人気ブログランキング |

カテゴリ:ハワイ・日本で フラ( 26 )

 これは2012年11月末のハレマウマウ。一筋縄ではいかない感じの天気。
・・だったなあ。。
c0183801_17511914.jpg


長谷川潤ちゃんのカヒコの番組、2012年9月にやってたんですが、その当時は、
テレビ欄で確認したにもかかわらず、どうせまたハワイのどっかでアウアナでも踊るん
だろくらいに思ってまして、スキップしたんです。
 でも、昨日もう一度それみたときに、なぜか見る気になりまして見ちゃいました★
9月にやってた番組のスペシャルみたいです。その前の全8回を探してますがなかなか
動画がみつからない。また再放送するかなあ・??

あ、ご挨拶が遅れました。
正月一日以来、すっかり消息を絶っていたSoulsleep です。
ちゃんと日本にいましたが、楽しく忙しかったのです、
京都鞍馬山に行ったり、初売りに行ったり、湖西連峰行ったり、もちろんレギュラーの
お客様は普通にくるので、お仕事してましたよ。

でも、新規の仕事って腰が重くて重くて(笑)しかし、そろそろやらないとね(汗)と
重い腰を上げました★ので、ぼちぼち今年もアップしていきます。

 さて、番組。
ハワイ島ヒロのHalau O kekuhi で修行中の潤ちゃん。
なんと妊婦さんなのに、手加減なく動く動く。汗だくでした。すごいですねー!
ほかの生徒さんでも結構ぎりぎりまで踊っているというのがスゴイ。
骨盤をゆるくするから、妊婦さんにもいいと先生が説明してましたが。
うわーお!感動。
 日本でも、マタニティフラ、もっとやったらみんな「安産!」なんじゃない??

そして、私は、ハワイ島の溶岩が出てくるだけで、もう興奮。
ハラウの建物の外でコキコキないているKoki frogの鳴く声にもう涙。
(コキッコキッて鳴く小さなカエルのことです。)
一人見ながら、うるさかったです。
あーハワイ島帰りたいよー。。

 潤ちゃんもヒロ育ちの超地元っこなんですね。しらなかったぁー。
彼女が話す英語は、まさにハワイのヒトたちが話す独特の雰囲気が漂っていて
また涙。そう。微妙なニュアンスがロコなんですよー。
 地元のヒトと英語で会話する潤ちゃんや、普通にパウスカートはいて
がんばっている彼女は、ほんとに素敵でした。
 見ていて、正にハワイ島の香り満載。それってハワイ島の映像だけじゃなく
彼女が持っているものそのものが結構「ハワイ」でもあるんだろうなあ!

 これ見てたら、感化されちゃって、今日はフラ復習デー。
久々、ハワイ島時代に作ったパウスカートはいて、小一時間踊ってました。
番組みた日本のフラシスターたちも、みんな自己啓発されて踊ったんだろうなあ!


  ということで、今晩もやりますNHKBS.ぜひ見てみてねー!!

 そして、旅行ブログもそのままなことだし、そろそろまたぼちぼちやりますー☆
またおつきあいくださいね。


 Aloha, A hui hou!
by soulsleep129 | 2013-01-16 18:01 | ハワイ・日本で フラ

c0183801_15261623.jpg

ちょっと前、バスに乗ってたら、「honolulu harbor」ってアナウンスが流れて
私びっくり。
え、ここがホノルルハーバーなんだ~!たしかに、ホノルルハーバーですよね。
ホノルルにある船着場だわ。
しかし、つながらなかったなあ!前にも何回かこの近くまでは来てるんですけど、
あの歌の場所だとは!

 というわけで、次に通ったときに降りてみました。
アロハタワーにもちょっとおみやげ物やサンはありますが、特に買うものはないので
ちょっとふらっとして、そのまま船の停泊しているところでしばらく海を見てました。

 ところで、ホノルルハーバーってどんな歌なんでしょう★このメロディすごく好きなんです。
気になるなあ。。先輩方は踊れるので、また意味を聞こうっと。
今、歌詞は英語の訳で読んでみましたが、もうちょっとどういう風な背景か
知りたいなあ!

