yogaって!

 これは、アンティカルティエブレッソンの「ガンジー」の写真
c0183801_2243695.jpg


 昨晩、NHKのBSかな? 菅野美穂がインド行ってヨガする番組をやってました。

・・インドって、やっぱりちょっとおなかこわしそうでこわい。。
私、アジアの中で一番行くのに抵抗がある場所です。なんとなく。。あの人の多さです
かね?

 でも、見てるうちにやっぱりすごい魅力を感じました。インド。
ガンジス川のほとりで、夕方たくさんの人がお祈りするんです。火をともして。
水浴びしたり、遺骨を川に流したて弔ったり、ヨガしたり、お洗濯までしちゃうん
ですよね。
 母なるガンジス川です。
あの濁流を見ると、インドの人は落ち着くんだろうなぁ。

 でもって、人もみんな優しいんですよね。一見目力(めぢから)がありますけど。
 
 なんだ、結構素敵じゃないか?インド。。
でも、デビューするのはしばらく先だろうな。

 本題。ヨガって、

「心をやわらかくするために、体をやわらかくする。」

「肉体と魂をあわせるのは、呼吸。だから、呼吸が大事。怒ってると、息が
上がるし、微笑んでいるときは、とてもリラックスしてゆっくりの呼吸をする。
いつもゆったりした呼吸ができるよう、ちゃんとコントロールして平和でいることが
大事。」

「ろうそくの火が消えないように、自然にヨガをする。」

「肉体を忘れるために、ヨガをする」

んだそうですよ。
 
 あんな姿勢になるのに、どこにも力をいれないのがいいんだそうです。
すごい。。菅野美穂が、頭から逆立ちしていて先生に、「リラックスして~」

言われてました。
 ・・えーどうやってリラックスするんだ。。でも、あんな姿勢でもリラックス
できたらとっても素敵。



 そして、ヨガのお教室(アシュラムといいます)のお祈りの部屋には、
ヒンドゥ教の神様だけじゃなくアラーの神もキリスト様もお釈迦様もガンジー像も
飾ってあって、宗教に関わらず祈るんだそうです。
 
「日本は、太陽を拝むでしょう?それはとってもいいことです。太陽礼拝を
すると、いいですよ、」とアドバイスされていました。

 ヨガってなんだ?っていうところで、これだよという答えがないんですが、
なんだかつかめそうなつかめなさそうな感じのものがありますね。
 それが、追求するきっかけになるんだろうし、みんなの心を惹き付けるん
だろうな。

 フラもそうです。フラってなんだ?といわれても、これだよっていう答えありません。

 でも、言葉でないところで、なんだかものすごい大事なこと、大地の力、神様の
力を感じるんですよね。そして、その言葉で表せない何かをずーっと感じていたい
と思う。
 母なる大地に立っている、ただのちっぽけな人間であることを実感させられて
とても好きです。

 ヨガ。やっぱり次回は、ビオフェルミンS持って、インドかなあ~!


c0183801_225357.jpg

 藤原新也さんの「メメント・モリ(死を想え)」です。

c0183801_226374.jpg

 これは、パキスタン 一番上と同じく、アンティカルティエブレッソンの写真。
 彼は、フランス人なのですが、あちこち行って写真を撮ってます。
それこそキュリー夫妻とか、マチスとか、ジャコメッティとか、ガンジーとか、
有名人も撮ってますよ。レフア邸にあるので、見たい人はどうぞ。
 
  



 


 
[PR]
by soulsleep129 | 2011-08-18 14:19