人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

       あー飛行機乗ってどっかいきたい~
c0183801_1145580.jpg


ただいまテスト勉強中の私 

サンプルテストにこういうのがありました。
「オイルくさくてかびくさいシーツ どうしたらいいか?」
A:そのままクローゼットにしまっておく
B:洗って漂白する
C:捨てる
D:そのまま使う

答えは。。。

Cでした。・・えー!Bの漂白じゃないの??ちょっとかび臭いくらい大丈夫
でしょ~??というのは貧乏人の考えでしょうか??

すごいオイルくさくてどうしようもなかったのかな。。もったいないけど、それなら
捨てるしかないか(涙)

だってもったいないです~。

以上、失礼しました。勉強に戻ります。
by soulsleep129 | 2009-02-28 11:02 | ◆ハワイ島留学(HISM)

キッシュのお皿で焼いたら薄くなってしまいました。黄色いのはバナナです☆
c0183801_10524918.jpg


北米ではかなりメジャーなおやつ。ブラウニー。
最初に食べたのは、カナダ時代だったかな。
ホームステイ先でホストマザーが焼いているのを初めてみたときは、
(うわー、カナダは手作りおやつを手軽に作るんだなあ、素敵!カントリーだー)と
感激したものです。
日本ではというか 我が家では特に、準備やら片づけで2,3時間かかるため、あんまり
作りませんでした。
しかしなんであんなに時間がかかるんでしょうかね?一番上の棚からお菓子焼く
型を出したり、小麦粉や砂糖を計ったり オーブンを他の部屋から出したり(それは我が
家ですが。)また 作った後最後まで片付けなさい!とゴッドマザーがうるさくいうため、
いちいち全部しまうんです。てなことをやっていると2.3時間かかりますよね。

でも、北米ではとってもカンタン!
なんでかというと、まずオーブンが備え付け。ガスコンロの下はオーブンですから、
あっためるだけ。それから、「ブラウニーミックス」まあ、これがラクチン。
下記の材料を入れて混ぜるだけ。

≪ 材料 ≫
ブラウニーミックス
水大さじ(だっけな?)2杯
サラダ油カップ3分の1

あとは、バナナをちょっとつぶして入れるだけ。

所要時間、焼くのをはずせば 5分、焼くのを入れても30分です。
かんたん!ラクチン!混ぜて焼くだけ。

ということで、こっち来て何回か作りました。ポットラックとか、ちょっとお土産で持ってくのに
楽でいいんです。

今回は、家で勉強中で おなかはすくが、甘いものがない。
あ、ミックスがあった。これでブラウニーでも作るか、というのが動機でございました。
お味ですが、バナナとチョコレート、合いますね~。
あれだ、お祭りの夜店で食べた「チョコバナナ」。あー寅さん時代の記憶が。。(うそ。)
ただチョコレートがほとんどなので、チョコバナナほどたくさんたべれませんが
おやつおいしかったです★
by soulsleep129 | 2009-02-28 10:57 | ハワイ・日本で料理

大家さんのお友達癒し系Sさん、承諾を得て写真撮らせていただきました★
c0183801_550885.jpg



 朝6時半、ごほごほ言いながらおきました。まだ風邪っぴきの私。
しばらく、パソコンでユーロ情報などを見て、いつ売ろうかなあ?売れないなあ?と
自分のちょびっとあるユーロをドルに換金すべく情報を集め、(でもしばらく売れそう
にないですね。トホ・・)
ヴィックスドロップをなめてから、下に下りて行くと。。

? 電気がついています。あれもう8時、大家さんは出かけた様子だしなんで電気が
ついているのだ?と思いつつ、昨日の洋風オジヤをおたためていました。

 すると、ドアが開いて、Sさん(大家さんの友達です★とってもいい人。)が入ってきました。
「あら、Sさん来てたの?」などと話していると、
バタバタッ!
・・??何かが私の肩に止まりました。
「・・・」ひたすら固まる私。

