人気ブログランキング |

 ジョニーバーガーのポテト とピンクレモネード 
c0183801_941759.jpg


先週、ペンキガールズとジョニーさんの所に行きまして、今日はテイクアウト。
ガールズたちが、うちの前でピクニックしながら食べたいといいましたので、そうする
ことにしました。
コンクリに1列にすわり、ひなたぼっこしながら いただきます しました。

まおちゃんは、初めて食べましたので、感激の声をあげまくり☆
「うわーこのポテト、ご(なんとか?なんだっけ?ごっとー?)みたいに大きくて旨い!」

・・・・Oちゃんと、私、?。
まおちゃん曰く、まおちゃんのお里では なんでもカブトムシの幼虫のことをごっとー(?)と
呼ぶそうで。
Oちゃん、
「・・それってつまりは ポテトをカブトムシの幼虫みたいな形で美味しいっていってる
ってこと?」
!するどいつっこみでした(笑)

 と、Oちゃん、私に
「ねーケチャップの端切って。」
と言います。
「はいはい~」と切って渡しますと。

c0183801_944232.jpg


「うわー、B型らしからぬ切り型!」
とほめられました。。
そう、たまには私だって、几帳面にきります☆というわけでもないです。たまたまです。

 
c0183801_95247.jpg

 早速、靴を脱いでるヒトがいました。
ピンクでかわいい~!と撮影。すると、まおちゃんが携帯も貸してくれました☆

それにしても、春が来てしまい、まもなく夏。ここに、イスとか置いて、ピクニックスペース
つくらなきゃですね。











 
by soulsleep129 | 2010-04-29 09:09 | 古民家 華(レフア)邸の日々

ステンシル中毒

 看板にお花をつけました。明日、いよいよ畑に立てにいきます。
・・しかも、邸の字の棒が足りない。明日足します。
c0183801_2245477.jpg


中毒と言いましても、手が震えるとか、幻覚を見るということは ありません。
でも、やりだすと止まらん!
楽しいんです。型に色を塗っていくのが。

ぱっぱっぱっぱってすぐできちゃうので、ついついいろんなとこに塗っちゃいまして、
ほかにもないかずいぶん探しました。ありませんでしたが。

 そういえば、今度冷蔵庫を買わないといけないんですが、友達に
「やっぱり日本製の冷蔵庫を買うことにしてるんだけど、インテリアを乱すよね。」
というと、
「いいじゃん、得意の塗り物で、白い冷蔵庫に落書きすれば!」
と言われました。いいアイディア!!!

ナショナル(今、もうパナソニックなんですね)の冷蔵庫を買うんだ~。
落書きするぞ~~。


c0183801_22452631.jpg

 ポストだってアロハです。


c0183801_22454650.jpg

 以前、ちょっと周りの人々で話題だった 黄色い柱。M先生は、この柱に通せんぼされ
た気になって、引き返したそうです。
 「そこを乗り越えると、入ってこれるのに~。勇気を出して入ってきて」と私。
 Oちゃんには
「・・ステンシル、ぜんぜんきづかなかった。」と言われました。えー気づいてよ~。
by soulsleep129 | 2010-04-28 22:51 | 古民家の改修

2年ぶりに通勤道 

 ここは家より手前ですんで、通勤道ではありません。
c0183801_2234688.jpg


昨日は、雨でした。
おかげさまで、最近マッサージをすることが多く、肩がこって仕方ない私。
こりゃ、肩甲骨を回す運動をするしかない!と 前の日から何度も宣言して、
仕事が終わってから プールに行きました。
 久しぶりです。古民家に行かずに、オフを取ったのは。

 前の会社の近くにプールがあり、2年前に回数券を9000円分も残したまま
ハワイに去った私。使わないともったいないですね。
そういうわけで、久しぶりに通勤道を使って、プールに行ったのですが、結構中の
道を通るので、覚えてるかなあと いぶかしんだのですが。ちゃんと覚えてました!
そんなの覚えてるに決まってるよ。と思われるかもしれませんが、結構くねくね田んぼ
道を行くんです。

