人気ブログランキング |

マウナ会 宿は 白骨えびすや 編 

 全館「山間(やまあい)ビュー」の素敵なお部屋☆
c0183801_2011258.jpg


 じゃらんのクチコミで、お湯もさることながら、お料理も高かった白骨えびすや。
15時半ごろ到着しました。

 新館と本館がありまして、私たちは新館へ。
 
 えー、9月の最初というのは、一番お客様が落ち着く時期なんですねー改めて。
車は、・・私の車だけ?といささか不安になりつつも、チェックイン。
 まだみんな着いてないのかな??と期待を込めながらお部屋へあがります。
エレベーターの前の大きなガラス窓から見える山々がゴージャス!
さすが、山間に建ってるだけあります。

そしてお部屋もきれい!10畳と玄関の2畳ほとの空間は別でして、広い!
&大きな窓から見える山の景色が素敵だわー。

 ポスターにもなっている、公共野天風呂に行ってみよう!と用意してすぐ出かけました。
けっこうな坂道を行きは下っていきます。
 と、ナンバーが遠いところが多く、車も高そうな車ばっかし。
「軽自動車、ないね。。高級温泉地帯だねー。」
と話しながら、公共浴場へ。

500円です。券売機で買い、かなり急な階段を下がって、流れている川の横まで
でます。その横に、お風呂があるんですね!

 白骨温泉の特徴は、得意の「乳白色」ってやつなんですが、さすが!です。
白いー。下見えないー。
 そして、横を見れば、深き緑の山々と川のせせらぎ。あー幸せ。

c0183801_201479.jpg




 温度も結構ちょうどいい熱さで、気持ちよかったです。

 17時までで終了のため、16時すぎにばたばたでかけ、もう貸切でそのまま終了か?
と思いきや、駆け込みラッシュでたくさんお客様が来てました。
ちょっとずれてよかったぁ!

 服に着替えて、また上りだし、おみやげ物屋さんでなぜか、そば饅頭と買い、(あれ?
そばだっけ?)おいしかった!!
てか、もちろんお饅頭もおいしかったんですけど、昼にそばしか食べてないから、お腹
空いてました。
 そして、また、長い坂をゆっくりあがっていくのでした。 

 私たち、
「帰ったら車たくさんとまってるかなあ??」
とちょっとだけ期待しましたが、うちの旅館は2台だけ増えてるだけでした。
 閑散期だなあ!まあ、込んでないのはいいんですけど。でもちょっと寂しい気もする。。

 二人は部屋に着くと、
「あー座っちゃった。座ったら、もう動けない。」
といい、根っこが生えました。
私は、根っこが生えたら最後、お風呂に入れなくなりそうで、直ちに、旅館のお風呂に
直行。

お湯、さらに乳白色でした!そして、ほぼ貸切。あー癒された。
 で、入ると、おばさんが入ってまして、(一方的に?)いろいろ話を聞かせてくれました。
なんでも、前の白船グランドホテルは、団体のおばあちゃんたちでいっぱいだとか。
で、経営が一緒なので、えびすやとホテル、お互いのお風呂に自由に入っていいんですって。
へー。
「この乳白色は、すごいわ!」とおばさん。
「この下の露天風呂は、ぜんっぜん白くなくて、がっかりなのよ。なんででしょうね??」
といいます。
なんでも、このお湯は、時間がたつごとに白くなるそうで、
「じゃあ、時間がたってるってことかしら??」
とかまたいろいろ言ってました。
そいでもって、自分は毎年 平湯温泉に来てるだの、なんだのかんだの言ってたなあ。
 ね、一方的にいろいろ話聞いてるでしょ?
いや、別にいいんですけどね。いいんだけど、たくさんの情報が一気に頭に
入りました。
 そして、その後おばさんを後に、露天風呂へ向かった私です。
たしかに、なぜか 無色透明でした。
一人露天風呂、気持ちいい!!


そういえば、レディースプランだったので、ウエルカムフルーツがありました。
それがね、また豪華!
普通、ちょっとお皿にメロンひときれと、ぶどう3粒くらい乗ってくるだろう
ぐらいに思いますよね。
しかし!フルーツ盛、です。しかも、もりもりに盛ってある。おいしかったぁー!

 そして、ご飯。和風にフランス料理が混ざってあるような感じでして、一工夫
あって、美味しかった。
もうおなかだんだんいっぱい、と思ってから、更に3品出てきました。
げふ。もう食べられない。・・なんて思いながら、がんばっちゃう3人です。
それにしても、おいしかった!


 さて、食後。
ほんとは3人でゆっくりしたかったー。

でも、私極端に寝不足。。のため、8時半には先に寝かせていただきました。
二人は、まったりビール飲んだり、1時間もお風呂に浸かったり、かなり堪能した
ようですよ。よかった☆



 次は、朝ごはんの温泉粥 & 飲む温泉水 について です。


 ・・☆☆この記事のまとめを見たい方は、 こちら へ ☆☆


 ★レフア邸は、ハワイアンボディケアのお店です。HPは
http://www.aloha-lehua.net/





























 
by soulsleep129 | 2012-09-12 18:35 | ☆日本旅行☆