人気ブログランキング |

カテゴリ:日本生活( 137 )

 遠くに見えるのが浜名大橋です。
c0183801_20221120.jpg


  昨日!なんと、お腹が痛くなり(またか?Soulsleep。。)なんと9時半には就寝。
紅白も行く年来る年も見ず、もう7年くらい作り続けていた栗きんとんも作らずに、
寝てしまったのでした。不覚。。

 ですが、朝は普通に起きれましたので、6時40分ダッシュ。して、近くの山に
見に行きました。

 「あ!Nちゃん」
なんて、知り合いに会ったりして、久しぶり話に花が咲き、楽しい元旦の朝でした。
 ご夫婦なのですが、実は私が赤ちゃんのときから小学校まで、ここの夫婦のお父さんと
お母さんに(年齢的には70くらいだったので、私は、おばあちゃんとおじいちゃんと
呼んでました。)昼間、預かってもらっていたんです。
「Nちゃん、いくつになった?」
と聞かれ、年齢を言いますと
と言ったら、異常にびっくりされました。
記憶の中では小学校のままらしく。・・さすがにそこからはかなり成長してしまった。。
 お互い年をとったねえ、なんて笑いつつ、日の出を見ました。

 甘酒もいただき、ちゃんと日の出も見れ、いい元旦になったわー☆

c0183801_202232100.jpg

 去年もその前も見られなかったんですって。今年はラッキーだ!
これ、最初のほう。 右の森が「源田山(ゲンダヤマ)新居小学校のちょうど裏
のヤマです。
 


c0183801_20231212.jpg

 あーキレイだった!雲もきれいでした。
 
by soulsleep129 | 2013-01-01 20:27 | 日本生活

 お釜いっしょなので、2009年12月の写真を使いました☆
c0183801_22215838.jpg


あー、なんやかんやで久しぶりの恒例もちつきでした!
 ハワイから帰ってきた年に参加して、あとは仕事が入ったりなんだりかんだりで
参加できなかったのですが、久しぶりにあんころもち、丸めたぞ。


 母の実家での恒例行事でして、ここ長い間、晦日にお餅つきというのが定番
なのですが、今日雨だったですよね。
で、天気予報を見ていて、午後からやろうか、明日大みそかにやろうか、なんて朝まで
定まりませんでした。
でも、父の記憶の限りでは、彼が手伝い始めてからは、天候のため別の日、なんて
ことはなく、風の強い日はあってもたいてい お天気というのがふつうなんですよね。
でも、今日は不安定なお天気で、今日やれるか心配してました。
そして、42年間、基本的にはずっと30日にやれてたなんて聞いちゃいますと、
ますます、今日やれるといいのに、と思ってまして。

 そんな願いがきいたのか、10時くらいからは、雨がぽつぽつ降りだしたものの
なんとかおもちをつくことができたのでした。ぱちぱち。


 最近では、おもちをおうちでつくよといっても、餅つき機がほとんどのようです。
うちも、途中までは餅つき機。でも、仕上げは必ず、杵(きね)と臼(うす)です。

 あんころもち担当兼雑用の私は、お餅をついている所をちょろちょろしていました。
 で、なんで全部餅つき機か、聞いたところ、味が全然違うんだそうです。
へー!


 で、午後からお客様だったので、 出来立てのあんころもちを持っていったら、
「おいしい!感動!」
と言ってくれました。
そうなの。おいしいのよ☆☆おもち。

 やっぱり、みんなでトンテンつくの、手間はかかるけど、いいよなー。
来年も、がんばっててつだおっと。

 明日で2012は終わり。
最終、最後のお客様と、軽い大掃除(大きいのか小さいのかどっちだ?)です。
まとめのブログも書きますねー。















 


 
 
 
by soulsleep129 | 2012-12-30 20:48 | 日本生活

雪でしたねー☆

 昨日はなんと8時には寝てしまいましたが、5時まで一回も起きず ばくすい。

 朝、洗濯物を干そうとしたら、・・!雪。
あー雪大好きです。今日は一日お客様のご予約がないので、まったりしています。

 交通には影響なかったかしら??

