人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York City 見物プラン 

New York City 見物プラン _c0183801_764552.jpg


 今回、「地球の歩き方 ニューヨーク」を新居町の図書館で借りてきました。
2006~07年バージョン。おっと6年前か。でも、大体あってるっしょということで。
ニューヨークって書いてあって、分厚いからてっきりロングアイランドもあるかと
思いきや、ない。。ニューヨークシティだけなのに、553ページもあるんですよ。
すごいですねぇ、ニューヨーク。

 えー、明日から3泊4日で私は一人ニューヨークシティ見物です!
Pが週末友達の用事などで忙しいのと、私もちょっとはNYC行きたいです。
最初、月フライトなので、日曜日に1泊しようかな、とか思ってましたが、結局
3泊。ワクワクです!

 えー、ランダムに行きたいところを羅列してみますね。
でも、どれだけいけるかは、なぞです。よね。


 あ、お宿は別でまた書きますが、アッパーイーストサイドのかなりいい所。
動きやすいと思います。しかももちろん質素倹約、一日100ドル強です。
Pママに言ったら、すごいほめられました。
アパートメントホテルです。

 さて、【見物希望の場所】

 セントラルパーク :
で一度、芝生の上に座ってベーグルサンドでも食べながら読書したいなあ!と。
映画によくでてきますよね。

 メトロポリタン美術館とMOMA(現代美術館):
二つとも95年に行ってるんですが、久しぶりにヨーロッパ絵画がゆっくり見たいんです。
ちなみに、前回MOMAでは、ゴッホの星月夜』(また写真アップします。見たら知ってる
有名な絵です☆)を見にいきたくて、友達はホテルで待機で、一人でいきました。
 実は、モントリオールでアパートシェアしてたとき、大きなこの絵のポスターを貼ってた
ので、その実物を見たかったんですよね。

自由の女神:
 を、スタテン島の無料のフェリーから見るというまた、質素倹約なことを企んでいます。


フリーマーケット:
 あちこちであるみたいですが、Hell's Kitchen Flea market というのが大きくて
アンティークとかも出てて楽しそうなので、これに行ってみたいな。

グランドセントラルターミナル:
 建物が古そうで、映画にもよくでてきますよね@ 一度行ってみたい。


フラットアイロンビルディング(flat iron building)
 これがですね、おしゃれな古いビルなんです。一度実物の写真が撮りたくて。

ユニオンスクエアグリーンマーケット:
 なんとなく。


チェルシーマーケット:
 いろんなおいしいものが集まってるみたいなので、お土産買えるかな@と。

 チェルシーって飴ありますよね。それもあってチェルシーエリアに行きたい。
ちょうど、ゴッドマザー(私のお母さんのことです)が出発のときに
「飴、持ってく?チェルシーあるよ。」
と薦めてくれ、2個だけもって来ました。
チェルシーでチェルシーをなめようかと(笑)?

 あと、行きたくていけなさそうなところ。
ハーレム:
 ゴスペル聞きたかったんですけど、あぶないですかね??
一人だしな。でも、私、日本でも 痴漢にあったことがないくらい、時に周りをけん制
するみたいなので、犯罪には巻き込まれにくそうな気もするんですが。
でも、P兄に聞いたら、
「僕も行ったことないぞ」
と言われました。白人だから余計ですよね。
というわけで、一人だしやめます。

 で、ですね。ガイドブックを読みながら、ふと。
「・・カーネギーホールってニューヨークにあったんじゃないか?」
と思いついた私。
でも、なぜか載ってないんです。どういうことですかね??ちょっと当惑しつつ、
グーグルする私。
 やっぱりカーネギーホールでしょう!・・私だけか??いやなぜだ?

で、演目調べましたら、日曜日の午後はメトロポリタンオーケストラがモーツアルト他を
やるらしいです。
 よし!久しぶりに、上質のクラシックを聞きたい@
ということで、「ちょっと見にくい席(partial view)のためのディスカウントチケット
を予約しました。ちなみに、「視界を邪魔する席(obstructed view)というのも
あって同じ値段。
 しかし、それにしてもすごい名前の席ですね。日本だと、そうでも同じ値段で売るん
だろな。
私は、知ってのとおり、質素倹約ですからね。当然、このディスカウントを利用したわけで。
1席40ドルです。
オペラとかだと、前の席がいいだろうけど、クラシックならあんまり後ろでなければ
音はいいはず、ですよね?


ちなみに、ブロードウェイミュージカルは、今回は見ないかな?もしいいのが
あれば、行くかもだけど、昔 イギリスで「オペラ座の怪人」を、NYでは
「レ・ミゼラブル」を見ました。
 いや、楽しいですけど、いいのがあったらかな~。

あと、エンパイヤステートビルディングも東京タワーのようなもんですよね?
前に友人に連れられていった気がします。
 そんなに興味ないんだ☆
そういえば、P兄に、
「このビルの上に登ってた動物は何でしょう?」
と質問されました。
「キングコング!」と私。
おお!正解でした。
これ、ちょっと若い世代は知らないんじゃないか?
そして、お兄さん、
「ゴジラはニューヨークに来たかな?」とつぶやいてましたが、どうだろリメイク
版は、どこであばれたんでしょうね。見てないけど。ゴジラなのに、恐竜みたいで
したよね。 ブー。です。


エンパイヤの上には行かなくていいけど、クライスラーのうろこのビルの写真は
撮りたいです。

 あ、5th av.のティファニーもみてこようかな。
映画、見てないけど@


 ということで、どれだけスケジュールこなせるんでしょうねぇ。
乞うご期待。






 














 
by soulsleep129 | 2012-05-18 07:11 | ☆NY・韓国・ペルー旅行★