人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ縄かざりましたよ!

しめ縄かざりましたよ!_c0183801_19192222.jpg


 しめ飾りって28日までに飾らないといけないんですって!
私、あんまりそういうこと知らないので、図書館に行ったときに
「しめかざり」っていう絵本、熟読しちゃいました。

 橋爪さんが作った 産地直送のしめ縄です。
プラスチックの飾りがついてないシンプルなのがいいなと思い。

 明日、松を切りに行ってきますが、とりあえずそこらへんにあった
葉っぱを飾り、ハイビスカスをつけてみました。にわかハワイアンしめ縄。

 玄関の戸に飾りたいんですけど、粘着テープのフックを買ってくる必要が
あるのでここでいいかな~。

 ちなみに、「年神さま」という新年を越す神様が降りてくる聖域を
分けるためなんですって。日本ってたくさん神様がいて心強いなあ!

 年神さま。今年はほんとにはやく2012を待ち望んでいた感があるので
タイムリーだわ☆

 レフア邸が良い年越しをできますように☆
by soulsleep129 | 2011-12-28 19:20 | ちいさなおうち 華(レフア)邸