 雪写真あまり撮りませんでしたが、アップしておきますー。

c0183801_11261693.jpg


c0183801_11265690.jpg

  山桜のような、でも雪です。
by soulsleep129 | 2012-12-10 11:28 | 日本生活

 これは生きているセミですが。(2年前のセミの写真)
c0183801_20441485.jpg


 夏の前半(オリンピックの頃)は体調が悪く、暗い夏でした。
その後、調子がよくなってからは、体調が悪いときに食べ過ぎたせいでかなり肥満
したため、リハビリがてら毎日お散歩。

 で、お散歩しているとですね、ぼたっとセミが道路に落ちてるわけですよ。
あーこのままだと、道路でひからびてしまうな、と思いまして、セミを道端の草むらに
投げてやるんです。

 それでですね、歩いてると結構毎日のように私の足元にせみが落ちてるわけです。
ですので、また私は、自然に帰って、成仏できるように、落ちてるセミを拾っては、草むらに
投げ。

 これが「一日一セミ運動(笑)」です。

 前は、手でつかむの出来なかった気がしますが、今年は出来たなあ!
ちなみに、2年前の夏に初めて蝉取りしてますので、そのときの記事ね

 この間、あーもう秋が来るから、一日一セミ運動できなくなるなあなんて
しみじみ思ってしまいました★


 ちゃんちゃん。

















 
by soulsleep129 | 2012-09-21 16:26 | 日本生活

 冨塚 舘山寺街道沿いですよ☆ 西日が入って暑いそうです。よしずとかはどうなん
だろう?北欧とマッチしないかしら(汗)
c0183801_17173317.jpg



前々から、気になっていたもののなかなか行けなかった 北欧家具のお店Learner's
やっと行くことができました!

 ここは、デンマークなどのユーズド(中古)やヴィンテージものの北欧家具のセレクト
ショップです。
家具って安いものを買ってもなかなか捨てられませんよね。
だから、しっかりしたものを買いたいヒト。棚やいすなど、素敵!
お値段は少し張りますが、新品の北欧家具は何十万単位なので、それに比べれば
十分手がでます。

私、木目とか見てるとうっとししちゃうんです。やっぱり家具は木だよなぁ!

 ぜひ一度、見に行ってみてください。
食器などの雑貨もあり、私は、日本製の白木のトレイとマットを買ってきました。
カップなんかも結構よかったなあ!

 ここでは、オーナーさんが自らメンテナンスもしてくれるんです。
お店の奥にはガラス張りの工房まで。白いいすのフォルムがキレイで、ガラス張り
ごしにみとれてしまいました。
 あと、配達も結構遠くまでしてくれるみたいですよ@ 


店内あんなに素敵だったのに、写真撮るの忘れちゃった。。

あ、ホームページは こちら☆http://learner-s.jp/index.htm


c0183801_17181150.jpg

  うお、これも手作りだろう!

c0183801_17182990.jpg

  ポストカードいただいてきましたヨ。ほしい方言ってね。












 



 
by soulsleep129 | 2012-08-27 17:26 | 日本生活

雲もくもく!

 最近へんなお天気ですねー。雷がゴロゴロしてみたり、バケツをひっくり返したような
雨になってみたり。
 不思議な感じ。
まあ、ずーっとお天気で雨がほとんど降らなかったから、ちょっとほっとしてたりもします
が、湿度は高いですね。暑い。。

 今日、夕方の雲 素敵でした。のでアップしますね!

 なんか、8月の半ばだけど、もう終わりな感じがする天気だよなー。
今年、秋が早めに来ちゃったりして、台風多い感じなんですかねぇ??


c0183801_21154194.jpg

 もくもくと何層もいろいろな形の雲。写真だと実物より小さいからザンネンです。。
(当たり前か。)
by soulsleep129 | 2012-08-15 21:17 | 日本生活

新居町手筒花火! 

 これは去年Pといったときの新居中学校の写真です
c0183801_21343678.jpg


 あー久しぶりのブログ☆
今、小学校の花火から帰ってまいりました。
最後に行ったのは、Iモールの友達と行った以来だからもう何年前だろ?
ちなみにその前に行ったのは、子供の頃ですから、すっかりご無沙汰。
新居小と新居中でやるため、新居中に見に行くことが多かったんです・私の家。

 急に、母と歩いて行ってきました。
いやあーお祭りっていいですね!わくわくしちゃう。
でもって、手筒花火って手で持つんですよ。熱くないのかなあ??と心配しながら
、いいですね!男って感じです。
そうそう、アナウンス聞いて思い出しましたが、そういう男の人たちは「花火野郎」
なんですよー。ついでに、花火野郎っていうお菓子もあって、それがまたおいしいんです。
小さいころ、おばあちゃんがおやつに出してくれました。

 最後にやる、仕掛けがなかなか面白い。みんなでわっしょいしながら。。

・・すみません!ドラマみ始めちゃったので、明日つづきアップします。

 新居中学校は、明日夜ありますよー☆

結構人が来ますけど、なかなか勇壮で、大きな花火とは違う迫力があります。
見に来てみてねー!