 今、ちょっと調べたんですが、あまり有名ではないかもですね。カイマナヒラとか
ブルーハワイとかと比べたらですけど。こんなにいい曲なのになあ!

c0183801_15265556.jpg



c0183801_15272238.jpg

 港の見える丘公園みたい?あ、あそこは高い場所だから、山下公園っぽいですかね?



c0183801_15275292.jpg


c0183801_15305178.jpg

 後ろにアロハタワーが見えます。このタワーも古くて好きです。
by soulsleep129 | 2012-01-21 15:33 | ハワイ・日本で フラ

 kaneのkahikoからスタートしました。
c0183801_1821875.jpg


サンセット見て、そのままバニヤンツリーのしたでやるフラのショーを見ました。
たしか、初めてきたときも見ました。去年、Pと来たときは、スタートの直前に
ものすごい嵐になってしまい、見られなかったんですが。。

 ワイキキのモールとかでもフラのショーは見られますが、やっぱりビーチで
バニヤンツリーの下で見るのはいいもんです。しかも夕暮れどきに。

 今回、初めてhulaを見ました。・・ら、やっぱりhula 踊りたいなあと思ってしまい
ました。楽しいですよね~☆

 そうそう。イプを使ってアウアナ踊ってたんですけど、まあなんて優雅なんでしょ。
そうかあ!あんな風にエレガントにするものなんだな、と勉強になりました。

 全体的にとっても優雅でしたけどね!

 
 火曜、木曜、土曜、日曜の夕方6時から1時間だそうです。

場所は、ワイキキの右側(すみっちょです。)のクヒオビーチバニヤンツリーの
下です。

 最後は、みんなで踊りましたよ。楽しかった!

c0183801_18215015.jpg

  

c0183801_18222416.jpg

 バニヤンツリーです。
c0183801_1823069.jpg


 

c0183801_18245115.jpg





 
by soulsleep129 | 2012-01-20 18:27 | ハワイ・日本で フラ

 モクオラの近くのハラの木。大きさがわかるよう、友人に立ってもらいました。
c0183801_131137.jpg



私、自分はたまたま自由な身で、ハワイ島に行くことができて、今も用事があって
ハワイに行くことができているのですが、みんながみんなハワイにちゃちゃっとは
いけませんよね。
 
 反省しました。私、自慢してるように思われてるのかもなあって。

 しかし、いろいろ考えました結果、私は、自慢したと思われるのはいやだけど、
せっかくの体験をみんなに共有できないのもまたそれはそれで違うと思うと
思いました。独り占めするなんていけませんよね。

 そりゃ、今いけない人たちも、いつかは絶対行ったらいいと思いますが、それは
そういう時が来たらですもんね。
多分いけない事情のみんなは、(みんなって誰だよと思うかもしれませんが、これを
読んでくれているみんなです☆)私が持っていないものをたくさん持ってるんだぞ!


 かといって、うらやましいと思う時期は5年前くらいに過ぎましたけど。

 というわけで、Halaの木です。
私、普段あんまり何も考えずにハワイにいるため、どれがハラの木なんだか知りません
でしたけど、前回の旅で特に体感したかったのは、「ハラの木」でした。

 で、注意してみるといたるところにあるんですね。

そして、はるか見上げるほど大きい。うわーっと見上げるのに、大きな深呼吸するほど
です。

c0183801_133217.jpg

 これは、朝日を見に行ったときの海のそばの木。

  
by soulsleep129 | 2012-01-09 13:06 | ハワイ・日本で フラ

Hula と柔軟性 

 関係ありませんが、ホノルルのチャイナタウンのバナナ。
c0183801_2053173.jpg


 最近、かなり一生懸命姿勢改善に取り組んでいる私。

 私、仕事柄手首がかたくなりやすいんです。で、固くなると何が起こるかというと、
ハンドモーションをなめらかにしたくても、できない。。
 私、幼稚園の頃から ウンチ座りができないんです。ウンチっていうなってね。
えーっと、かかとをつけておしりは浮かせて座る座り方ですね。
で、それができないと何が困るかというと、ダウンするときに十分できないんです。
 あとは~、左腰があがっているのでステップがアンバランスでしょ?
腰がぎくしゃくします。先生もこの間言ってた気がしますが、腰が固いと、なめらかに
動けないそうです。・・そうかあ!と納得。
 それから、肩が前に来やすいので、肩に力が入っているように見え、リラックス
しているように見えないんです。
 あーいっぱいありますね。

