HISM行ってきました★

 学校のラナイ(バルコニーのこと)からの眺めも久しぶり@
c0183801_12184656.jpg


・・ジャングル大家さんもクラスメイトのRもメールで連絡は来たのに、いざ会う時間を決めよう
と電話してても、つながりません。といっても、私も昨晩は出かけたし、Pは携帯持ってない
ので(めんどいらしいです。)すれ違ってるかもしれませんが。
相変らず、ハワイ時間のヒトビト。
なのに、100%ハワイアンのアンティマイリーが、マメに連絡くれ、うれしい。
 ワイメアでロミロミを受けて、久々アンティの家にお泊り。うれしいな★
そういえば、さっきママラホアハイウェイを歩いてたら、ジャングル大家さんとすれ違って一応
久々に再会したなあ!車と徒歩で。ま、いずれ会えるでしょ。

 で、今日は母校にご挨拶。スクールカウンセラーのTさん、変わってなかった!
彼女の顔を見ると、ほっとします。Hも健在。Tさんとおしゃべりしてたら、お茶まで入れてくれ
感激!
スケジュールが変わったらしく、期の変わり目が今になっているようで、学校はお休み。
Tさん、「おかえりなさい★」と言ってくれるので、うれしいです。
そう、この島が好きになって滞在した人は、「帰る」っていう感覚になるんですよね。
特別な島という気がします。10ヶ月ぶりに帰ってきても、すんなり入っていけるというか、
変わってるようで変わってなくて安心。
 今日でまだ3日目かあ@もっと長くいる気がするなあ。

そういえば、来週 スチューデントクリニックを受けに行ってきます!実は私、スチューデント
クリニック200人も施術したのに、お客さんになるのは今回が初めて。ドキドキ。
今、タイのスパで働いていたタイ人の女の子達が留学に来ているそうで、わーお、
高級スパの施術が30$+チップで受けられてしまう!
Pと二人で、受けてきます~。
[PR]
by soulsleep129 | 2010-03-05 12:20 | ◆ハワイ島留学(HISM)

 これは、ホノカアボーイの映画館のドアノブ。
c0183801_17515724.jpg


へー。疲れた。
私、やっぱりフルタイムの生徒では、とてもブログを毎日更新できないらしいということが
今回つくづく判明しました。
まあ、学校だけならいいんですけど、テストが一個入るとそのために夜帰ってきてから少し
やらないといけないわけで、夜の9時までクリニックやってそれから勉強していたら、とてもブ
ログを書いている暇がありませんでした。
 しかししかし!今日の朝、やっと最後のテスト「リンパ系」が終わりました!
先週の日曜日は、疲れていて昼間3時間も眠ってしまい、あまり勉強できず。
次の日は、朝から夜9時までみっちり学校。
火曜日(昨日です。)は、夕方5時までだったのですが、なんといってももう次の日にはテスト
ですからね。夜10時くらいまでやって、今朝は6時おきでまた最終詰め込み。
 そして今日、最終テストに臨み、&最後の授業を終え、クリニックをやって先ほど夜9時半
ごろ帰宅したのでした。つかれた。

明日、午前中は最後の最後のクリニックがあるけれど、あさっての卒業式でほんとに終わりです
。まだ実感沸かないですが。。

卒業式では、ほたるの光 か、仰げば尊し 在校生が歌ってくれるのかな??
 袴ははきませんが、この間買ったドレスを着る予定です。

とりあえずは、お疲れ様でした。おやすみなさい。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-04-09 17:56 | ◆ハワイ島留学(HISM)

c0183801_14405958.jpg



妊婦さんマッサージのクラス(Prenatal Massage)は、計4日。
今日で2日目、全身が終わりまして、明日は足の部分を練習します。
 大抵、1時間ほどメカニズムの講義を受けたあと、1.5時間くらいずつパートナーと
交代ばんこでマッサージを練習します。
妊婦さんのおなかには、スイカが入ってしまうため、ひっじょうに体に負担が
かかるそうで、お腹の筋肉も スイカのために離れてしまうらしい。。オドロキ☆

