メトロポリタン美術館 in NYC

 入り口。朝10時のメトロポリタン。お天気だったぁー☆
c0183801_9242294.jpg


そういえば、昨日こられたレギュラーのお客様とNY話で盛り上がりました。
この方とは、わりといろいろ好みが合い、趣味の話に花が咲きます。
 カーネギーの話をすれば、「CDはカーネギーで録音したものをたくさん集めてた」
とか、クラシックをやっていたとかまた思わぬ共通点が見つかり、とっても
うれしかった私。

 メトロポリタン美術館の話もしたら、
「昔、みんなのうたでこの歌があって」といいます。

「・・!知ってます。妹が小さい頃、よくみんなのうたを見ていて、歌ってました!」
お客様曰く、
「ちょっとレアなので、みんな知らないんです。」
あら。。

でも、おーまた、共通点。
私も、日曜朝、このうたを口ずさみながら美術館まで歩いたんですよー。

 というわけで、15年前に行った時よりも絵画の知識がアップしている私。
今回は、見ておかないと!という画家がかなり増えてました。

 しかし、要注意。
ガイドブックにも、広いから迷いますと書いてありましたが、ほんとに迷います。
私、
「あれ?この絵さっきみた。。」
みたいな感じで、思わず、迷宮入りしそうになりました。
地図もみるんですが、絵を見てると気が取られるのか、ぐるぐる回っちゃうんです。
 永久に、近代画のほうにいけなかったらどうしよう。。と不安になりましたよ。

 もらった地図だけでなく、時々、部屋の入り口に 地図がのっているので、それを時々
確認して自分の位置を確認するのがいいと思います。

 あ、あともう一個注意。

 食べ物の持込はだめですが、飲み物もお水だけ。色のついたものはボッシュート
されますよ。
「miss! その飲み物はだめですよ」
と大きい声で注意され、買ったばかりの500mlを その場でごくごく飲む羽目に。

気をつけてね。


 さて、次は、なんと、メトロポリタンの「絵」写真館☆に続く。。


c0183801_9251795.jpg

 チケット売り場。玄関 25ドルくらい払います(任意というのが日本人にはよく意味が
わかりませんが私は、25払いました。もっと安く払ってもいいらしいです。)

c0183801_9254688.jpg

 アメリカンウイング横の中庭。
 
c0183801_926955.jpg

 同じく。 
ここから、出口を探すのも迷ったっけ。。
[PR]
by soulsleep129 | 2012-05-24 09:30 | ☆NY・韓国・ペルー旅行★