人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災後 それぞれの反応 そしてSoulsleepが希望するこれからの社会

よそのお宅のこぶし(木蓮か??)の木。植物は、震災後も変わらず、
自分の仕事をしています。
震災後 それぞれの反応 そしてSoulsleepが希望するこれからの社会_c0183801_10532843.jpg


 東北関東大震災が起きて、2週間強が過ぎました。

震災後、いろんなことが変わりましたね。メンタル面も外的環境も意識も。
幸いなことに私の周りは、買いだめをして、自分のことばかり考えているような人もなく、
みんな被災された方のことを心から案じ何かできることはないかと考えている人ばかりです。
義援金や毛布の寄付、自転車の寄付、また富士川以西はヘルツが違うため、実質的な
節電に協力できないのが残念ですが、少しでも省エネしてそれを寄付に回そうということで
節電もがんばっている方がたくさんいます。
 ちょっと寒いときにも、「暖房ちょっと我慢しよう」とか、「電気消さないといけないな」
とかすごく気づくようになってますし、いろんなときに被災された方のことを考えて、
自分が今できることをしなくちゃと思いながら生活しています。

 震災後、ちょこちょこいろんな人のブログをのぞきました。いろんな考えの人がいますね。
「被災していない自分が居酒屋でビールを飲むのを我慢することはない」という人もいました。
関西の大学教授の方のブログです。この方、すごく弱者に優しい方だと思っていたので、
もしかしたら別の意味なのかもしれませんが、この意見に関しては、ちょっと首を傾げました。
たしかに、自分がビールを飲まなかったからといって、被災された方の助けになるわけでは
ありません。
 でもな、と思いました。今、日本全体で被災地のことをわが事のように心配し、居酒屋
でドンちゃん騒ぎをする気持ちになれないでいる。それは、いいことではないでしょうか?
 もちろん経済的にはよくないかもしれません。
でも、たとえば親戚や身内、友達が避難所生活をしているとしたら、そんな切り替えて
ビールを楽しく飲む気になれるのかなあと。

 難しい問題です。それに、人によって考えは違いますから。でもな。と思った私でした。

 しかし、一方で自粛という言葉が使われるようになりましたね。浜松も年に一度の浜松
祭りを中止にし、さまざまなイベントもいろんな地方で中止となりました。
観光業界もイベント会社も、頭打ちだそうです。行楽やイベント用のお弁当屋さんも
バスの会社もその他、たくさんの会社の売り上げもなくなるわけです。
 あるお客様は、
「浜松祭りは5月だし、義援金に充てるようにして、やるべきだ。海で揚げる凧に平和の
願いを書いたり、できることはあるはず」
といってました。なるほどと思いました。
 
 これからの社会は、電気の問題も含めて変わっていくと思います。
今までは、冷房暖房や夜の煌々と光り輝くネオンで電気をどんどん消費し、必要もないのに 
広告におどらされて物をどんどん買っていた時代でした。
でもこれからはいい意味で「節約」をし、「生産者の顔が見える良いもの」や「みんなが
幸せになること」にお金が使われるようになるといいなと思います。
 地元産の野菜を買ったり、少し復興してきたら東北地方のものを買ったり、
小さい規模でも メイドインジャパンの いいことをしよう!いいものを作ろう!と考えて
いる会社のものを買って大事に使ったり、いろんな地方を旅して大ホテルではなく、
小さな宿に泊まってみたり。

 お金を使うことが誰かの助けになるような時代になるといいなあと思うんです。
by soulsleep129 | 2011-03-27 11:03 | 日本生活