注:もちろんスイカではなく、赤ちゃんです。
  前、高校からの友達M田が一人目を妊娠中、6ヶ月くらいになんと冬の奈良に
旅行にいったんですね。(あの極寒の奈良をてくてく歩いて 思えば、M田は非常に
健康な妊婦だったんだなあ。)旅行後、妹Mに
「M田のお腹の中に、スイカがはいってた。」と言ったら、
「お姉ちゃん。M田さんのお腹の中にスイカは入ってないよ。M田さんのお腹には
赤ちゃんが入ってるんだよ。」
と訂正されました。
・・はい、そうです。赤ちゃんです。別に間違って言っていた訳ではないですが。。


さて、授業です。
妊婦さんへのマッサージは、横向きになった状態でとにかくソフトに浅くマッサージしていくの
ですが、このマッサージ 妊婦でなくても、本当に気持ちいい。。
妊婦さんにはツボを押してもいけないので、(何かあってはいけません。)どうなん
だろ?物足りなくないかなあ?と半信半疑でしたが、受けてみると、気持ちいい。
ものすごくリラックスできるマッサージなんです。あれなら、妊婦さんにも良さそうだ!と
納得する私たち。
マッサージを受け始めるとすぐ、瞬く間に眠りに入っていった私でした。

昨晩も、復習のため、妊娠5ヶ月(おなかには赤ちゃんではなく、脂肪が入ってますが)
のP(彼です。)を相手に、練習。
「どう?」と聞くと、
P「自分にもお腹の子にもいいよ(笑)」と言ってました。

あー妊婦ではないが、明日もマッサージを受けるのが楽しみだぁ~。

残念ながら、日本では私の周りはほとんど出産が終わってしまった。また新しい友達で
妊婦候補になりそうな子を見つけなければ!

ハワイでは、Pの隣のベーカリーのハワイアンの奥さんが妊婦なんです。
この間、「習ったらマッサージさせてね。」と言ったら、すごい喜んでました。
なんでも、なかなか妊婦さんへのマッサージをしてくれるセラピストが少ないそうで。
 喜んでくれるといいな。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-25 14:45 | ◆ハワイ島留学(HISM)

 敷地の下の別荘(?)にて。海を見ながらテラスで。なんてゴージャス!
c0183801_11575491.jpg


この間、中途半端にKさんのマッサージを終わらせてしまったため、リベンジでまた
Kさんをマッサージすることに。
今回は、クリスマス以来でKさんちに遊びに行きました。
いやあ、すごい相変らずのジャングルクルーズ。さすがです、Kさん亭。

c0183801_11583266.jpg

ジャングルクルーズ中。7歳の息子K君も運転しちゃうというこれ、カワサキで作ってる
らしいです。
 農園内を、ジャングルクルーズしたんですが(農園だから、ファームクルーズですか?)
この木は何の木、これは何っていろいろ丁寧に説明してくれました。うーんファーマー。。
 途中、ココちゃんの柵に寄って中に入らせてくれたり(小学校の飼育小屋以来。。)一緒に
K農園(と私が勝手に呼んでいたKさんの畑)でインゲン豆とったり、楽しかったです☆

家も、全部だんなさんがちょこちょこ作っていく完全セルフメイド住宅。すげー。
で、外とつながっていて掃除しても追いつかないから、掃除しなくていい、汚くなったら
家ごと作り変えればいい、といわれているそうで。すげー。

そんなKさん亭には『K図書館』(私が勝手に呼んでるだけ。)もあり、 日本語の本がいっぱい。
・・私、秋口にほんの本読みたくて、禁断症状が出てたんです。あーもう少し早く知っていれば。。
でも、とりあえずいろいろ借りてきました。お勧めは、妹尾かっぱさんのトイレの本だそうで。
忙しいけど、早く読みたいナ。

c0183801_128347.jpg

  ココチャンの飼育小屋です。ピヨちゃんも2羽いました。 
あ、鶏とひよこのことですよ、念のため。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-23 12:14 | ◆ハワイ島留学(HISM)

