人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまいで悩むお客様 

 あーなつかしい。古民家時代の玄関だわ~@
めまいで悩むお客様 _c0183801_15565573.jpg


 最近、めまいがひどくなったお客様が通っていらっしゃいます。
救急車に乗るほどの吐き気が襲うこともあるとかで、それでは日常生活が大変ですよね、
とお手伝いすることになりました。

 めまいというのは、いろいろな要因があるようですね。
ストレスもあるようですし、もちろん耳のなかの三半規管の不具合とか疲れから来る場合と
か様々だそうで。
 一つには、リンパ液がたまってしまったり血流がわるくなったりして、左右のバランスが
悪くなるというのもあるそうです。
このお客様の場合もそのようでした。
 
 とにかく、首と肩のこりがすごいんです、この方。
最初は、岩か?と思うくらいガチガチでした。
そして、頭の後ろはそんなにこっていないんですが、首の横、やはり耳の下のリンパ節が
固くなってますね。もちろん何が原因かというのは、私もお医者さんではないので
はっきりとはわかりませんが、触っておかしいところはとにかくほぐしていきます。
 あと頭皮ですね。ほとんど動きません。そのせいか、髪の毛の様子もちぢれて固め。
頭皮の固い方は、ほとんどといっていいほど、髪の毛が固くなります。なんででしょうね?
 眠りの質にも影響していくので、頭皮は念入りに施術してきます。


 こういうお客様の場合、先にテーブルでお話しながら、念入りに症状を伺います。
それから、睡眠で気になることや時間、運動の量、仕事の疲れ方など。
 
 めまいが慢性化してはいけないので、早いうちにお客様自体がセルフケアしていく習慣を
身につけること、それをお手伝いするのが私の仕事です。

 ということで、通常90分を月に1回~2回という月ぎめですが、ご予算もありますので、
短期で短時間で試していただくことにしました。

 50分を週1回。主に首・肩と頭皮中心。 
そして、セルフケア(自分でできる首の筋肉のケア)も教え、必要であれば
ヨガや呼吸法もお伝えしていきます。
 また、現在リンパの流れがよくなる漢方を飲んでいらっしゃるようで、たくさんおしっこが
出る日は少し楽になるとか。利尿作用のある飲み物もお伝えしなくちゃ☆

 とにかく、一日でも早く 体質が改善されて、元気な体に戻りますように!
 この方の症状、また経過報告していきますね。

 日本のお医者さんは、症状改善よりも対処療法が中心なので、それが時々残念です。
お薬だけでない、本来の姿へ レフア邸のボディケアがお手伝いしますよ。

 めまいや肩こりでお悩みのお客様、ぜひ一度お試しくださいね。



 






 
by soulsleep129 | 2012-08-19 15:55