あっちの家でも
使いたいし、自分の部屋でも使いたいなあなんて思ってましたら、友人が
耳寄りの情報を教えてくれたんです。

 それが、イーモバイル。
なんでも近年売り出したらしいんですが、メモリースティックみたいなのを
パソコンにさすと、どこでもネットがつなげて しまうという優れもの。
 しかも今なら 100円で小さなパソコンも買えちゃうよということで、質素倹約soulsleep
心が揺れました。
 でも、安いパソコンで壊れちゃったらいやだし、と思いながら ケーズデンキに行きますと、
なんと、ほかのちいさいパソコンでも 40000円引きで買えますよとのこと。


 月々5000円弱支払いますが、使い放題だし、ふつうのプロバイダーと契約しても
それくらいかかる上に NTTへの工事も頼まなければいけません。
 それなら、!ということで 即決!

 NECの小さいパソコンが 8800円であったので、それにしました。


 契約時、お姉さんに
「電波の悪いところもありますし、動画は難しいかと 」といわれ、ちとビビりましたが、
ま、大丈夫かと 決めちゃったのでした。


 築120年の古民家なのに、ハイテクだわ~。とうれしくてにこにこの私なのです。
 ハイテクですが、一応古民家なので、しぶい紺縞のふろしきに包んで運んでいます。


 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-18 07:46 | 日本生活

 これは、2階のゴザですが★
c0183801_7275162.jpg


先日、2日ほど 仕事がお休みだったときがありまして、ちょうど風邪も引いてたし、
古民家はいかなーい!と 行きませんで、3日後の昼過ぎに行きましたら、。。。

!新調した畳に、カビが! なんと、一面 ちょっとぼわぼわしてる 青いものが。。キャー!
急いで、畳屋さんに電話しまして、対策法を確認。

 泣きそうでした。。

 対策法:

1: たわしをかける ※決して 濡れ雑巾などではこすりません。

2:できれば、ドライヤーなどで乾かし、乾燥したカビを吸い込むように掃除機をかける

3:アルコールスプレーで拭く。で、また乾かす。

 なんでも、新調した畳の初年度は、この時期カビが生えてしまうとのこと。
そうなんだ~。ちょうど来たお客様にも話したところ、たまたまこのおうちでも同じことが
去年起こったようで。

 おかげさまで 梅雨がちょうど明けたようですので ほっと一安心。
お日様の下で、 この間購入した 花ござも干し、おそうじ熱に火がついたsoulsleep
なのでした★
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-18 07:29 | 古民家 華(レフア)邸の日々

c0183801_763644.jpg


2年前の5月、私がパソコンで、1クリックしてしまったために 行くことになってしまい
ましたペルー!(どっかに記事あります。2008年の5月初め 帰国直前のあたりかな?
あ、スピリチュアルハワイのペンデュラムの記事かな?)
 そのときに、20ソルで買いました、インカコーラTシャツ。2年間、着る機会がなかったの
ですが、この間 ふと着る気になりまして、保育園に着て行きました。
 うちの園児さんには、パパもママもペルー人という子がいまして、以前にも ペルー旅行
の話はお父さんとしたんですが、今回、お父さんと園児さんが登園するやいなや、
「おはようございまーす!みてください!インカコーラTシャツです!」
とはりきって見せますと、お父さん、めちゃめちゃ喜んでくれました。
 そして、私が
「ちょっと高いバスとかに乗ると、乗務員のお姉さんが「インカコーラ?コカコーラ?」って
聞いてくれるんですよね。私は、いつも インカコーラを頼んでました。
コカコーラより飲みやすくて、好きだったんだけど、日本では手に入りませんね~。」
といいますと、お父さん、
「いや、インターネットとかでも買えますよ★」と教えてくれ、Aちゃん(注:もうイニシャル
ではなく、みんなA としています)も大好きとのこと。
 で、お父さんはお仕事へ。
行ったかと思いましたら、もう一度すぐ戻ってきてくれまして、
「車の中にあったから、プレゼントです!」
と走って持ってきてくれたんです~。
みなさんでどうぞ、と 大きいペットボトルと 私用にと 小さいものと 2つもくださり、
うれしかった~!!!