前の大家さん並でないかという癒し系のSさんは、
「おー、バード(鳥)が止まったのよ。ちょっと待ってね。」と笑いながら、何かを肩から下ろ
してくれました。

で、見ると、まあとても綺麗なインコ(でしたかね?)じゃないですか。
名前は「miss Bird」という鳥ミスコンテストの代表のような名前です。かわいい。
私、生まれて初めて鳥を手に乗せました。前からあの足が恐くてどうにも苦手だったんです
が、割合だいじょうぶでした。

さて、この癒し系のSさんとは実は会うの2回目。
でもとっても親しみあって、2度目とは思えん。
2回目なので、最初は2回目らしい会話をしていました。(学校どう?あとどれくらい
ハワイにいるの?)など。

でも、その後景気の話しになって、
私が「今景気悪いでしょ。日本でもみんな仕事探してて大変なんだって。。だから
帰ったらどうなるか、不安で。マッサージなんて、お金に余裕があってするから。」
というと、Sさん こういいました。
「おー、N。景気なんて気にしちゃだめよ。だって、世界にお金はたーくさんあるん
ですもの。今は住宅ローンとか、その他おかしなことにお金が使われてしまって状況は
あまりよくないかもしれないけど、お金は回ってるのよ。
Nは、日本でたくさんの人を癒そうとしてるんですもんね。Nが癒す力(エナジー)を
人にあげて、その代わりに人はお金を払うんだから、大丈夫。
ちゃんと正しいところにお金は回ってくるから。」
 なんとも、うれしかったです。そして、元気が出ました。Cさんの言葉。
そうだよな、私、日本で疲れてる人を助けたくてマッサージならってるんだ。どれだけ
手助けできるかはわからないけど、ハワイでもらった元気を日本のみんなにわけたいん
だった。
そして、こんな話もしました。
「Nはなんでこの島に来たの?日本にもマッサージの学校あるでしょ?」
私「日本にもあるんだけど、私はロミロミを習いたかったの。それからその大元になる
アロハスピリッツを感じて、自分が癒されたかったの。」と言いました。すると、
Cさん大きくうなづいてくれ、「そうなのね。この島はほんとに癒されるには絶好の
島だから。」といったのでした。
N「日本人も、以前はアロハスピリッツみたいなものをみんな持っていたと思うんだよね。
(俗に言う、人情ってやつですね。)
でも、今はあまりにも忙しすぎて、みんなが忘れかけている気がするよ。私自体も日本で
は、ものすごーくぎすぎすしてたから。」
Sさん「実際にこの島に来て、アロハを感じることができた?」と聞きます。
感じることができたと、私は答えました。
1年間(未満ですが。)たーくさんのアロハを感じたと思うんですよね、たくさんの
人に助けられた。厳しいこともいっぱいあったけど、それでもこの島は特別です。
なんでですかね?そんなにハワイハワイしてない島なのにネ。
 でもこの島の名前は「Hawaii island 」なんですよね。この島こそが
ハワイな訳で。それが地元の人の誇りです。

そんなSさんは、「あ、いかなくちゃ。Miss Bird は置いていくわね。」と言い、
お仕事に行ってしまいました。
Pちゃん(私が勝手にそう呼んでます。)は下のキッチンで、時折 ケケッケケッと
啼いております。

ハワイ州のライセンス試験まで今日を入れてあと5日。
ライセンス取得は一応私の区切りです。日本で少しでも多くの人の凝りをほぐせる
よう、またいつでもこの島に戻ってこられるよう、ライセンス試験がんばります。
by soulsleep129 | 2009-02-28 06:01 | ◆ハワイ島留学(HISM)

