<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これ、姫枕という品種のスイカです。おいしいです!でも普通の大玉のスイカも大好き。
この時期だけは、カブトムシを飼ってスイカをたべさせたいなあ、と思ってしまいます。
 
c0183801_849343.jpg


 
うなぎのぼく飯(以前 ひつまぶしと書きましたが、確かこういう名前だった気がします。)
c0183801_8483788.jpg



 ≪材料3人前≫
うなぎ2本(多いかな、と思いましたが、ふつうに使ってしまって量、OKでした。)
ごぼう1本(これも多いかなあと思いましたが、ふつうに使ってしまってOKです。)
青じそ10枚くらい(これも多いくらいがおいしいです。)

調味料は、砂糖&しょうゆ&みりんちょっと 味を見ながら適当につけていきます。

≪作り方≫
うなぎは2cmくらいの細切り、ごぼうはささがけ、青じそも細めの千切りにします。

なべに 砂糖と醤油をだばだば入れて、みりんもちょっと入れます。
でも味付けのほとんどは砂糖と醤油。
ごぼうを入れて、ひたひたかそれ以上になるくらいです。
さて、ごぼうを火にかけまして、10分くらい。

 味がしみこみましたら、先にごぼうを出して(そのほうがいい気がします。)
うなぎをたれに並べ、その上に再度ごぼうを載せ、10分くらい弱火で煮ます。
 できたかなと思ったら、軽く混ぜて、ついでにたれが足りないかなと思ったら、
適当に再度砂糖と醤油を足し(適当ですね。。私)完成!


器に 白いごはんを盛り、うなぎごぼうを載せ、さらにその上にあおじそを散らしたら
できあがり!
 青じそもごぼうもうなぎも混ぜて、頂きます。

 お米洗う時間を入れても、30分あれば楽勝です。小林Kつよさんみたいでしょ?
お手軽で美味しい!
これなら、上等なうなぎでなくても十分美味しい!

ぜひおためしあれ。



今日は、あじさいのみでレイメイキング。なのに先ほど大雨。こりゃ合羽に長靴いるな、
(ないけど。)と思ってたら、今やんだようです。この間にあじさいをきってこなきゃ!!

この間、シダが全く足りなかったので、今日は100本ノックでがんばります。
(実は、この間アンティとシダをきりに行ったとき、「100本!」といわれたのを後で
思い出しました。。)


では、雨降りですが 良い一日を~。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-30 08:55 | 日本生活

c0183801_850624.jpg

 夕方、浜名湖競艇のほうへ、車を走らせますと、この光景に出会えます。
水辺ってきれいですよね。ほんとうっとりです。
いつも車を運転しながらだったので、写真が撮れないなあ!と思ってましたが、あまり
こだわらなければ、収めることはできるんです。ちょっと運転コワイですが。

さて、Pとは ひきつづきスカイプにて連絡中。
やっぱり遠距離って不自然ですね。。仕方ないですが。
そういえば、以前に 極秘プロジェクトが稼働中です、と書きましたが、
ひとつは、「6月P来日」だったのですが、9月に延期になりました。でもP、アジアに足を踏み
入れたことがないので、「西方見聞録」になるのです!どんな奇想天外なことをやってくれる
のかほんと、たのしみ~。
なぜ、西方見聞録なのかと言いますと、P「ハワイからは西なんだ。」ということでした。
たしかに。
「次こそは、西に行く!(ハワイから。)」と何回言っても、サウスアメリカ(ハワイから東で
す。)に行ってしまうPですが、今度こそJapanに来られるのでしょうか??
・・なぞです。。


 今日は、お友達KちゃんがN家を初来訪。お天気もいいし、最高です。ちょっと暑いですが。
みなさんもよい月曜日を~。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-29 09:00 | 日本生活

1年ぶりに 散髪しに行ってきました。
なんでかというと、美容院のマネージャーYさんに「毛先ナイロンみたいだよ」
といわれ、「怒)たんぱく質なのに!」と憤慨して、トリートメントしてもらったのでした。
でも、おかげでさらさら!これ、特別なトリートメントなんですが、ほんっとにさらさらに
なるんです!すごい。。試してみたい方、浜松市 冨塚の「Piscesピスケース」です。
ぜひどうぞ★前世イタリア人だったマネージャーYさんに会えますよ(笑)
 
c0183801_8441339.jpg


 さて この間担当のIさんと話してましたら もうかれこれ4年ほど通っているらしく、
気がつけば 割合長いお付き合いです。
そういえば、当時、彼は25とか言っていて、「わぁ。若いね!」と話していたのに、
もう今年30だそうで、しかも当時赤ちゃんだった息子さんももう幼稚園。
ほんと月日がたつのは早いものです。