本日 夏日和 in Hawaii

 ラナイに避暑中のSOULSLEEP です。ここは風がふいて快適☆
c0183801_8435255.jpg



 ただ今、3月18日水曜日、ハワイ島はケアラケクアでございます。
昨日の雨のため、今日はからっと朝から上天気(先週の(水)もそうでしたね、そういえば)

 家にこもって勉強しすぎたせいか、大袋のポテトチップスをぼりぼり食べてたせいかは
知りませんが、ちょっとおなかと太ももが。。。
ということで、今朝は歩いて学校へ。
でもちょっと授業に遅れそうだなあ、と思っていたら、前方に車が止まり。
クラスメイトのTが私に気づいて、乗せてくれました★ T超優しいんです。ありがと~。
ヒッチハイク!もとい、ヒッチハイカレ(?)←受身にしてみました。

で無事遅れることもなく、午前中に生殖器のテスト、終わりました。あーすっきり!

そのあとクラスメイトの『大麻いれずみ』のRちゃんがマッサージしてくれる
というので、1時間15分!たっぷり受けておりました。あー気持ちよかった。。

時間は、12時半近く。お腹がすいたので、Pの店の横のパン屋でおむすびとパン買って
ほおばりながら、ハイウェイを歩き 家路へ。
あー海 ものすごくきれいだったです!そして今日は向こうの山の稜線も見え、よい天気。
ほんと、お天気になるだけで、(あとテストがおわると!)ほんとに世界がばら色に見えます。

さて我が家。本日 上天気のためか、2階の我が部屋はちと暑かった。
のでただ今 グラス片手に(水ですが) ブログを書いているところでございます。

今日は、夜はクリニックですが、ちと海へ Jump in water してまいります。

あ、ところで日本はやや暖かいようですね。と、今日、日本のお友達Yちゃんの
メールに書いてありましたっけ。 日本はもう春かあ、いいなあ。

今年は桜を見逃す私。お花見、いいなあ~@
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-19 09:02 | ◆ハワイ島留学(HISM)

 うちの学校に入った人は、必ず買わなければいけない分厚い本。Hole。
英語読むとこが(ていうか英語の本ですが。)たっぷりです(涙)
c0183801_7522449.jpg



毎週(水)の午前中8時半~11時半までは、A/P(解剖学・生理学)の授業。
今は、Reproductive の授業なのですが、あ、訳を見ました。なんと『生殖器系』。日本語に
すると、ずいぶん直接的だわ~。
 担当のG先生は、超早口でスラングたっぷり、1年弱たった今でも聞き取るのは至難の業
でございます。

 で、そんな授業中、お客さんが「オフィスどこ?」ってクラスをのぞきました。
G先生は「もうちょっとまっすぐ行くとあるから。」と説明し、
お客さんも「ありがと~」って立ち去りました。
その後、G先生一言。
 「しかし、あれよね、勃起(erection)だの射精(ejaculation)だのってまあ大きい声で説明
してるのを他の人が聞いたら、この学校は何を教えてるんだ?って思われちゃうわね。」
ってみんなで笑ってました。たしかに。
で、K(ピアスを舌にもつけている20歳の女の子)も
「ほんと、何のマッサージスクールだ?っていわれちゃうね!」確かに(笑)

 さて、この生殖器系のクラス、若者たち(Kちゃんと17歳のRくんですが。)が質問しまくり。
やっぱ興味あるんだろうなあ、特にR君(?)
彼自分で、「まだ僕はこういう経験はないんだけど。」とか言ってました。
いいよ、わざわざ言わなくて。R君。
 
 あさっては、この分野のテストです。G先生のテストは、ライセンステストより何十倍も
難しいので、不安。。
ということで、一生懸命「受精」だの「卵巣」だの「精巣」だのと 覚えているところです。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-17 07:59 | ◆ハワイ島留学(HISM)