P 頭を丸める の巻

写真 意味なし★ これでホノルルから、ハワイ島に来たんですよ~。
c0183801_15352788.jpg



大変 姉さん事件です!
・・て、私が姉さんだったっけ。

そうなんです、本日午後のことでした。毎週木曜はなぜかデートの日になっており
毎週何かしら一緒に遊ぶのですが、今回私もまだのどが痛いということで泳ぐことも
できないし、うちで昼ねしてました。
それから、おやつをたべ、4時ごろからかなあ?(おやつといっても、すごい
ボリュームのごはんでしたが、彼が「snack」だというので、おやつということに
にしておきます。)
小さいはさみと櫛を出し、彼が言いました。
「N。後ろ切ってくれ、これくらい。」と示したのはほんの3cmくらい。
「OK.」お安い御用だと、ちょきちょき切っていきました。
同時にPは、前をちょきちょき。ついでに、あごひげも切ってました。
「お、ずいぶんすっきりしたねえ!」と私。
思えば、ドミニカ共和国で散髪したのがもう3ヶ月も前のことですから、少し
伸びていたのです。

でも、彼の手は止まることなく、ちょきちょきとどんどん横が短くなっていき。。
・・何が原因だったんだろ??だって、彼も最初は普通にちょっと切るつもり
だったんですよ。
ふとみると、角刈り。
「うわーお、軍隊みたいだよ!P Yes sir!」と私。
で、後ろがそのまま長いのは変だから、じゃあ後ろも切るよ、と切っていくと。

・・またまた 彼の手は止まることを知らず、坊主に。
「Cの部屋から、バリカン持ってくる。」とP。C(ルームメイト)はスキンヘッド
です。これが良く似合うんだ!そしてスキンヘッドなのに、ものすごーく温和なんです。)
やがて、バリカンも充電が切れ、「充電したらもう一回しあげよう。」とP。

そのあいだに、「N。髪をほうきで掃いてくれ。」といわれ、はーい、とほうきで
掃き、つづいて、ゴミを下の部屋に行ってまとめていると。。

「N!」と再度お呼びが。。
はーい、ただいま。と私が二階のバスルームに行ってみると。。

「・・!」。Pがかみそりで頭を丸めているところでした。
「N。後ろのここ、仕上げてくれ。」
返事をしながら、笑いが止まらなかった私。

えー、所要時間1時間半。P、鏡を見て満足げ!
「あー、早く泳ぎに行きたい!なんて楽なんだ!」とうきうきで、その後一緒に
サンセット見に行ったのでした。
ちなみに頭を丸めたのは、5年ぶりだそうです。へー前にもやってたんだ。

以上、Pが髪を短くする作業を続けたいという欲望を抑えられなかった
ために丸坊主になってしまった、の巻でした!

Pには、「今夜はNの番だ!」といわれました。いやいやまだ尼さんには
なりません。

まあ、いいか、彼の金髪くりくり巻き毛も好きだったけど、また伸びるだろうし。
いやはや、今日は貴重な体験をさせてもらいました。

 ≪後日談≫
次の日かな、テシマにごはん食べにいったんですよ。スキンヘッド2人と。
C(彼のルームメイト)と彼ですね。で、写真撮ったんですが、
彼モニター見て、「うわーアーモンドヘッドだなあ。」と評価してました。
それってどういう評価なんだろ?いいのか?悪いのか?

しかし、ほんと人相変わりますね。会う人会う人に驚かれ、彼もご機嫌です。

≪後日談その2≫
彼、かなり執拗に「ノニはハゲにほんとに効くのか?」を連発。このスキンヘッドの
状態で、試してみたくて仕方ないらしいです。
まあ、私も作れるもんなら作りたいが、アンティにちょっと聞いたらめんどそうだったんで
すよね。
「不老林」でもプレゼントしようかな。
by soulsleep129 | 2009-02-27 15:41 | ◆ダーリンは外国人

  彼のTシャツ ぼろぼろです。
c0183801_16351136.jpg



・・わかってます、花のレイの後編が更新されていないですよね。
でも、書くの気合がいるんです、が、私またのど風邪をひき。。
なんだろなあ?最近。それこそVog のせいじゃないかという話もありますが。。

で、短編をひとつ。
Tシャツとか、下着とかってなんで使い込めば使い込むほど、肌になじむんでしょうね?
写真は彼のTシャツですが、これ、店で平気で着てます。
「ぼろぼろだよ。」と言っても、「着心地がいいんだ!」の一言。
たしかに、わかります。だって、楽なんですよね。ぼろぼろなほどやわらかくなるし。

今は亡き、ゴッドマザーの父(おじいちゃんですね。)を思い出します。
彼もぼろぼろのももひきをはいていて、ゴッドマザーの妹(同じ誕生日だけど、母より
数倍強い親戚のドン。おばあちゃんとドン争い中です。)に怒られてました。
でも、おじいちゃんの気持ちわかる!

