人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大震災山田町災害ボランティア 活動編 

 一番手前が私のです。女子スペース。このとき20人くらい寝泊まりしてました。
静岡チームは、荷物を隅に持って行っていたため、私のスペースに物がないのです。
決して、何も持って行かなかったわけじゃないぞ☆
大震災山田町災害ボランティア 活動編 _c0183801_1391825.jpg


 えー、そんな私たちでしたが、気持ちの準備をよそに活動は始まりました。

 私たちは山田町災害ボランティアセンター内に泊まったのですが、その同じ建物内に
ボランティア受付があります。
 基本的な流れとしては、
 
 朝8時半 受付ならびに求人票確認開始。

  8:40頃 求人票のマッチング 
・・これは、係のひとが求人の番号と内容を読み上げ、希望者が挙手するというもの。
私たちはてっきり割り振りされると思っていたので、最初少し驚きました。
こだわりがある場合を別として、うちのチームは、割合「人手が足りないところに行こう」
という、柔軟性の高い方が多かったです。エライ!
         
  9:00頃 道具レンタル&車で移動
・・・一輪車やスコップなど、道具を借りに行き、用意してからボランティアセンターの
用意をして下さる車にそれぞれチームごとに乗り込み、各依頼先へ出発。
山田町内なので、だいたい10分くらいで目的地には着きます。


  ~11:30 各地で活動 
・・主な仕事は、瓦礫の撤去(車など、大きい物はどけてあります。)床下の泥だし、
泥に浸かった衣類、家具、食器などの洗浄。あとは、炊き出しの補助とか
倉庫で支援物資の仕分けというのもありましたね。


  11:30 お迎えが来て、一度 ボラセン(ボランティアセンターが略されてまして
びっくり。最初聞いたとき耳を疑いました。)に帰ります。 
     
 ~13:00まで 休憩  お昼はお弁当がでます。


  13:00~15:30 活動 

    またバスが来て、ボラセンに帰ります。


 と言う感じでした。


 結構休憩が長いので、実質活動は、5時間位だったんですね。しかし、疲れますけど。


 はぁ、すみません。眠くなって来ちゃった。。

また後で☆(といいつつ、3日くらい平気で更新しなかったり、そのまま御蔵に入る
私のブログですが、今回は乗ってるので、昼寝したら書けると思います!!)
おやすみなさい。





         
  
by soulsleep129 | 2011-05-19 13:10 | 日本生活