 はい@戻ってまいりました。Soulsleepです。

 手筒花火、最初のうちしばらくは 何人かが小さめの手筒花火を持つのが
続きます。
 その後、仕掛け花火があるんですが、校庭の遠くのほうから、特大に大きい人の
背丈より大きな線香花火みたいのを持った花火野郎たちが、わっしょいわっしょい
お囃子と一緒に踊りながら歩いてきます。それがまた楽しいんだ~@見てるほうも
楽しくなってきます。
 わっしょいわっしょいいいながら、最後はその線香花火で仕掛けに火をつけるんです。
・・わー!すごい。
ちょっと感動しました。

 来年は、早めに友達を誘って、みんなで見に行きたいな@

c0183801_14265019.jpg


 
c0183801_14305951.jpg
 
残念ながら仕掛けの写真撮ってません。


c0183801_14271112.jpg

 子どもの特権 肩車

c0183801_14274185.jpg

 お諏訪様参り ここのお祭りなんですよね。

c0183801_1428114.jpg

 神社から下りると、夜店が出てます。
















 
 









 
by soulsleep129 | 2012-07-27 21:39 | 日本生活

退屈ウイルスにご注意!

退屈ウイルス撃退後。わーい、あそぶぞー!
c0183801_15244826.jpg


 ひまだと、「あー退屈だ」ってなりますよね。退屈になると、ちょっといろんなことを
考え出して、でなんかマイナスモードになって。。
私、体調不良が今回長くて、いい加減自分でも飽きました。
眠るのはいくらでも眠れるんですけど、あんまり寝てばっかりいると、ほんとに
暗くなりますねー。でも、しんどいから、マッサージなんとかやって、後は帰って
寝るみたいな生活が、何週間続いただろ。
一回はちょっと元気になるんですが、またちょっとするとしんどくなって、
最後は微熱が下がらず、もういい加減にしてくれ!って半分切れ気味。
 

 そして、その間は、「ウイルス性退屈病→マイナスモード→つきあいの悪い女」と
どんどん引きこもりの道へ。
 もうここまで来ると、タイヘン。自分でも何がなんだかわからなくなります。。

 私、夏が来るまで(海の日あたりですよね☆)ほんとマイナス思考の人でした。
「あー、どっか行ったって、お金の無駄で楽しめないに決まってる。」
とか、
「あー、ご飯なんかだれとも食べに行きたくない。話もないし。」
とか。
あーやばかった。
静かに暮らしすぎるのも、ここまで来ると問題です。

 で、夏が来たじゃないですか。かーっと晴れて、お日様キラキラで。
そして、熱が出たので、やっとウイルス君が死んでくれ、またちょうど私の堪忍袋の
緒も切れ、「よし!元気出すぞー!」ということで、復活!!

 夏ですからね!海も山も都会も行きます☆今日だって、映画見に行っちゃいました。

 東京には久しぶりに遊びに行きます。いつぶりだろ?去年は、横浜どまりだったので
東京は久しぶりです。
 そしてなんと「ヒンオークボ」に泊まるんですよー。わーい!楽しみ。
※新大久保のことです。東京弁でひとしが反対になるでしょ??
 トッポッキとかちぢみとか食べてこよっと。

 しかし、あれですね。よくいろんなことに冷めてる人いるじゃないですか。あれって、
きっと「退屈ウイルス」のなせる業じゃないかな。
 ウキウキワクワク物質をもっと体内で活発化させたほうが良いと思うな☆
慢性化すると、ほんとに
「いつも不満ばっかり言ってる 退屈な人」
になっちゃいますよ。不満ってどんどん見つけたくなる中毒みたいなところありますから。

としうことで、夏は楽しく満喫しましょうね!
私も、仕事しながら遊びますー☆

 

 

 華(レフア)邸Website は http://www.aloha-lehua.net/
by soulsleep129 | 2012-07-20 15:26 | 日本生活