そして、ここ数年 父も すっかりおじいちゃん化してきており、(霊が乗り移ってるんじゃ
ないか?という説も我が家では とびかってますが。)
「Tシャツはびりびりやぶけるまで着るのが一番だ!」と自慢しております。

そう、なんであんなに着心地いいんですかね?着古したものって。

私も、賛成です。
妹の友達が妹にくれて、それを姉にくれた 「中国産 墨絵」Tシャツなんか、今も大事に
ねまきにしてます@
やっぱ「血」ですかねえ??
by soulsleep129 | 2009-02-26 16:38 | ◆ダーリンは外国人

Be Natural in Hawaii

   ワイメアですよ~、緑きれいでしょ。
c0183801_2262725.jpg



題名の「Be natural, N.(自然に。)」は Pの口グセです。
何についてかというと、私のファッションですね。

 ・・いつごろからかなあ?化粧をまったくしなくなったの。日本でもあんまりメイクは
がんばってするほうではなかったのですが、まあ眉毛はかき、ごはんを食べに行く
ときくらいは、ちゃんと化粧してましたね。以前は。

え?なんでしないって?・・めんどいからです。あーんめんどいなんて、女の子なのに!
ですが、めんどくさいんです。でもって、Pもやたらに上の言葉を発するもんだから
まあ、彼もそういうことだし、じゃ お言葉に甘えて自然にいこうかな?なんて流されて
今にいたります。
 そして、こっちの人ってほんとメイクしないんで、逆にしてると浮くんですよね。だから余計
しなくなるのかな?そして、私黒いためか、あまり関係なくなっているので、化粧水を
つけるほかは、何もしてないです。。ごめん、S(エステの友達。。)日本に行ったら、ドン叱ら
れそう(っていうのはうちの方言です。。)
・・うわ、ぜんぜん関係ありませんが、今「しか」って打ったら、唐突に「奈良の鹿」を思い出し
ました。。あーん、ちょっと急に日本が恋しくなった(涙)

 でもたまにはお化粧して綺麗にしたい!と思うことだってあるんですが、Pに言ったら
「貧乏人は化粧する資格なし!」とばっさり切られました。・・うう。
金持ちになったら、お化粧してよいそうです。


さて、Be Natural。化粧しない以外にも、まだあります。
それは、「ノーブラ」!
ブラつけるのめんどうで・・。そして、こっちの人ノーブラ多いんですよね、知ってました?
最近私も見慣れてきましたが、最初はちょっと眼のやり場に困りましたね、女の私でも。。
私の場合は、ゆるい服を着てそうとわかりにくいときだけ、ノーブラです。
でもこっちの人、きつめのカットソー着てるのに、ノーブラなんで、あれは未だに慣れません
が。。

しかし、P。「Be natural」という割に 自分の頭がうすくなってきたのは、ちょっと気にしており
最近わたしがスカルプマッサージしてるせいか、「生えてきたよ、生えてきたよ」と言います。
・・気のせいじゃないかな?と思うのですが、あえて言ってません。
ノニの実、ほんとにはげに効くのかなあ??今日アンティに会うから聞いてこようかな??
by soulsleep129 | 2009-02-22 02:28 | ◆ダーリンは外国人