 美容院に行ったとき、担当の人に話をしてもらうのがいいか、あまり話しかけないで
ほしいか?という話を お友達のKちゃんと話してたんですが、Kちゃん
「黙ってやってほしいタイプ。」と言ってました。
私は、気の会う人たちとなら ずーっとおしゃべりしていたいタイプ。だから、土日の忙しいときに
いっちゃうと、あまり相手してもらえないので、タイミングを見計らって 余裕のあるときに
行くようにしてるんです。そんなにしゃべりたいのか、私。。

 しかし、マッサージを受ける場合は、全く正反対で 私は眠りたいので、話を振られても
ひたすら はい、か いいえ のみを発します。
 今、出張マッサージも始めてるんですが、これ、自分が施術をする側になりましても、
やはり、しゃべりたくないんですなあ。割合スピリチュアルになるせいかもしれないんです
が、(それって どんなだ?まあ要は集中したいということですな。)できれば、眠ってほしい。
しゃべってくれてても私はかまわないんですが、たぶんエナジーが出てないと思うんです
よね。実は。「なんとなくマッサージ」になってしまう。
 英語でマッサージしてたときには、ネイティブスピーカーたちも私の英語に不便を
感じるのか、割合静かにしてくれてたんですよね。
しかし、、やはり日本語V日本語。しゃべっちゃいますね。やっぱり。

 でも、ハワイ島のコーヒー農園の女主人Kさんもずーっとしゃべりっぱなしで、
「(笑)私 集中できません!」なんて言ってましたし、ご主人も、
「Kの場合、日本語でしゃべるのが一番のストレス発散なんだよ~」
なんて言ってましたから、そういう方もいるんです。

だから、みなさん しゃべってくれていいんですよ。
でも私に集中させたかったら、静かに瞑想しつつ眠ってくださいませ。。
というのが、私の小さなお願いです☆
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-29 08:48 | 古民家 華(レフア)邸の日々

セラピー行脚 to 名古屋

 名古屋まで、100キロ。車で3時間。初めて名古屋まで車で行きました。
これ、岡崎の手前かな?
c0183801_923320.jpg


なんて、題名非常におおげさですが、友達の家に遊びに来てるだけです★
あー久しぶりに赤ちゃんさわっちゃった!さすが赤ちゃんまだ生まれてから9ヶ月しか
経ってないので、お肌がぷくぷく。新鮮!かわいい。。

 今から、お兄ちゃん2人が帰って来るそうで、3人の子どもがいるってにぎやかだろうなあ!
「今だけだから、ゆっくりできるのは。帰ってきたら、戦争」 らしいです。
 だって、この借りてるパソコンも、待ちうけウルトラマン。男の子だなあ!

一応、マッサージが目的なので、ベッドもって来てます。今晩、だんなさん、明日の朝
友達をマッサージするのです~。

さて、怪獣が帰ってくるまで、ちょっとお昼ねします~。

c0183801_93685.jpg

 名古屋に近くなってきてるとこです。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-23 14:25 | 古民家 華(レフア)邸の日々

テレビのチビ話 3連発

わが町新居駅の目の前にある、「カマナ」。現地の人がやっているカレー屋で美味しい!
美味しいし、ナンもでかいので、(ナンも旨い!)夏はサーファーでにぎわうそうです。
ランチは、830円。
c0183801_17584147.jpg


 ≪ちょっとフシギな話≫
記憶傷害の子の事件が解決し、続いてほかの事件が始まった『Mr.Brain』。
その最初、白い服を着て、汚れた裸足の髪の長い女性が出てきました。最初は後姿とか
足のアップで、全く顔 見えなかったのに、なぜか「仲間 由紀恵」だと思った私。
 ・・恐い。CMの後、ほんとに「仲間由紀恵」で、ちょっとびびりました。
全然ファンとかでもないし、後姿に特徴があるわけでもないのに、なんででしょう?
勘ってときどき恐いですね。。

 ≪ゴッドマザー小ネタ1≫
Mr Brain の後、9時からは2夜連続の「昭和史の事件簿」みたいなのやってましたね。
渡辺 謙 主演で。これも、そのまま見ていたんですが、なかなか出ている人が役者
ぞろい。テレビアサヒ 力が入ってます。
 渡辺 謙も眼光するどくて、ほんと 役者って感じですよね。で、母
「そういえば、この間テレビで 渡辺 謙の息子が出てたわよ。」
「え、ほんと?そんな大きい子いるんだ!役者になるんだね~。」と驚いて私。
「とっても優しい感じの顔立ちの子で。。」と母。
「・・優しい顔立ち?お父さんに似なかったのかな?」と私。
 で、母。「あれ?わたなべ とおるだったかな?」