 私、ほんとに情報に最近とくに疎くなってます。だめねー。ほんと。

昨日、新聞で初めて知った大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さんが呼びかけている
「さようなら原発1000万人アクション」。
今見たら、坂本龍一さんとか私の好きな赤瀬川原平さんの名前も。いま785万人だそうで
かなり多数の著名人の名前も確認できます。
 毎週金曜日にも脱原発の方たちがたくさん首相官邸前に集まってるんですね。
 しかも最初300人から始まったのに、どんどん増えて先週の金曜日は10万人以上の
人が参加したとか。

 そしてタイトルですが、レフア邸もレフア邸のお客さんも私の友達も基本まず間違いなく
「脱原発」です。
 とにかくあの大震災で福島があんなことになってしまって、あの大震災の時点でもう
原発は全部廃炉に決まってる、と思ってました。たぶんふつうの人々はみんなそう
思ってましたよね。
 たしかにエネルギーは足りなくなるかもしれない。特に会社は困るかも。
でも、もともと日本では電力会社が独占してヨーロッパのように競争する形になって
いないことと、原発推進を政策として進めてきた国のあり方こそに責任があるわけで
そこをあるべき姿にすれば、ちゃんとエネルギーは足りるはず。
そして、30年前にはこんなに夜は明るくなかったはず。24時間起きている意味は
あるのかと思います。
 
 私の周りのたくさんの人々は、去年の節電のころからずっと、
「別にネオン関係ないし。」
「そうそう。コンビニも別に夜やらなくていいし。」
「エアコンなくてもなんとかなるよね。」
「うち、どっちにせよエアコン壊れてるから関係ないし(笑)」
で、みんなの行き着くところは
「別に原発いらないでしょ」
なんですよ。
そう。あんなに恐ろしい原発の力を借りてまで、この生活を維持したいのか?ていう
ところなんですよね。



 なのに、なぜ 政府は 大飯原発を再開するのを決定しちゃうわけだ?と腹立たしくて
私はもう新聞もニュースも見たくなくなりました。もう「沈まぬ太陽」のときじゃないけど
汚い政治の世界にうんざりして、人間不信になりそうでした。
 で、どうやったら
「反対!っていえるの?」って思っていたところに、本日の朝日新聞の天声人語でした。

 このブログ、常連さんで見てくださってる方もいますよね?
ぜひ、反対の方は、私と一緒に「反対と意思表示を」してください。

「さようなら原発1000万人アクション」にデジタル署名欄あります☆

 左側に「今何人」ってあるんですが、私が最初検索したときからもう40人も増えてます。
こんなにたくさんの人が「原発なんかいらない」って思ってるんですよね。
 日本国民、まだまだ捨てたもんじゃないか??

 明日は代々木公園で集会だそうです。・・行きたかった。。
東京のみなさん、応援してます!
by soulsleep129 | 2012-07-15 20:42 | 日本生活

 月曜日、熱はすぐおさまったかと思いきや、やっぱり変な体調だった私。
といっても、相変わらず仕事や用事の合間に休みます。
なので、なかなか治らないのか知りませんが、声へん。

 でもでも、すごい前になったみたいに、「空気でしゃべる」みたいには
ひどくないので、気づかなかったんですけど、・・なんか変だなあ。声が出にくい感じ。
 ※リンクは、以前島根の「おこん本陣(笑)もとい八雲本陣」に泊まった話が載ってます。

今日お客さんとしゃべってて、何かを説明するために、結構長くしゃべってたんですけど
えへんえへん。。どうも声が出ない。

 

前、吉行和子さんが、いいともかなんかで、
「私ある日こんな声になっちゃったの」
ってしわがれ声で言ってまして、びっくりしましたが、私もそんなことが起こったら、どうしよう。。
なんて。

 大丈夫かなー。


 ところで、水曜くらいから?村上春樹の「1Q84」を読んでます。
でも私最初、図書館の検索するときに、「IQ84(アイキュー84)」だと勘違いしてて
検索かけても、「0件です」になって、焦りました。

 1984年の意味で、イチキューハチヨン なんですね!

 おいおい、N。今頃かいって言わないでね☆

 という、1Q84.もう2巻の真ん中。この調子では、明日には終わりそうです。
気になるから猛ダッシュ。最後どうなるのかなー気になるなー。
また、読んだら感想書きますね。

 




















 









 
by soulsleep129 | 2012-07-08 21:48 | 日本生活