  1月撮影 てしまのツリー。
 ・・あーてしまについて書きたかったのに、これに使ってしまった。。
 
c0183801_1554451.jpg


 さて、2時15分。引き続き 直っていない車を発見した私。
「あれ?どうして、直っていないの?今もう2時15分だよ、本当なら1時半には直ってる
って言ってなかった?でもって、もし遅れる場合は電話してねって念を押さなかったっけ?」
と言うと、彼女、一言
「終わると思ったら、終わらなかったの。あと10分くらいでできるから、少し待ってて。」
と腰かけたまま言ったのです。
私「でも、私ついさっきも来て、もし遅れる場合は電話くださいって言ったよね?」
彼女「確かに言ったけど、終わったら電話するつもりだったのよ。」
私「だから、終わってからじゃなくて、私が2時に来るって言うのは伝えてるし、しかも
私が歩いてくることもわかってるでしょ?なんで電話ができないの?」
そこで彼女、「終わらないものは仕方ないじゃない、私に怒らないでくれる?」
・・・ここで、私の沸点(私も低いですよ。30度くらいでキレますから。)を越えました。
「はー?どういうこと?電話できないならそれは仕方ないけど、一言謝ってもいいんじゃ
ないの?」と私。
すると女は「謝ることはできるけど、絶対謝らない!車の修理が終わらないことは
あるじゃない、私に怒らないで」をひたすら繰り返し。
私「マネージャーはいないの?」
女「私がマネージャーよ。」
私「え?あなたそれでマネージャーなの?笑っちゃうね。これビジネスでやってるの?
それとも趣味?きっと趣味なんでしょうね、すみませんと謝ることすらできないんだから。
それに、電話ばかりしてるけど、友達にでもしてるんじゃないの?そんなに忙しいようには
見えないけど、私には電話できなかったわけ?」と私が言うと、
「あんた何様?心理学者か何かなの?」というので、
「私は客。お金を払う立場です。あんた客に対して、そんなんでいいの?ありえないけど。」
と言いました。
女は切れて、「とにかく、もう終わるんだから、お金払ってくれない、クレジット?
キャッシュ?どっちにするの?」
これにも私はキレ、
「・・こんな最低のサービスにお金なんか絶対払いたくない。」そういい、
そこで彼に電話しました。
 でもP、わかってくれるかと思いきや、「しかたないよ」と言います。
私はそれにもキレ、だって2回ですよ。このくそ忙しいのに、いいかげんな口約束のために、
てくてく何回も往復して。往復20分以上です。それを2回。
「とりあえず、私は払わないから。Pの車になるんだから、Pが払ってよ!」と
怒ると、「とりあえず、自分も行くよ。」と彼もまたもやピザ屋から歩いて、10分。

 待ってる間、頭の血管が切れたらどうしようかと思いました。ほんと。
で、P到着。しかし、いつも私と同じくらいの沸点のくせに、私が先にガンガン切れてしまった
ためか、いつになく『くらげのP』
「もう、N。深呼吸して。せっかくのフライデーなんだから。明日は週末だぞ(笑)」
これにも腹が立ちました。
おいおい、私が悪いのか?金曜日だからといって、この横暴が許されるのか?この女の態度が
ひどかったのに、私がなんで泣き寝入りする必要がある??

女の子戻ってきて、少しちいさくなって、彼のほうをみて言いました。
「どうも、誤解が重なってしまって。」
おいおい、誤解じゃねえ、私はあんたに 電話できなかったことを一言謝れといっただけだ、と
思いましたが、さすがアメリカ人ですね。謝りません。
で、車の修理箇所が難航しているところを、修理士さんはがんばってくれたんだみたいなこと
を延々言ってます。
私もいい加減あきれて、ちがうなあ、ポイント、と思いながら、
「お金を払えというなら、払ってやるけど。カードでもキャッシュでも。」
そういいながら、「あなたところでいくつ?」って聞いてやりましたね。
それには彼女黙っていましたが、最後一言やっと「わるかったわ。」と小さい声で謝った
ので、少しだけ気持ちが収まって帰ることができたのでした。

