人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84回米アカデミー賞授賞式 メリルストリープ

 オアフ。マカプウの前に寄った海。
84回米アカデミー賞授賞式 メリルストリープ_c0183801_1157952.jpg


 先日の米アカデミー賞授賞式、私 何が好きって受賞者のスピーチが好き
なんです。
 あの国の人たち、スピーチ文化があるじゃないですか。なかなか聞かせます。

前にも、音楽賞とった人が、
スピーチを言わずに、マイクに南米系の歌をアカペラで歌いまして、最後に
サンキューだけ言ってました。低く、ささやくように歌ったその歌声はとても素敵で
感動しました。


 今回はあんまり面白いスピーチはなかったんですけど、なんといっても
メリル・ストリープがよかったなあ。

 この人ってね。もう40年以上も映画界で主役をやり続けてきていて50本くらい
映画に出てるそうなんですよ。で、まあ、ノミネートはすごいされるんだけど
なかなか賞は取れなくて、それが毎回みんなの注目になるんです。
あ、今年も彼女じゃなかったな、みたいな。ま、有名な女優さんで実力が
あることはみんな百も承知だから、今回もほかの人にあげたらいいよ的な感じで
毎回授賞式は進んでいきます。
 それが、「ソフィの選択」以来の受賞。30年以上前です。

 今回は、「サッチャー鉄の女の涙」で取りました。
イギリスのサッチャー元首相の映画です。
受賞のスピーチは普通、
「アカデミー協会ありがとう」から始まっていくものなんですが、
彼女、
「一番大事な人からお礼を言わせて。」
と言って、まず長年一緒に連れ添ってきただんなさんにお礼を言い、友人に礼を言い、
古い友人にも新しい友人にもすでに天国に行ってしまった人たちにも、これまで
映画を作ってきたたくさんの仲間にも、みんなにお礼を言っていました。
それを聞いていて、この人は40年以上、この世界でずっと生きてきた人で
女優さんだから一番目立つ存在だけど、でも独りよがりじゃなくてえらそうにしないで
この人は裏方も含めてたくさんの人たちと協力しながら、本当にいい映画を
作ろうと努力してきた人なんだなあと思いました。
 一つ一つのことを大事にしながら、ちゃんとつなげてみんなで協力
していったこの長年のたくさんの積み重ねが、今の彼女を作っているんだなあ
と彼女の人生を見た気がしました。
 筋がちゃんと1本通っていて、堂々としている、ぶれない生き方。
女優ですね。メリルストリープ。


 このスピーチを聞いて、メリルストリープを見るために 「サッチャー」を
見に行こうかなと思いました。
by soulsleep129 | 2012-03-19 11:58 | 映画・ドラマ・本