  フシギな色の夕焼け模様
c0183801_1638128.jpg


タイトル「えー、私事で恐縮ですが。。」って、よく結婚の報告で言いますね。
違いますよ。

 今日、ポスト行ったらですね、(ぜったい来てると思って行ったんだ。勘がいいでしょう?)
ハワイ州ライセンスの結果がきてました。
もう、とりあえずメールボックスでびりびり開けてみました。

ら、『パス』してました!良かった。。

75%以上で合格のところ、81%でした。ゴッドマザーに報告しましたら、
「あら、ぎりぎりね。」と笑われました。
えーぎりぎりかなあ?ぎりぎりっていうのは、77%とか76%とかのことを言うんじゃないの?

いいんです、受かったもん勝ち。99%で受かった人も、75%で受かった人もみんな同じ
ライセンスですからね。

まあ、とりあえず、良かったぁ。


あ、もう一つご報告。ヘビメタキャロリンからメールが来ましたよ☆
元気そうで、変わってませんでした。10年前から東京遊びに行きたい!って言ってて
いまやファッションデザイナーだし、当然 来てるものと思えば まだだそうで。
「お金を貯めて、絶対Japanに行くわ☆」って書いてありました。
まってるよぉキャロリン。
もしくは、私が小金がたまったら、妹のMと一緒にカナダ入国計画も?
そしたら、『カナダからの手紙』を書きます。


では、おやすみなさい☆
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-14 16:39 | ◆ハワイ島留学(HISM)

これはクラスメイトRの家のナス。『大麻』ってイレズミしてるくせに、趣味は
家庭菜園ですから。。
c0183801_175558.jpg


えー、我が家のゴッドマザーは、私と妹が思春期時代にこう言いました。
「ちゃんとしたうちのおじょうさんは、耳に穴なんか開けないのよ。」

うちがちゃんとしたうちかは別として、
耳に穴を開けると、夏は膿むっていうし、めんどいからどっちにしろピアスの
穴など開ける気はなかったため、開けませんでした。
で、今に至ります。
妹は、私の数倍 品行方正!ですので、そういうことはしませんでした。

さて、今日、クリニックの合間に話していたら、
Kちゃん(アメリカ人の20歳前の女の子)の頬にピアスがささってるじゃ
ありませんか。
「K!痛くないの??」
と聞くと、
「別にいたくないよ、ていうか・・」
と 舌につけてるのも見せてくれました!

舌につけてるのは、別に平気、でも最初ごはん食べるときに、
舌につけてるの忘れてそれを食べ物と思ってかまないように
気をつけるのが大変だった、と言ってました。
自分に これは食べ物じゃないよ、と言い聞かせるらしいです。最初。
へー。

そこから、アメリカンたちは、めいめい どこの部分はどうだった、
という話を始め。。

すごいですね、アメリカのピアス文化。
お腹は、痛いらしいです。
あと、眼の横は気になって、1ヶ月ほどで取った、というR。
鼻のリングはそんなに気にならないな、という声。

うーん、すごい。
ふつうの女子が、ピアスに刺青(タトゥー)ですもんね。。

Rは初級時代からの仲良しのクラスメイト。
彼女、ものすごーく優しくて勉強はできるし、それこそ品行方正だと見えて
『大麻』っていうイレズミしてますからね。びっくりデス。

最初マッサージするとき、
「なんていうことを彫るのあんたは??」
とつっこんでしまいました。思わず。。
そしたら、R
「つい若気のいたりで。。」
・・アメリカです。

そういえば、10年前 カナダ留学時、カナダ人のルームメイトだった
キャロリンの友達で、ジャックブラックみたいな人とごはん食べに
行ったことがありました。
その人、すごい変わってておもしろい いい人だったんですが、
鼻に輪っかのピアスしてたんですよね。