でも、P車の中で、「彼女泣きそうだったじゃないか?」と言います。
(怒)泣けば何やってもいいのか?え?
悪いものは悪い、人様に迷惑をかけたらきちんと謝る、それが日本の教育です。
 ぶくぶく引き続き助手席で沸騰しながら我が家に帰ると、大家さんが車洗ってました。
彼とは沸騰しながら別れ、
「大家さん~」とつい話をしました。すると、大家さん、
「怒って当たり前、だって時間を無駄にされたんですもんね。しかも歩いて何回も往復したん
でしょ?」
!!さすが大家さんです。
「ものすごいわかるわ、私はいつも『オートテック』に行くけど、この20年来のつきあいで
私が時間にうるさいてわかってるから、彼らも大事なお客さんだと思ってくれてて ちゃんと
時間を守ってくれるのよ。」さすがだ!商売はそうでなくては。
大家さんも言ってました。「このご時勢、大事なお客を失うのにね。」
ほんとほんと。

アメリカは日本とは違うのはわかってますが、時々この国は大事なことを忘れている気が
します。




・・おてぃ書いたぜ!怒り伝わったかな?さて、Nは 飯を食って勉強して寝ます。おやすみ。
by soulsleep129 | 2009-02-21 16:02 | ◆ハワイ島生活

  「腹が減っては戦が出来ぬ。」 でも今日はお昼抜きで、戦になってしまいました(涙)
 これは、てしまの定食、残念ながら今日は食べてませんが。。  
c0183801_15473435.jpg



えー、前置き。
 今までこの平和なハワイにて8ヶ月、ブログの占いでは、『満月グループごろごろ組の羊』
と分析され、温和な人柄、人呼んで『仏のsoulsleep』で通っていた私(?)ですが、
この記事であ、キャラ変わった。。と思われたらごめんください。。
久々に、キレました。Pにはよく怒るけど、まあこの8ヶ月いたって平和な日々だった
のです。
 余談ですが、さっき おてい(コメントを最初の頃くれていて、この長い私の文にも
関わらず結構マメに読んでくれている貴重な地元の友達です。)と話してまして、
『オオカミの皮をかぶった羊』と二人で間違え笑ってました。
・・反対だよ『羊の皮をかぶったオオカミ』でしょ。オオカミの皮かぶってるなんて、
どんな怖い羊だよ、かわいそうにって(笑)。
前ふりが長くなりましたが、今日から『Soul Sleep は羊の皮をかぶったオオカミ』だと
言われちゃうかも?そんな出来事が今日 起こったのです、じゃじゃーん。

 今朝9時半。
前々からブレーキの調子が悪かった私の車。Pが運転していて、
「そういえばこの間 変なにおいもしたから、真剣に直したほうがいいかも?」
と言います。
私もそれなら早いほうがいいと、そのまま一緒に車の修理屋サンへ向かいました。

 この間、エンジンオイルを変えたところが割に親切なおじさんで、この間ブレーキの
悪いところを指摘してくれて、見積もりまでしてくれていたから同じところにしよう
と行ってみました。すると、そのおじさんは不在で、代わりに若い(そうはいっても
私と一緒くらいでしょうか?)女の子が、デスクに座ってました。
 この間の見積もりを渡し、直してほしい旨をPが伝えると、2時間半ももらえば直ると
いうことでした。
 「直ったらPの店に電話をします」と女の子がいうので、
じゃあとりあえず学校まではここから歩いていって、直った電話が来たら私が車を引き取り
にいくよ、ということになりました。

