アメリカ合衆国自由の女神 

 ズームのズームだから、ちょっとラフですね。
c0183801_10404655.jpg


 えー、自由の女神はマンハッタンの下からいろんな方法でみることができます。
お金を払ってツアーとかフェリーとかに乗ると、かなり近くまでいけるし、女神の上に
登ることもできます。
 思えば、前回(15年前)は、私がもっとも嫌いなツアーにつきあわされ、
船で行ったような気がします。ツアーが極端に嫌いなために、どうやって見たのかも
全部忘れてしまった。。

 ということで、今回は、ブルックリンシティホールからてくてく下に歩き、
「スタテン島行きフェリー」に乗って、無料で女神を見たのでした。
ちょっと、受けましたが、アメリカ人はほんとに大胆。「スタテンフェリー」のロゴが
巨大にでかい。す・た・て・ん、と読まないと目に入らないくらい。
写真撮りませんでしたが、行くとわかります。
日本人はあんなに大きいロゴにはしないだろうなあ。大陸と島国の違いかな。

 入り口から入っていくと、すでにたくさんの人が乗車を待っています。
少し待ってゲートが開くと、吸い込まれるように大きなフェリーに入っていきます。

 25分くらいで、スタテン島に着きます。
そのまま待ってればいいのかな?と思うと、そうじゃないんですよね。
一度乗ってる人がいないように、係の人がみんなを追い出します。
そして、往復するだけ目的のわたしのようなたくさんの観光客は、
別の船に乗車するために、別のゲートまで歩くんです。
なかなか面白い!

 そういえば、NY。ヨーロッパのお客さんがかなり多いです。金髪で鼻が高くて、
ニューヨーカーかな?と思うと、フランス語とか別の言葉を話しているので、わかります。

近いからですかね。(地球は丸いので、横の大陸はヨーロッパです。念のため
日本が中心の世界地図だと、ヨーロッパとNYは遠く見えるんですけどねぇ)
 
ちなみに、日本人観光客にほとんど会えない。のは、総数がいないからですか?
それとも、団体観光客のせい??
ちょっとなぞです。


c0183801_10412197.jpg



c0183801_10415050.jpg

 往復の復路。遠くから見た、摩天楼(マンハッタン)。
夕方とかもすごいキレイなんだろな。


c0183801_10421358.jpg

  真ん中の ニコンのビルは、フィルムの形なんだよ、とモントリオール時代の友人が
教えてくれました。(フィルムに近いのを探してみてね。一番前です。)
Tちゃん音信不通だけど、元気かな?












 
[PR]
by soulsleep129 | 2012-05-20 10:47 | ☆NY・韓国・ペルー旅行★