で、当時わたし ほとんど全然 話さなかったんですけど、つい
「これは、なんのためにしてるの?」
って聞いちゃいました。
そしたら、彼、
「子供がぶら下がるようにだよ。」
ってまじめに答えてくれたなあ。
あーなつかしい・・。

あ、ちなみにPはいれずみもピアスもしてませんね。
そういえば!昨日、彼の16歳のときの写真みました!
・・超かわいい!アメリカ版ジャニーズだったんです!あーあのころに会って
いたらよかった。
どこをどうすると、このスキンヘッドのおっさんになっちゃうんだ。。


つーことで、ピアス文化レポートでした。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-05 17:55 | ◆ハワイ島留学(HISM)

c0183801_7562035.jpg


・・ただいまハワイ時間、3月3日お昼を過ぎたところです。
終わりました!ハワイ州ライセンス試験!
といっても結果はまだですが、まあなんにせよ終わったということで一安心。
終わった後になにを心配してもしょうがないので、とりあえずはすっきり!
あ、ちなみに本日は、6時起床、40分ほど最終チェックをし、7時に牛乳だけ飲んで
出かけました。テスト開始前、ちょっと糖分を補給しようと、クラスメイトたちに
おすそ分けしつつ、チョコをちょこっと(私あんまり駄洒落は言わないんですが。)
食べました。
8時すぎに始まったのですが、結構丁寧に見直して、10時くらいまで会場にいたのかな?
なんだか、異常な開放感です!

すっきりしたところで、昨日のとんかつアップしておきます☆

大根の混ぜごはんおいしかった!
≪材料≫
大根(いちょう切り)
ごはん
昆布一枚 これがかなりすごい効果的で、ごはんはしっとりやわらかくなるし、だしも
ごはんにしみこんでおいしい。
しょうが これも隠し味でおいしかった。
あとは、塩すこし。

以上を一緒に炊飯器でたくだけ。

とんかつも久しぶりでおいしかったです!最近ご無沙汰だったので、やっぱりとんかつは
おいしいですね。


あ、スープ大家さんがおすそ分けしてくれました。スパイシーで美味しかった。
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-04 08:04 | ◆ハワイ島留学(HISM)

・・明日です。

 外に出られないので、窓で日光浴。太陽の光で勉強してました。まぶしい。
けど、じわりとあったかくていいかんじ。早く外に出て遊びたいです。
 動脈を覚えながら、ピラフ(自分で炊きました。)食べてます。
c0183801_111431.jpg


明日は、テストです。
幸か不幸か、先週の月曜日から(もう一週間。長い。)のど風邪に悩まされている関係で、
ここ5日ほど、この家に引きこもって勉強してました。
大家さんには、昨晩の時点で「え!Nがもう4日も家にいる!」とびっくりされました。
・・はい。風邪と勉強で、外に遊びにいけないんです。ちょっとだけ缶詰の気持ち。

明日のテストは、7時45分開始です。
でも学校のTさんに聞いたところ、Tさんのときは 試験官が時間より15分以上も遅れて
きたとか。さすがハワイ。
明日、早いけど、私の会場の試験官、寝坊せずに ちゃんと時間通りに来てくれるかな。。

では、今日も一本スチューデントクリニックやって、あとはトンカツ食べて早めに
寝ます。

※ 縁起かつぎあんまりしないんですけど、こちらにはキットカットも売ってないことですし、
わざわざスーパーで 豚ひれ肉かって来ました。
彼のところから、小麦粉も入手したので、クリニックから帰ってきたら、とんかつ作ります。
  「小麦粉ちょうだい」って彼の店に顔を出したら、
「どれがいい?ケーキ用か?穀物入りか?普通のか?」って聞かれました。
小麦粉もいろいろありますね。 「ふつうの で!」と私。


明日は、とんかつ効果がでるといいな!あ、間違えた、勉強の成果がでるといいな!
[PR]
by soulsleep129 | 2009-03-03 11:28 | ◆ハワイ島留学(HISM)