 修理屋から10分ちょっと歩いて、10時に学校に着きました。
9時半から、2時間半としたら11時だけど、私も勉強があったので、1時すぎなら幾ら延びた
としても終わっているだろうと踏み、学校にいました。
あと10日でハワイ州のライセンス試験があるため、学校で勉強しており
ちょっと追い込み中なんです。
で、12時半前、Pに電話すると、彼が言いました。
「さっき電話があって、前のブレーキだけじゃないんだって。開けてみたら後ろのブレーキ
パッドもまずいらしいんだけど、倍の値段は今日払えないから、とりあえずは前だけでいい
って言っておいたよ。」
私が「そうなんだ、わかった。じゃあ、今から取りに行ってもいいんだよね。」
というと、彼「大丈夫だよ。」というので、また学校から てくてく修理屋まで歩いたん
です。
 歩いて片道10分ちょっとかな?修理屋が見えてきたのですが、
「・・?」まだ私の車がぜんぜん直っていません。高く上がり、タイヤもはずれたまま。
女の子に聞くと、電話は最初の頃にしたけど、終わった旨は伝えていない、といいます。
・・えー!?P 大丈夫っていったじゃん!ととりあえずPに電話。
「どういうことになってるの?女の子終わったなんて電話してないっていってるけど?」
というと、
「あれ?2時間半で終わるって言ってたから、もう終わってると思って。。」とP。
私、もうかんべんしてよ~、英語できるから彼が連絡したほうがいいかと思ったのに、
これなら直接私にかけてもらったほうがややこしくないじゃん!
と、私の電話番号を伝えました。
 なぜかというと、女の子「予想以上に修理が大変で、まだあと30分はかかると思う。」
というからです。10分くらいなら待ってもいいかな?と思ったんですが、30分じゃ無理だ、
私も2時まではオフィスが開いているし、勉強したいと思い、再度何時ごろ終わるかを
女の子に聞くと、「30分、45分は見てもらったほうがいいです。」と言います。
私は、
「私も学校に戻る必要があって2時までは学校にいるから、その頃もう一回来ますよ。
もし、それよりも遅くなるようなら電話もらえるとうれしいけど。」と女の子にお願い
しました。
そういったのが、1時すぎ。女の子のかんじだと、1時半か45分には終わっている予定
ですよね。そのときは私も、
「・・もう、彼ネイティブで英語できるから 窓口は 私よりいいと思ったんだけど。。」
と笑いながら、仕方なく再度学校に戻ったのです。

 で、再度 学校で勉強し、2時。オフィスもぼちぼち閉まるし、行こうかな、と用意して、
Pの店に寄り、再度確認すると、彼は、
「あっちの女の子が悪いよ、電話では何にもそ言わなかったし、2時間半だから終わってる
ものだと思ったよ。」と言いました。
 私も二人の会話は聞いていないし、確かに普通日本のパターンで考えても、たとえどっか
悪いところが見つかっても、そっちは今日直さないのなら、そのままはじめの分だけを
直してるはずだから、いくらなんでも終わってると踏んだんです。
だって、9時半から、2時までですでに5時間たってますしね。

お昼も食べてない私、さて2時だけど、さっさとお金払って時間があったらスーパーに行って
食料仕入れるか、と考えながら、また歩いて修理やへ。
・・すると、予想されてますか?

まだ、ひきつづき私の車は上にあがったまま、タイヤもはずれたままだったんです。

  ・・2につづく。
by soulsleep129 | 2009-02-21 15:53 | ◆ハワイ島生活

これこれ!

c0183801_2211528.jpg


これこれ、こういうのが憧れなんすよ。。一般の日本人にはちょっと真似できない技でしょ?
Pは踊ろう踊ろうっていうんですが、恥ずかしがり屋の私は、プレッシャーに弱いので
無理。。(北海道のMちゃん、このあいだ サルサ断ったのはそういう理由なの。。ごめんね。)

踊れないことはないと思うんですけど、ちょっと恥ずかしいんです。。

でも憧れの カップルダンス。 ちなみにこれは アンティの娘さんとだんなさんでござい
ます。超仲良し。

そういえば、9月にルアウショー(ホテルのダンスショーです。)見に行ったときも、
司会の人が
「新婚旅行の人 立ってください。」とか
「記念日で来てる人 立ってください。はい10周年、20周年、50周年」 とか
言ってました。
50周年のところでたったおじいちゃんとおばあちゃんのカップル、素敵でした。
ちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんの手を握ってエスコートするんですね!アメリカ~@
で、その後 みんなカップルが 幸せそうにキスして踊ってましたっけ。