 そして、プール。小一時間ほどしか泳ぎませんでしたが、ぱしゃぱしゃと泳いでおりますと
無心になります。ハワイではシュノーケル専門だったため、久しぶりに息継ぎをして、
こんなにしょっちゅう息をしないと苦しくなるのか!とびっくりしましたが、やがて慣れました。

 は~。おかげさまで、昨日は2時間も昼寝しました!
水泳っていいですね。これから9000円分、マメにいこうっと。

c0183801_22344420.jpg

 新緑がきれい。


c0183801_2235979.jpg

 通勤道ですよ~。


c0183801_22353050.jpg
 
 豊田佐吉さんのおうち。手前は、池じゃありませんよ。田んぼです。
by soulsleep129 | 2010-04-28 22:39 | 日本生活

・・この丸い背中。。魔女??
ってうそ☆ おそらくOちゃん撮影。
c0183801_21294180.jpg



今日は、ペンキガールズが来てくれ、案内看板を作ってくれました~。
お昼にジョニーさんとこにハンバーガーを買いに行き、午後は、私はお客様
が2人 いらっしゃってマッサージ。
その間も、作業してくれていたガールズ。
ありがとう~~!2人マッサージを終え、下に下りると、すっかり看板ができ
あがっていました。

・・しかし、、すみません、また、ものすごい眠い。。
あとは、明日かあさって、アップしますね。
明日も、朝から晩までマッサージです☆

c0183801_21305030.jpg

 まおちゃん 入魂中!しんけん!

c0183801_2131693.jpg

 Oちゃん 入魂中!!彼女は、BarJumbojuiceのオープンサインも作ってくれた
経験者。2人ともA型だから、私には全くない 几帳面さです。すばらしい!ブラボー



c0183801_21312041.jpg

 こびとの靴やじゃないけど、マッサージを終えたら、撮影したカメラと、看板が
そっと置かれ、こびとたちは去っておりました。

 本当に、ありがとう~~!!!

次回は、レフア邸 撮影会 よろしくお願いいたします★
by soulsleep129 | 2010-04-24 21:37 | 古民家の改修

 これ、蘭?花オンチの私。
先日は、「これ鈴蘭でしょ?」と庭に咲いていた 白い小さい花をさして言ったら、
「スノウドロップです。恥ずかしいから、ブログに間違ってかかないでよ。」
と母に言われました。
c0183801_9543159.jpg


私は、かれこれもう10年ほど 我が家でナイチンゲールです。
え、Nはナースじゃないでしょ、とつっこまれる方、いかにも私はナースではありません。

 いやあ、うちの韓国ドラマ仙人(ゴッドマザーのこと)がですね、ドラマ中は寝ることが
ないんですが、本を読みながらほとんど必ず電気をつけたまま寝ちゃうんですよ。
 しかも、リモコンのスイッチを持っててすぐに手元で消せる状態。
なのに、なんでだ・・と我が家では、長いことY家の7不思議の一つだったんですが、
この間、食卓を囲んでいるときに、理由が判明しました。

 ふつう、人間のオトナが眠るときって 電気を消して目をつぶって何分かはごろごろ
して眠りにはいるものですよね。
 しかし、うちの母、
「だってその何もしない間が惜しい。」!
すると父が、
「いじきたないやつだ」と言っていました。
要するに、本をぎりぎりまで読みたいらしいんです。気持ちはわからないでもないけど、
限界かな、と思ったら、大人は本を閉じて、電気を消すモンですよ、お母さん。

 最近、保育園で子供達を寝かしつけてまして、あの子達、ぎっりぎりまで目を開けていて
目がとろとろ・・とろとろとろって感じで、眠りにつくのですが、それと一緒。
「おい、お母さんは、結局2歳児並みだということじゃないか。」ということになったのでした。

 というわけで、夜な夜なナイチンゲールは、苦しんでいる患者はいないか、電気がついた
まま寝ている患者はいないか、と巡回するわけでした。
by soulsleep129 | 2010-04-22 09:57 | 日本生活

c0183801_20165253.jpg


レフア邸には、開かずの扉が何枚かあります。
 家を借りてからしばらくは、知らない扉やら知ってても恐くて開けられない扉やらが
ありました。
施術のお部屋の2階にももう一つ部屋があるのですが、冬の間は雨戸を締め切り。
でも、この間 いいお天気だったので、あけてマッサージしてみました。
開放的~。

