ハワイ島スペシャルCD 曲の紹介 その1

 ホノルルのキングカメハメハです。・・ハワイ島のCDなのに、なんでこの写真だ?
c0183801_11401372.jpg


相変わらず、私の説明は長いです(汗)しかも、今回26曲もあってなんと2枚組。
半日かけて、調べながら(しかも文面見ると、まだ調べきれてないけど)完成。
 以下、ツアーみなさんに渡したコピーです。長い?ははは。


注:このCDは、主にハワイ島にまつわる歌を集めたものですが
 私の好みというだけのものもあります。

1: Kawika カラカウア王の古典フラ(Kahiko)です。デービッドがハワイ語だと
          カヴィカになるんですって。ふしぎー。

2:kilaua キラウエア火山のkahikoを見つけたので、入れちゃいました(hula’lea より)

3:E o makali’I o Kawaihae
  ハワイ島コナで活動されている ケアラ・チン先生のkahiko。
  kona空港の北にある Kawaihae を目指すカヌー(makali’i)のお話です。
   これ、Kawaihaeで踊れたらいいね!

4:Pu’uanahulu   
 Makana という若いハワイアンイケメンが歌ってます。
  私は、彼をLaupahoehoe ミュージックフェスで見ました。
  ところでPu’unahulu ってどこでしょうね?

5:Panini Pua Kea  
  盲目のハワイアンのミュージシャンがこの歌を書きました。
 彼はとってもモテたらしく、ある一人の女性に夢中だけど、どこにいっちゃったんだい?
 もう君にメロメロだよ、みたいな歌。
 といいながら、彼は、最後にほかの女性の名前をほのめかしています。モテる男は違うね!
  Israel Kamakawiwo’ole バージョン。

6:Kaulana Kawaihae
  うわー、これ前から聞いたことあったけど、Kawaihaeを歌ったものだったんですね!
 知らなかった。
 Israel Kamakawiwo’ole バージョン。
 
7:Ka Pua U’i
 すみません。。歌の意味知りません。
  Israel Kamakawiwo’ole バージョン。

8:Poliahu
Poliahuというのは、Peleと仲が悪いMaunakeaの神様です。
ペレが火の女神で、ポリアフは雪(氷)の女神。男の人を取り合ったりもしたんですよね、
 
9:Ka uluwehi o ke kai
 ハワイ島ヒロkeaukaha にある海岸を歌った歌です。海草を取る様子をEdith Kanakaole が
 歌った有名な曲。
 今は、ハワイアンだけが住める居住区になっています。

10:On a coconuts island  
ヒロのココナツアイランドかはちょっと不明ですが、入れてみました。
  

11:Maunaloa  
ハワイ島のキラウエア山の横にある山です。・・すみません!詳細知らず。。
   (hula’lea より)

12:Laupahoehoe Hula
   Laupahoehoe の歌。 辞書を作ったMary Kawena Pukuiの歌です。
  ・・歌詞があるので、訳しておきますね(汗)または、Aさん知ってたら教えてね!
  Ulwehi Guerrero さんが歌ってます。彼もクムフラですよね?
  ちなみに私は彼のCDをCostcoで安売りしてたので何も知らずに買いました。



13:Hilo Hula
これも同じくUlwehi Guerreroさんの歌。作詞もMary Kawena Pukui です。
ヒロは雨が降るね、観光客はぬれちゃうね、モクオラの花やレフアも雨に濡れるね、
ヒロは雨がふるもんねっていうのは訳せました。


 2に続く・・
[PR]
by soulsleep129 | 2011-10-01 11:40 | ハワイ・日本で フラ