で、せっかく解剖学を勉強してきて、筋肉の付き方もいちおうわかっていますので、
ひたすら柔軟体操の日々です。

 
 おすすめ体操@


 腰は、「おしり歩き」がいいと思います。文字通り、おしりで歩いてみてください。
あと、寝転がって、左腰、右腰だけぐーっと自力で伸ばす。気持ちいいですよ。

 手首は、傷めない程度にストレッチ。ぐるぐる回したり、片手で反対側に押したり
してます。

 足首も気づいたらストレッチしてます。回したり、伸ばしたり。

 肩はですね、自覚かな~。セルフでトリートメント(治療)もしますけどね。

 
 というわけで、体がやわらかくなると、少しはフラも上手になるかも?ですよ!
 柔軟性が気になる方、お試しくださいね。

 宣伝ですが(笑)、うちのマッサージでも腰はやわらかくなりますよ~☆
by soulsleep129 | 2011-10-01 20:08 | ハワイ・日本で フラ

 Pが朝食べてたワッフル!
c0183801_11482610.jpg


14:Hopoe
 ホオポエというのは、ペレの妹ヒイアカのお友達です。
 怒ったペレによって森ごと焼かれてしまうんです。溶岩の塊となったホオポエは、踊る石と
 呼ばれているそうです。ちなみにこの曲については、歌詞がありませんので、
わかりません。 ごめんなさい。。

15:Ke Aloha
 Ulwehi Guerreroさんバージョン。
  「愛」という曲です。これも、歌詞訳しときますね!


16:Pua lilulehua
Mary Kawena Pukuiの歌です。これを作ったら、実際に誰かと誰かが生涯結ばれた
という結婚式に最適な歌。

17:Akaka falls
アカカの滝に行きますよ!これは、HAPAの元かたわれ、Nathan Aweau が
歌ってます。とてもロマンチックな曲です。
歌の内容は、「アカカの滝はなんて素敵なんだろう」という歌です。
 裏でだれか女の人を恋しく思ってる感じですね。  

18:Ka nohona pili kai
keali’i Reichel がBegin の『涙そうそう』をカバーしたもの。
  有名ですね。歌詞も読むと、涙そうそうに近いかなと思います。

19:Over the rainbow ~What a wonderful world
オズの魔法使いの曲と、サッチモ(ルイアームストロング)の歌がくっついている
Islrael Kamakawiwo’ole の名曲です。以前、アンティマイリーの甥っ子(大阪在住)が
maunalaniのお月見コンサートで生演奏して,素敵でした。

 (2枚目)
20:Po la’ila’i
私はずっとこれは、カウアイの曲だと思い込んでました。Ka ua I ka holoholo って   
いうので、てっきり。
月の光を浴びながら、二人で夜空に瞬く星を眺めて歩きましょっていう歌だそうです。
いやあ、歌詞をちゃんとみるって大事だなあ!
Mari kawena Pukui の歌です。

21:Ku’u pua I Paoakalani
ハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニ女王が作った歌です。
  スラッキーギターの名手Cyril Pahinui バージョンです。
・・CDの説明の字がちっちゃすぎまて読めません。もうちょっと時間ください。
 幽閉された頃の歌のようですが。。


22:He’eia
詳細確認します☆
  Cyril Pahinui バージョン

23:I Kona
カイルアコナの素敵な夕日を歌ったものです。聞くと、ほんとにコナを思い出します。

24:Ka manu ~manu O’ O’  
これもNeithan Aweau が歌ってます。
ハワイ島コハラ在住の男の子とヒロ在住の女の子の恋物語。
かわいそうに最後はお別れしてしまうのです。

25:Halema’uma’u
ペレのおうち キラウエア火山のハレマウマウ火口を見物している観光客をみて  
作られた歌です。そこにいけば、正にその観光客になって、これが踊れますね!

26:My little grass shack in kealakekua Hawaii
演奏のみですが、kelakekua というのは私の住んでいた町です。
なつかしいので、入れておきました。 詳細不明☆ 
でも正に小さな小屋に住んでたのでなんだかなつかしい★


以上☆

 もし、CDほしい方 2枚組500円で焼いてます。いたら声かけてね!