午後から来られたお客さんも、
「あけたままでいいよ★きもちいいし。」
と言ってました。

 ちなみに横のタンスは、布団入れ らしいです。byお客さん。
へーしらんかった。そういえば、この部屋には押し入れがない。

 はやく夏になるといいですね~。


c0183801_20171325.jpg

by soulsleep129 | 2010-04-18 20:19 | 古民家の改修

c0183801_2053860.jpg


先週(日)は暑かった! 
かねてより、下ろしたかった 隣の倉の和ダンスをやっと下ろしました。
大家さんにも鍵を開けてもらうよう、お願いし、友達のH家にも協力を依頼。 
だんなさんと奥さんに、まあほんとに働いていただきました。
ありがとう~、Aちゃん、だんなさん。
 しかも、下ろすだけではなく、私が大家さんと話をしているときに、ガラスまで磨いてくれ
ありがとう~~。

その間、二人の子供達は、ゆばあばごっこ。
詳細はよくわかりませんでしたが、2階に行っては、
「ゆばあば!Nちゃーん(私を呼んでくれてます)」
と叫んだり、和室にこもっては
「ゆばあば!おかあちゃ~ん」
と叫んだり。どんな遊びじゃ?
 そうそう、終盤、2歳のAちゃんが あ~あ~。。。と声にならない声を上げてるなあと
思ったら、立てかけてあったドアを必死で抑えてました。
そうだよ、Aちゃん。古民家ではドアノブのあるドアが2枚もたてかけてあるからね。
押しても開かないんだよ~。それどころか、倒れてくるから注意!(笑)

c0183801_2061292.jpg

 午後からマッサージはいってたのですが、終わってから早速入れてみました。
ガラスぴかぴかじゃん~。うれしい。

c0183801_2063367.jpg

 2歳のAちゃん、なぜか足ツボ棒を持ってました。
なんでか聞くと、最初 ちゃぶだいのおじゃみのうさぎを持ってたのですが、4歳のおねえ
ちゃんに、うさぎさんが汚れるからと この棒に替えさせられたようで。
 よく遊びに来てくれる、古民家 だいすき 姉妹です。
よく、ぐるぐる居間から和室、そして縁側へサンポに行ってます。
by soulsleep129 | 2010-04-18 20:11 | 古民家の改修

 銅版作家、Sちゃんちの猫ちゃん。すごい毛並み~。癒される~。
c0183801_19512786.jpg


古民家レフア邸には、看板がありません。別にないほうが隠れ家っぽくてかっこいい
とか、みんなに来てほしくない、とかではありません。くれぐれも!
単に、優先順位がおかしくなってるのと、私の作る気合が入らないだけなんですが。
 余談ですが、私の行動の動機は、90%がwant。むかしっからですが、とにかくスイッチが
入るまでは、3年寝太郎。看板、あと30分でできるんだけどな~。


 さて、今回の看板は、上の案内看板ではなく、お店の顔になる 看板です。
最初は、丸太を買ってきて、彫ろうかな、と 考えていたのですが、ふと 銅版で作る、
というアイデアを頂きましたときは、それも1アイディア、くらいに思っていたのですが、
その後、そのアイディアがぐんぐんよく思えてきまして、そう思っていた矢先に、
舞阪に住む銅版作家の方のお嬢さんと知り合うきっかけがありまして、今に至ります。

 ほんと、ムーンシスターズ様々です★こちらでたくさんの方を紹介していただきました。
Aさん大変感謝です。

 さて、Sちゃんは、銅版作家のお父さんを持つ、自分も銅版作家。なかなか独創性のある
アーティストです。
 今までに2度打ち合わせの機会を持ちましたが、
「ハワイをもっと知らなくては!」と意欲的で、私の古いフラレア6冊ももって行きました。
  私の希望は、レフアの花を入れてもらうこと。
何回か、スケッチとか見せてもらい、2週間後、実際に試作してみたものが見られるんです。
楽しみだなあ!!!