 ・・母よ、渡辺 謙 と 徹 では、ぜーんぜん 違います。。

 ≪ゴッドマザー小ネタ2≫
しかも昨日、スピルバーグの『トランスフォーマー』とかいう映画もやってましたね。
母は、これをDVDで録画していて、今日一人で見てました。
私が帰ってきたときには、もう終わりのほう。
「どうだったの?これ」
「なんか、久々に『ゴレンジャー』みたいの見ちゃった。。」と母。
くだらなさそうな映画でした。・・見なくてよかった。。
しかし、見てないからよくわかりませんが、『ガンダム』の間違いではないか?母よ。
 おめんつけて、5人も出てきたのだろうか?出てきてないと思うなあ。。
ガンダムのぱくりみたいなロボットがたくさん出てきてましたよ。。
あれ、どうなんだろう。ほんと。

 母、「映画の『ガンダム』見てみようかな?」と言いましたので、割合面白いよ
と勧めておきました。
ちなみに私は、過去 ガンダムもスターウォーズもなぜか2と3を反対にみてしまい、
かなりたってから気づく、というサイテーなミスを犯したことがあります。

おっと、今日は父の日。今から鰻のひつまぶしを作るのです☆
さらば。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-21 18:02 | 思うこと 


c0183801_17382564.jpg

昨日、「Mr Brain」を第一話以来、久々に見ました。8時~っていうのが早すぎますよね。
つい忘れちゃう。
 記憶傷害の子がラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾いていました。
この曲、ほんとステキです。静かででも少し物悲しくて、シンプルなんですが、美しい。
その中で言ってましたが、ラヴェルも記憶障害になったんだそうです。
で、この曲が自分の作曲だということも忘れてしまったのですが、でもこの曲を聴いたとき、
「なんて美しいんだ。一体誰の作曲ですか?」と聞いたそうです。
 ・・そうなんだぁ。なんだかそのエピソード悲しくなりました。
「忘れる」ってちょっと悲しい気持ちになりますね。忘れる=無くなる、と認識してしまうせいなん
でしょうが、でも、実際には「忘れていない」そうです。だといいです。だって悲しいです。
 ラヴェルの場合は、結局最後に記憶を取り戻したそうで(byMom)良かった。

 私、この作曲家のこと、知らないんですね。
ちょっと有名な人の伝記とか、よみたい気分です☆
 そして、久々ピアノがひきたくなりました。でも 左指、全然動かないんだろうな。。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-21 17:39 | 思うこと 

 久々にハワイの海。ケアラケクア湾のマニニビーチです。
c0183801_10243690.jpg


 この間、お花のレイを作ったので、これはアンティに写真を送らなきゃ
と早速、メールしました。ついでに、今の自分の近況を話し、ロミがんばりますと書きました
ら、アンティよりメールの返事が来ました。
 お花のレイを日本でも作ったことをとても喜んでくれ、また 日本でもマッサージちょっとずつ
スタートさせていることもとっても喜んでくれている様子。
 そのメールの中で、こうありました。
「Don't rush, rush all the time.(あせらず急がないようにするのよ、いつでも。)」
・・はい!私、ロミのレッスンのときも、性格もあせりがちなんです。
リラーックスと言われてたのをまた思い出し、メールを読みながら「はい!アンティ」
と言ってました。

 マッサージも同じで、昨日も美容院でロミとスウェディッシュの違いは?と聞かれ、マッサージ
で体感してもらいました。
ほんとに、ロミはリズミカルだけど、ゆーっくりゆーっくりリラックスなんです。
受けてた方も「ほんとだ、ゆーったりで眠くなっちゃいます。。」とおっしゃってました。
 HISMのスウェディッシュが相当早いので、対照的。

 アンティ。いつも気にかけてくれてほんとうれしいです。
また近いうちにハワイいけたらいいなあ!
つーか、行って『ハワイ』を補給しなくてはなりませんね。

がんばってお金ためます。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-18 10:27

 ホヌ(海がめ)とやしの木です@
c0183801_109817.jpg



 今度、2階が美容院、1階がエステになっているお店で曜日限定でマッサージをすることに
なっているのですが、最近ちょこちょこフライヤー(ロミの紹介と、メニュー。キャンペーン用
のちらしなど)を作っているのです。
 そこで、ちょっとハンコなどで、飾り付けしたいなと思い、最初は木版でもするか?と
下書きの材料のため、フラ雑誌をぺらぺらめくってました。
 そうしましたら、ふと「ステンシル」の文字が。
ステンシルとは、なんぞやというのを知らなかったんですが、ぱっと見た感じ 自分でも
できそうだったので、早速 挑戦。

 ≪材料≫
クリアファイル
モチーフの絵
カッター
絵の具(私は紙に塗ったので 水彩絵の具)
マジックペン

以上?