 じゃ、湖西のサーフショップのオーナーさんの映画を見に行ってきまーす!
by soulsleep129 | 2011-10-01 11:49 | ハワイ・日本で フラ

 ホノルルのキングカメハメハです。・・ハワイ島のCDなのに、なんでこの写真だ?
c0183801_11401372.jpg


相変わらず、私の説明は長いです(汗)しかも、今回26曲もあってなんと2枚組。
半日かけて、調べながら(しかも文面見ると、まだ調べきれてないけど)完成。
 以下、ツアーみなさんに渡したコピーです。長い?ははは。


注:このCDは、主にハワイ島にまつわる歌を集めたものですが
 私の好みというだけのものもあります。

1: Kawika カラカウア王の古典フラ(Kahiko)です。デービッドがハワイ語だと
          カヴィカになるんですって。ふしぎー。

2:kilaua キラウエア火山のkahikoを見つけたので、入れちゃいました(hula’lea より)

3:E o makali’I o Kawaihae
  ハワイ島コナで活動されている ケアラ・チン先生のkahiko。
  kona空港の北にある Kawaihae を目指すカヌー(makali’i)のお話です。
   これ、Kawaihaeで踊れたらいいね!

4:Pu’uanahulu   
 Makana という若いハワイアンイケメンが歌ってます。
  私は、彼をLaupahoehoe ミュージックフェスで見ました。
  ところでPu’unahulu ってどこでしょうね?

5:Panini Pua Kea  
  盲目のハワイアンのミュージシャンがこの歌を書きました。
 彼はとってもモテたらしく、ある一人の女性に夢中だけど、どこにいっちゃったんだい?
 もう君にメロメロだよ、みたいな歌。
 といいながら、彼は、最後にほかの女性の名前をほのめかしています。モテる男は違うね!
  Israel Kamakawiwo’ole バージョン。

6:Kaulana Kawaihae
  うわー、これ前から聞いたことあったけど、Kawaihaeを歌ったものだったんですね!
 知らなかった。
 Israel Kamakawiwo’ole バージョン。
 
7:Ka Pua U’i
 すみません。。歌の意味知りません。
  Israel Kamakawiwo’ole バージョン。

8:Poliahu
Poliahuというのは、Peleと仲が悪いMaunakeaの神様です。
ペレが火の女神で、ポリアフは雪(氷)の女神。男の人を取り合ったりもしたんですよね、
 
9:Ka uluwehi o ke kai
 ハワイ島ヒロkeaukaha にある海岸を歌った歌です。海草を取る様子をEdith Kanakaole が
 歌った有名な曲。
 今は、ハワイアンだけが住める居住区になっています。

10:On a coconuts island  
ヒロのココナツアイランドかはちょっと不明ですが、入れてみました。
  

11:Maunaloa  
ハワイ島のキラウエア山の横にある山です。・・すみません!詳細知らず。。
   (hula’lea より)

12:Laupahoehoe Hula
   Laupahoehoe の歌。 辞書を作ったMary Kawena Pukuiの歌です。
  ・・歌詞があるので、訳しておきますね(汗)または、Aさん知ってたら教えてね!
  Ulwehi Guerrero さんが歌ってます。彼もクムフラですよね?
  ちなみに私は彼のCDをCostcoで安売りしてたので何も知らずに買いました。



13:Hilo Hula
これも同じくUlwehi Guerreroさんの歌。作詞もMary Kawena Pukui です。
ヒロは雨が降るね、観光客はぬれちゃうね、モクオラの花やレフアも雨に濡れるね、
ヒロは雨がふるもんねっていうのは訳せました。


 2に続く・・
by soulsleep129 | 2011-10-01 11:40 | ハワイ・日本で フラ

c0183801_23583252.jpg


何度も書いてますが、私は海でフラをするのをお勧めします。しかも一人で。

海とか自然って言うのは浄化してくれる作用があるっていいますし。
最近、俗世に疲れ気味の私。疲れもあって2日ほど前かな?16時間ほど
また眠っておりました。でも、寝た後は、すっきり流してこようかな、
と台風明けの海へ。
 今日は、Aさんちにおじゃまし(誰でもAさんですからね。ちなみに)
フラ談義。Aさん、突然だったのにありがとね!とっても楽しかったです。
 その後、クイーン聞きながら運転してましたら、遠くの空がちょっと
だけ青くて、雲のカーテンになってるんですが、カーテンの向こうの空が
青くて、「あー海いこう」と思い立ちました。
 台風明けの海は、濁っていて最初ちょっと恐かったのですぐにでも
帰ろうかと思ったのですが、遠くを見るとサーファーも果敢に波に
乗ってます。じゃ、私も少し。。と踊り始め。
 練習してますと、羞恥心がなくなります。とは前も書きましたが、
本当に何回行っても、気がつくと30分くらい踊ってます。
でも、別に気持ちよく踊ってるわけではなく、本当に練習してるん
ですよ。「あ、ステップがもう少しこうだ」とか、何回もやり直したりして。
 でも、結構集中できるので、ある意味 高波とかが来て流されちゃったら
どうしましょう私。。?気がつけば「あ、私海にいたっけ」状態。
 それもあってか、波打ち際では踊らないようにしてます(笑)