 Sちゃん、何回もあっているのに、何度
「緊張してます。」と言われたことか。
初対面のとき、ムーンシスターズで2回目に会ったとき、古民家に来たとき(知らない家に
初めて入るので緊張してるらしい。)、私が工房をお邪魔したとき、そういえばこの間も
スケッチ持ってきて、緊張してるって言ってたなあ。
どんな緊張しいじゃ!という、関西人ならばつっこみが入りそうな アーティストキャラで
かわいいです。

きっと、試作品もってくるときも緊張しちゃうんだろうなあ(笑)

 そうそう、彼女の家、最高にアーティストでした。さすがお父さんだ。
大きい油絵の自画像があったり、こだわりのある天然素材の床だったり、階段にあがる
のに柵(?)があったり、屋根裏があったり!

 今度、許可とって、彼女のほかの作品 載せますね!


c0183801_19515119.jpg

 この猫ちゃんも主人に似て 緊張するらしく、他人には寄り付かないそうですが、
猫に好かれる私。
わんちゃんには、なめられるので、よく飛び掛られます。
 余談ですが、こどもにもよく抱きつかれます。
by soulsleep129 | 2010-04-18 19:56 | 古民家の改修

c0183801_2281225.jpg


土曜日は、快晴!暑いくらいでしたね。
わたしは、土曜日過密スケジュールでしたが、とりあえず神社へお参り。
3歳の子と(知り合いの子)
「こうやって、手を洗って~、いい?さ、鈴をならして!そいでもって 手を合わせて
ぱんぱん!だよ。」
と神社おまいりレクチャー。
Rくん、楽しそうに拝んでました☆

高塚神社、だそうです。
JR高塚駅近くの神社。白い建物がちょっとモダンでよい~。

この日は、このRくんのちびっこ英会話体験レッスン。
いやあ、初めてでした。あんな感じなんですね~。オール英語でも、子供達には
わかるというのがすごい。
ただ、私、ちびっこ英会話もいいな、なんて思ってましたけど、先生のようなエンターテイナー
にはなれないなあ。先生、すごい。息継ぎする暇も無く、50分 ひっぱります。
 わたしがやったら、息継ぎばっかして、「ちょっと待ってね。息が切れて。。。」
ってなりそうだあ~。


 
by soulsleep129 | 2010-04-13 22:08 | 日本生活

空腹感って★

 写真は、P作 晩ごはん。すごい盛り具合でしょ。P、自分の体と私の体の大きさを
考えず、何でも平等に分けますからね。・・げふ。 多いって!
c0183801_21393778.jpg


若い頃は、おなかすきましたよね~。お弁当のあと、購買にパン買いに行ったり、
学校終わった後 街に出て ミスド行った後、甘いものに飽きたと、マック食べたり。
顔も今と比べると、丸かった!
でも、大人になると、だんだん
「あー!!!おなかすいた!」ということが少なくなるものです。
 3年ほど前、前の会社にいるころのあるとき、もっと運動しなくては、とGWを運動に
費やしたことがありました。
 10時ごろまでにアップダウンのある坂道を30分ほど自転車で行き、温水プールで2時間
泳ぎます。その後、またアップダウンがある坂道を30分(帰りは、くたくたなので、40分ほど
かかります。)自転車で帰る、という トライアスロンのようなコース。
 ロッキーのテーマを口ずさんでました(笑)
いやあ、そのときは、30代半ばのくせに、
「たっだいま~!!おっなかすいた~!!!」
と家に帰ったものです。
 で、がつがつ(!)息をつく暇も無く、昼ごはんを食べてましたね。口からちょっとごはん
はみ出ながら。。

 今、保育園に行って、お弁当を食べ、それから一人施術すると。
!おなかすきます! 
今日、午後遅い時間から2人続けて施術したら、ほんとおなかすいた!
 一瞬、おべんと食べなかったっけ?とボケ老人のようなことを考えますが、ちゃんと
食べてます。時間も、1時半ごろと遅いお昼なのに。
 家に帰り、ごはんが美味しい。そして、ガツガツです。

 なんにせよ、おなかがすくってなかなかいいことですね。


















 
by soulsleep129 | 2010-04-07 21:43 | 古民家 華(レフア)邸の日々