 すぐに来た ほかの先生と3人で、ごくごく 飲みました!
「昔の味がする~!美味しい~!」と喜んでいましたよ。


 というわけで、古民家で ぷしゅっと 小さいほうのペットボトルを開けて飲んだのでした★
ペルーつながりのAちゃん、今日来たら、私の飲みかけだけど、あるよ~!


c0183801_772486.jpg



c0183801_7153633.jpg

  干されてるインカコーラTシャツです★
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-18 07:17 | ☆NY・韓国・ペルー旅行★

 ハマユウが咲いてました
c0183801_1252168.jpg


 着替えのとき、「あれ?長袖?」と私。しかも、ポリエステルらしいです。
すごい。。暑がりで 今 冷房なし100%の生活の私にはとても着られません(汗)
c0183801_12523740.jpg

 遠くのサーファー。入り口でなさそうなところから海に入ったため、遠くにしか人は
いませんでした。結構穴場。

c0183801_12525643.jpg




c0183801_125328100.jpg




c0183801_1363151.jpg

 あさごはん 風景  しそジュース右側です





 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-13 12:59 | 古民家 華(レフア)邸の日々

 とうとうガスもいれました!タルキッシュコーヒー。
c0183801_12225279.jpg


 じゃじゃーん!先週、なんとわたくし あの古民家で一泊したんです☆
友人がちょっと遠方から来てくれ、一緒に泊まってくれまして。。
レフア邸初体験だった友人。築120年の家が、かなり『田舎にとまろう』だったらしく
かなり連呼してました。

 スケジュールは、というと 今回ホントたいしたことしてません。
まずは、Jhonny Jawaiian Burger でハンバーガー。
 注:「ラーメンかカレーか、ハワイアンのやってるバーガー 」と聞くことがほとんどの私。
カレーなら、カマナ。ラーメンは、浅草軒。で、ジョニーさんとこですね。
 で、彼女は 
「ハワイ!?バーガーにする~☆」とハワイに食いつき、バーガーを食べました。

 結局、半径10キロ以内だったんじゃないかな?
ジョニーさん⇒家⇒ イオン♪ ⇒極楽湯 ⇒家 以上。
次の日は、もっとせまいです。
海(車で2分)⇒ 新居のたこやきや 平太郎 ⇒ うなぎや 仲右衛門 ⇒ 家 

2日目なんか、この⇒矢印では、表現できないほど楽しかったんだなあ!
もちろん1日目も楽しかったです。

いやあ、極楽湯ってすごいですね。あそこに2時間はいた私達。釜風呂が
ありまして、サウナほど熱くない。気持ちよかったです。
そして、初めて、岩盤浴なるものも試してみましたが、・・・。私、汗をかくの
嫌いなことすっかり忘れてました。そして、代謝は割合いいので、すぐに
汗をかくから、岩盤浴まで入って汗をかく必要ないんです(汗)
 なんで、あんなに入りたいと思ってたんだろ。。。
でも、釜風呂は気持ちよかったな!じんわーっと体が温かくなって、しんまで
温まる感じ。

1日目、楽しかったです~。


c0183801_12231840.jpg

 ほらね、ちゃんと寝たでしょ?
ちなみに、私は通常待合で使ってるほうに寝ましたが、格子戸を閉めて寝ようと
したら(障子張ってないので、声はつつぬけなのにも関わらず)「ちょっと恐いから
開けておいてもいい?」と少し、開けられました。そんなもんか??


c0183801_12235097.jpg

 極楽湯から帰ってきたら、結構遅かったので、ごはんを外に食べに行くのはやめ、
家で父のとうもろこしをゆでました。 友人、かぶとむしのように3本あったきゅうりのほとんど
をたべてました。 一人暮らししてると、野菜に飢えますね。

 この後、ワインとビールで一杯やりながら、
「96年(?)ベストヒット みたいな、MDを聞いて 盛り上がりました。
当時、ヒットした曲を テープにとって聴いてましたよね??それをテープからMDに
録った物がありまして。。 異様に盛り上がりますよ。これ。


c0183801_133628.jpg

 とれたてのとうもろこしをゆでます おいしかった・・・☆




 

 
[PR]
by soulsleep129 | 2010-07-13 12:49 | 日本生活