 みなさん、ふらっと海に行って踊ってみてくださいね。


あと、お題2個目。「ハワイとフラ」ですが、今日Aさんちに行ったら
タヒチの写真が飾ってありました。
 日ごろ、「ハワイは行ってみないと体感できない」と思っていた私ですが、今日
気づきました。タヒチも同じ風が吹いてるんじゃないかなって。フィジーもです。
もしかしたら沖縄も?で、なんだろうと考えると、神様を感じること?なんですかね?
神様って言うと、どの?っていう話になってしまうんですが、ものすごくあいまいな感じ。
南の島(でも日本の自然でも)に行ったときのあの、なんともいえないやさしい風と
光と空気。平和な静けさ。急がなくていいんだ、これが人生で大事なことなんだと教えて
くれる気がします。
 それがわかったら、十分フラが踊れる気がするな。私の場合、技術はさておき(笑)

もちろんハワイってとっても素敵なところだから、みんなフラを習う人たちは
一度は行って欲しいなあ!っておもうけど、ハワイは逃げていかないので大丈夫。
そのタイミングが来たらいけばいいと思います。
 そうそう。最近、「ハワイにいかなきゃ」と連呼してる気がして、ちょっと
反省なのでした。
 
by soulsleep129 | 2011-09-06 00:05 | ハワイ・日本で フラ

またまた一人海フラ

 踊ってると、足跡だらけ!
c0183801_2284640.jpg


 なんで一人で海に行くかというと、行くと Pにほめられるんです。
ってよくわかりませんが。

 今日は西風がかなりつよかったなあ。台風来てますか??

 ちょっと浄化したくて、海へ。ほんっとにだーれも通らないので、無心でフラの
練習ができます。最初は、ちろちろ後ろを見たりして気になるんですけど、ほんとに
誰も来ないので、すぐ自分の世界へ。

 最近、アウアナの練習曲も歌を覚えているので、どこでも踊れます。
谷先生のところに通う前は、CDないと踊れないって感じだったなあ、そういえば。

 
あ、そうそう。今回、赤いつま先になった私です。
Nさん、ほんと上手。寸志程度しかお支払いしないので、申し訳ないです。
 時間があえば、練習台がてらやってくれるみたいですよ~☆
希望者は、私に言ってね!

 今回は、「京都友禅」って感じ。いつもありがとね~!

c0183801_2291177.jpg

 写真ではわかりませんが、風が強かったんだぁ~。
by soulsleep129 | 2011-08-11 22:11 | ハワイ・日本で フラ

海フラ 自主練 

c0183801_21453476.jpg


最近、海フラな私。

実は、みんなで海フラ 楽しいんだけど、なんか消化不良。
なんでかな~と思ってたら、私ひたすら無心で練習したいみたいです。
そして、一人で海に行くとより、海を感じられますし。

 Pが海に入り、私は一人浜辺でフラ練。うちの前の海はひたすらプライベートビーチ。
最初は、誰か来るかしらと、ちょっとどきどきしてた私も、すぐ無心で練習できるように
なりました。ほーんとに、誰も来ないですから。
波を見ながら、ひたすら波の練習。ハンドモーションが特にへたっぴでなかなか納得
できないんです。難しいですね。波を見てますが、あんな風に表現できないなあ。。。
 
そういえば、影で練習するのも鏡になっててわかりやすいですよ。
ただし、首が焼けますけどね(笑)

せっかく、うちから徒歩8分なので、もっと海行って練習しよっと




c0183801_21463139.jpg

 この日は、海から蒸気があがってたなあ。




c0183801_21465978.jpg

 Pに「おい、緑のつまさき。」って呼ばれます。
たしかにね、緑のつま先だ。。
 そうそうこの黄色いドレス、ハワイ島のメイシーズで安売りしてたの買ったんです。
まだお金がある頃に☆
by soulsleep129 | 2011-07-15 21:53 | ハワイ・日本で フラ