人気ブログランキング |

2009年 06月 30日 ( 1 )

これ、姫枕という品種のスイカです。おいしいです!でも普通の大玉のスイカも大好き。
この時期だけは、カブトムシを飼ってスイカをたべさせたいなあ、と思ってしまいます。
 
c0183801_849343.jpg


 
うなぎのぼく飯(以前 ひつまぶしと書きましたが、確かこういう名前だった気がします。)
c0183801_8483788.jpg



 ≪材料3人前≫
うなぎ2本(多いかな、と思いましたが、ふつうに使ってしまって量、OKでした。)
ごぼう1本(これも多いかなあと思いましたが、ふつうに使ってしまってOKです。)
青じそ10枚くらい(これも多いくらいがおいしいです。)

調味料は、砂糖&しょうゆ&みりんちょっと 味を見ながら適当につけていきます。

≪作り方≫
うなぎは2cmくらいの細切り、ごぼうはささがけ、青じそも細めの千切りにします。

なべに 砂糖と醤油をだばだば入れて、みりんもちょっと入れます。
でも味付けのほとんどは砂糖と醤油。
ごぼうを入れて、ひたひたかそれ以上になるくらいです。
さて、ごぼうを火にかけまして、10分くらい。

 味がしみこみましたら、先にごぼうを出して(そのほうがいい気がします。)
うなぎをたれに並べ、その上に再度ごぼうを載せ、10分くらい弱火で煮ます。
 できたかなと思ったら、軽く混ぜて、ついでにたれが足りないかなと思ったら、
適当に再度砂糖と醤油を足し(適当ですね。。私)完成!


器に 白いごはんを盛り、うなぎごぼうを載せ、さらにその上にあおじそを散らしたら
できあがり!
 青じそもごぼうもうなぎも混ぜて、頂きます。

 お米洗う時間を入れても、30分あれば楽勝です。小林Kつよさんみたいでしょ?
お手軽で美味しい!
これなら、上等なうなぎでなくても十分美味しい!

ぜひおためしあれ。



今日は、あじさいのみでレイメイキング。なのに先ほど大雨。こりゃ合羽に長靴いるな、
(ないけど。)と思ってたら、今やんだようです。この間にあじさいをきってこなきゃ!!

この間、シダが全く足りなかったので、今日は100本ノックでがんばります。
(実は、この間アンティとシダをきりに行ったとき、「100本!」といわれたのを後で
思い出しました。。)


では、雨降りですが 良い一日を~。
by soulsleep129 | 2009-06-30 08:55 | 日本生活