人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハイビスカスが・・! in 華(レフア)邸

 これね、この家で撮影してるから、12月だと思います。
私のハイビスカスが・・! in 華(レフア)邸_c0183801_1491985.jpg
 

 華(レフア)邸のハイビスカスは、今年の冬 室内の日の当たる場所で
ぬくぬくでした。
 そして、ぬくぬくのため、冬の初めまで、お花が咲いていたんですよ。

しかし、冬本番。
ある日、つぼみの部分をよーく眺めますと。。。
アブラムシです!
つぼみの部分が甘いから、集まってくるらしく、ほんとにいや!

で、まあ、
「いやだなー」
と思いながら、暇なときに ティッシュとかで地道に取りながらがんばって
たんですけど、春も来たことだし、効果的且つエコな方法がないか探しました
ところ、ありました。

 砂糖水とか、ビールとかで吹きかければいいんですって。

なんでも、彼らはそれで窒息するらしい。・・へー。

といいながら、レフア邸にお砂糖を持ってくるのを忘れること何週間か。
(長いですね。)
やっと今朝、思い出したので、タッパーにお砂糖を詰めました。
そして、午前中のお客様が帰ってから、砂糖水をつくり、霧吹きにいれ、
午後のお楽しみは、
「あぶらむし退治」。

 ティッシュでとってたときは、やっぱりぺたぺたくっつくんですよ。
あぶらむしなだけに。
でも、お砂糖水を吹きかけると、あらフシギ。わりと、さらっと取れてくれます。
ちっさすぎて、窒息してるかが確認できないのがザンネンですが、
これで、私のハイビスカスも きれいに花を咲かせてくれることでしょう。

 明日も、残党兵(←あぶらむしの生き残りのこと)を見つけたらやってみるぞ!
by soulsleep129 | 2012-04-26 14:07 | ちいさなおうち 華(レフア)邸