人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなしのーくーにーへー♪

 タイトルわかる方、すごいです!
今やってるのかは知りませんが、妹が3、4歳のころ、一緒に見ていたNHKの
「おはなしのくに」だったか??または、ミッフィーちゃんのシリーズか??

 えー、タイトル。お話の国へ。
そうなんです。私、どんなに家族とかPとかと激しいけんかをしたとしても、
どんなにつらいことがあったとしても、ひとたび「お話の国」に入ってしまうと何もかも
忘れるタイプです。母もそのタイプ。そのせいで、幼い私は「お話の世界」に入ってしまった
母が、返事をしてくれないので、思わずかみついた(笑)という逸話が残っているほど。
さては、お話の国に入れることも、ゴッドマザーからの遺伝か??

 みんな違うのかなー?
私、すぐ その世界に入ってしまうので、気を付けないと現実に戻ってきにくい
ときがあり、要注意。あ、といっても、なにかおかしな言動をするとか、行動をするとか
ドンキホーテではないですよ。
 ただ、頭の中で切り替えが難しいので、困ることがあるだけです。
たとえば、すごい怖いの見ちゃうと、終わった後もしばらく怖い気持ちが残りすぎて
タイヘンとか。

 さて、ちょっと体調不良(さいきんそればっかりだ。。)で、東京行きを断念した私。
仕方なく、たくさん寝てごろごろしていたのですが、それにしても暇。
で、「テルマエロマエ」借りてきたり、押し入れの中にある(極端に取りにくいので、
地獄谷と呼んでます。)大量の漫画を出してきてみたり。漫画なんて普段はめったに
読まないし、少女のころ読んだものも、うん十年読んでいないものもあるので、久しぶりに
ぱらぱら。

恋愛ものはもうあんまりどうでもいいのですが、SFとかガラスの仮面とかイケます。
ガラスの仮面、ほんとすごい。あれって、演劇の天才少女北島マヤちゃんが成長
していく話なんですが、小さくいろいろな劇の様子もあるので、「たけくらべ」とか
「嵐が丘」とか、「奇跡の人(ヘレンケラーですね。)とか、「真夏の世の夢」とか、
一つ一つ入っているので、それもまた面白いんですよねぇ。
 今更ながら、ナットク!

 ・・いやあ、結構おもしろい☆すっかり、お話の世界にとっぷり入り込みました。
ガラスの仮面なんか、40巻以上もあるんですが、ばー!!と一気です。
暇ってすごいな。ある意味。
でも、お話の世界に入ってるときは、ほんと幸せなんですよねぇ私。
忘れちゃいますからね、自分の存在を。
見た目より気が小さいので、悩んだりすることもかなりあるんですが、ふと我に返ると
漫画読んで、忘れちゃうことのできるような小さな悩みにくよくよしてても仕方ないなと
今回つくづく思い知りました。

だって、「もうほんとにいやだ!」って涙さえこぼれたその1時間後に、テルマエロマエ
読んで、声立てて笑ってるんですからね。自分でもちょっとあきれましたよ。


ということで、「ガラスの仮面」読みたい人、レフア邸に持ってくから言ってね~@



 
by soulsleep129 | 2012-08-11 20:57 | 思うこと