レフア邸は脱原発に賛成します!

 私、ほんとに情報に最近とくに疎くなってます。だめねー。ほんと。

昨日、新聞で初めて知った大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さんが呼びかけている
「さようなら原発1000万人アクション」。
今見たら、坂本龍一さんとか私の好きな赤瀬川原平さんの名前も。いま785万人だそうで
かなり多数の著名人の名前も確認できます。
 毎週金曜日にも脱原発の方たちがたくさん首相官邸前に集まってるんですね。
 しかも最初300人から始まったのに、どんどん増えて先週の金曜日は10万人以上の
人が参加したとか。

 そしてタイトルですが、レフア邸もレフア邸のお客さんも私の友達も基本まず間違いなく
「脱原発」です。
 とにかくあの大震災で福島があんなことになってしまって、あの大震災の時点でもう
原発は全部廃炉に決まってる、と思ってました。たぶんふつうの人々はみんなそう
思ってましたよね。
 たしかにエネルギーは足りなくなるかもしれない。特に会社は困るかも。
でも、もともと日本では電力会社が独占してヨーロッパのように競争する形になって
いないことと、原発推進を政策として進めてきた国のあり方こそに責任があるわけで
そこをあるべき姿にすれば、ちゃんとエネルギーは足りるはず。
そして、30年前にはこんなに夜は明るくなかったはず。24時間起きている意味は
あるのかと思います。
 
 私の周りのたくさんの人々は、去年の節電のころからずっと、
「別にネオン関係ないし。」
「そうそう。コンビニも別に夜やらなくていいし。」
「エアコンなくてもなんとかなるよね。」
「うち、どっちにせよエアコン壊れてるから関係ないし(笑)」
で、みんなの行き着くところは
「別に原発いらないでしょ」
なんですよ。
そう。あんなに恐ろしい原発の力を借りてまで、この生活を維持したいのか?ていう
ところなんですよね。



 なのに、なぜ 政府は 大飯原発を再開するのを決定しちゃうわけだ?と腹立たしくて
私はもう新聞もニュースも見たくなくなりました。もう「沈まぬ太陽」のときじゃないけど
汚い政治の世界にうんざりして、人間不信になりそうでした。
 で、どうやったら
「反対!っていえるの?」って思っていたところに、本日の朝日新聞の天声人語でした。

 このブログ、常連さんで見てくださってる方もいますよね?
ぜひ、反対の方は、私と一緒に「反対と意思表示を」してください。

「さようなら原発1000万人アクション」にデジタル署名欄あります☆

 左側に「今何人」ってあるんですが、私が最初検索したときからもう40人も増えてます。
こんなにたくさんの人が「原発なんかいらない」って思ってるんですよね。
 日本国民、まだまだ捨てたもんじゃないか??

 明日は代々木公園で集会だそうです。・・行きたかった。。
東京のみなさん、応援してます!
[PR]
by soulsleep129 | 2012-07-15 20:42 | 日本生活