まず、雑誌からステンシルしたいモチーフをスケッチブックに模写。カメとか、お花とか、
やしの木とか、適当に。
  ↓
 それを、クリアファイルにマジックペンで写し取ります。
  ↓
んで、それを上からカッターで切り、紙の上で絵の具で塗るだけ。

結構、簡単☆
カッターで切るのがなかなか大変で私は気がついたら、マメができてましたが、まあ
手軽です。

たのしかったぁ~@@

最初、不器用だし上手にできるか不安でしたが、やってみて、これってちょっと形が
不恰好でもそれがかえって味になるんですね。

そして、久々に絵の具をとき、たのしい!

みなさんもぜひやってみてください☆


c0183801_1043094.jpg


c0183801_102136.jpg

[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-18 10:10 | 古民家の改修

昨晩の稲妻!!

  下の光っているのは、蛍光灯ですよ。怪しい光ではありません。
c0183801_8584580.jpg


もう花火のように、鮮明に稲妻 走りっぱなしでした!空は一瞬ぱっと明るくなり、
そのあと、稲妻が。

すごいですねぇ、自然って。シャッターチャンスが難しく なかなか上手な写真は
撮れませんでしたが、『花火』モードにして、ひたすらシャッターを押し。
 「たまや~♪かぎやー♪」こそ叫びませんでしたが、テレビ見てる場合じゃないって
感じでしたよ。
父母に「すごいって!テレビ見てる場合じゃないって!」
と訴えたのですが、二人ともテレビの前から離れることなく。
・・えー、すごいのにぃ。。

ああいうの海に行くと、見られるんだろうなあ。

でも、私一人が見入っていて、突然雷様と目が合って、私に落ちるとコワイな、と
いい大人のくせに 非科学的なことを思ってしまい、しばらくして家に入ったのでした。

本日は、昨晩とうってかわって快晴です。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-17 09:01 | 日本生活

  作れるか、ちと不安な状態でスタートしたあたりの写真
c0183801_10295683.jpg


ALOHA~ なんて、ちょっとハワイっぽいですね。。
普段は、アロハって挨拶しませんでしたけどね。ハワイアンのアンティでさえ
Hello How are you でしたよ。あとは、アンティの場合4月でも「Merry Christmas!」
だったかな。余談ですが、アンティ クリスチャンなので、クリスマスしか思い出さないのは
いけないでしょ?って言ってました。

 昨日ですが、ハワイでレイを作ったときから、ひそかに企んでいましたミニプロジェクトを
実行しました。
 紫陽花で作る、レイポオ作りです。

 知り合いのところに、超りっぱなブーゲンビリアが咲いてましたので、それをいただき
まして、また、朝は中学校の横に生えてます、シダを切り、住んでなさそうな人の家に
生えている紫陽花をちょきり。(ありがとうございます!)

 昨日は、Aちゃんのおうちにお邪魔して、二人でレイ作り。しながらおしゃべりです。
レイって時間がかかりますが、おしゃべりしながらできるのが楽しいんです~。
Aちゃんとは、1年ぶりだったので、たっぷりおしゃべりしちゃいました。満足☆
そして、お手製のオレンジのケーキをいただき、至福のひととき★

さて、レイですが、今の季節は、紫陽花が非常に便利です。最初大ぶりかなあ?と心配で
したが 割合、使いやすい。
 ブーゲンビリアとセットにして、1時間半くらいかな?完成~。

しかし、初めての試みだったので、シダが足りなかった。結構シダ使いますね。今度はもっと
とってこなきゃ。

 ほんと、レイってつけると顔がぱっと華やいで、とてもステキです。
夕方、知り合いのところにプレゼントしにいくと、とっても喜んでくれ、またそれもうれしい@


次回、6月末にまた作るんですが、その頃にはどんなお花にしようか、思案中です★


c0183801_10301830.jpg

 完成!たたみがまたマッチ!



 
[PR]
by soulsleep129 | 2009-06-16 10:32