日本に無事帰国! 冬型の気圧配置

 レフア邸 最寄の海です。風あまりなくて気持ちよかった。
c0183801_1630631.jpg


 先週、無事日本に帰国しました★

帰りの飛行機のアナウンスで、「ただいま現地は6度」というのに、機内一瞬
ざわめきました。

 で、帰ってきたら、行ったときより寒くなってる。。
帰りは、名鉄を使ったんですが、乗り換え待ち寒かった。時折雪もちらついているような
感じでした。
 2.3日は、「日本は寒いです。」とだれかれかまわず、言いまくってましたが
だんだん体が、慣れてきました。

 ところで、私 雪国に住んだことがありません。
カナダにも行ってたことありますが、3月~9月、と一番気候のいい時期を選びました。
もちろん寒かったんですけど、あっちで冬を越した人は当時、英雄でした。
ぜんっぜん、違うようです。
 余談ですが、3月くらい外のカフェでよくお茶をしましたが(コートを着て、座ります。)
私たち、新参者は必須でホットドリンクでしたが、冬を越した勇者は、
アイスコーヒーを頼んで飲んでました!寒さには体が慣れていくもんなんですね~。


 ということで、静岡生まれの私は「冬型の気圧配置」というと真っ先に思い浮かべる
のが、からっとした青い空とお日様と冷たい風 なんです。
 でも、日本海側にとっては、
「雪はどさどさふるし、降ってない日もどんよりとした曇りがほとんど」
なんですね!
 知識としては、知ってるんですが、実感がなかった。。

 よく海外の人に、日本はどれくらい寒いのかと聞かれ、私は寒いと答えてますが、
雪国の人にしてみたら、「そりゃ、春だよ!」って感じなんでしょうね。

 ちなみに、新レフア邸、今日は朝のお客様の後、空いて夜のお客様なんですが、
ただいま暖房なしでぽかぽかです。
日当たりがいいからでしょうかねえ?太陽サンサンでチャージしまくりです。








 
[PR]
by soulsleep129 | 2012-01-31 16:33 | 日本生活