人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hula と柔軟性 

 関係ありませんが、ホノルルのチャイナタウンのバナナ。
Hula と柔軟性 _c0183801_2053173.jpg


 最近、かなり一生懸命姿勢改善に取り組んでいる私。

 私、仕事柄手首がかたくなりやすいんです。で、固くなると何が起こるかというと、
ハンドモーションをなめらかにしたくても、できない。。
 私、幼稚園の頃から ウンチ座りができないんです。ウンチっていうなってね。
えーっと、かかとをつけておしりは浮かせて座る座り方ですね。
で、それができないと何が困るかというと、ダウンするときに十分できないんです。
 あとは~、左腰があがっているのでステップがアンバランスでしょ?
腰がぎくしゃくします。先生もこの間言ってた気がしますが、腰が固いと、なめらかに
動けないそうです。・・そうかあ!と納得。
 それから、肩が前に来やすいので、肩に力が入っているように見え、リラックス
しているように見えないんです。
 あーいっぱいありますね。

で、せっかく解剖学を勉強してきて、筋肉の付き方もいちおうわかっていますので、
ひたすら柔軟体操の日々です。

 
 おすすめ体操@


 腰は、「おしり歩き」がいいと思います。文字通り、おしりで歩いてみてください。
あと、寝転がって、左腰、右腰だけぐーっと自力で伸ばす。気持ちいいですよ。

 手首は、傷めない程度にストレッチ。ぐるぐる回したり、片手で反対側に押したり
してます。

 足首も気づいたらストレッチしてます。回したり、伸ばしたり。

 肩はですね、自覚かな~。セルフでトリートメント(治療)もしますけどね。

 
 というわけで、体がやわらかくなると、少しはフラも上手になるかも?ですよ!
 柔軟性が気になる方、お試しくださいね。

 宣伝ですが(笑)、うちのマッサージでも腰はやわらかくなりますよ~☆
by soulsleep129 | 2011-10-01 20:08 | ハワイ・日本で フラ