アメリカ~@


c0183801_2293362.jpg

  この日は、「マウナラニリゾート」で満月の土曜日に行われる「フルムーンショー」
に行ってました。アンティのご招待で。
アンティみんなにレイを作ってくれてとてもうれしかった!友達も連れてったんですが
彼女たちの分まで作ってくれ、もう感激です。北海道のMちゃんは「おかあさん」
って呼んでました★ アンティに言ったら、笑って「おかあさんと呼んでくれても可。」
って言ってたよ。Mちゃん。

c0183801_2324066.jpg

  アンティ・マイリー作 私のレイです!ほんと素敵★
by soulsleep129 | 2009-02-20 02:35 | ◆ダーリンは外国人

c0183801_17143718.jpg


 ラバチューブ というのは、溶岩が通っていった後にできた空洞です。
鍾乳洞慣れしている日本人にとってはそんなにめずらしくないため、最初前の大家さんに
「絶対行くべき!」といわれたときは、ふーん、正直どっちでもいいなあ、でした。
 しかし、その後江原さんの『スピリチュアルハワイ島一周』の中で、ラバチューブで
オーラを見てる場面があって、行ってみたいなとちょっと思ったのでした。
あと、根元はるみさんもハワイ島のドキュメントでラバチューブに入り、頭が痛くなって
いましたね、そういえば。
で、昨年9月。家族が来たときに、妹と二人でフラッシュライトで中に入ったのです。
このときは、30mくらいは行ったかなあ。すると、私も左耳と頭が異常に痛くなり、
妹に「おねえちゃん頭がいたい。」というと、幼い妹が(でも28歳)
「いやだ、おねえちゃん怖いよ。もうでようよ。」といったため、30Mで引き返したん
です。
私、左耳がいろいろ聞こえることがあるので、このときもそれかなあと思い。。

 そして、今回。
フラを見た後、ワークショップ友達の3人と合流し、北海道のMちゃんの希望で4人で
ラバチューブへ。
沖縄のRちゃんはいつも塩で体を清めるほどちょっと敏感体質(?だとおもいます。)
たまたま一緒の地方だったMちゃんは、この中では鈍感体質らしいのですが、そんな
4人で、フラッシュライトを片手にいざ中へ。
 ここ、行かれた方はご存知でしょうが、ちゃんと電気がついているぜんぜん恐くない
穴を通り抜けると、もう一個金網のドアがあり、そこを入ると、真っ暗なんです。
最初は、入り口の明かりが見えますがすぐに見えなくなり、懐中電灯なしではとても
歩いていけない状態のところです。
そんなところを、どうかなあ7.80Mは歩いたかなあ。
と、前を歩いていたおじさんが
「行き止まりかなあ?段差があるよ。続いているようにも見えるけど、どうかな?」
というので、私は 友達が最近来て、行き止まりあったといってたのを思い出し、それを
伝えました。するとおじさんも、じゃここでいいか、と引き返しました。
私たち、ちょっと4人で電気消してみようか?と電気を消し、洞窟の空気を感じました。
1分くらい、消してたかなあ。そのときは、まったく恐くなかったんです、4人とも。
洞窟はひんやりとして、しずくの音が時折聞こえ、頭がさえるような感じ。
私、前回の頭痛があったので、どうかなあ?と思っていたのですが、ここまでは
ぜんぜん大丈夫だったんですよね。
で、さて戻るか?と、4人でまた歩き始め、あっという間に出口へ。

と。 4人中3人、どっと疲れが出てしまったように体が重くなって、洞窟を出てから
いすに座り込んじゃいました。
そうだった、9月のときもこうなってすごーい疲れたんだった。
「・・なんか、戻るとき一気につかれたよね?」と3人。
Rちゃんにいたっては口も聞けない状態で冷や汗さえかいています。
「・・なんだろね?これ。。さっきまでは平気だったのに。」と私とMちゃん。
やっぱエナジーが強いからでしょうか?影響されました。

でも、少し休憩した後、1分ほど歩けば 元どおり。
ただし、Rちゃんはそのまま疲れて 帰りの車はずっと寝ちゃっていましたが。。
ちなみに、同郷のMちゃんは「ぜんぜん平気!」と言っていました。

 あそこ、なんであんなに強いんだろ??フシギです、ラバチューブ。
by soulsleep129 | 2009-02-19 17:25