人気ブログランキング |

義援金の輪 in 新居町 +イオンは義援金が倍!

 昨日、家に帰って毛布を探すと、クリーニング済みの毛布が2枚ありました。
うち、3人しかいないのに、数えてみたら今使っていない毛布でさえも7枚もありまして、
なんでも取って置きすぎです。
ちなみに、この間母が「1978年のパン用のイースト菌みつけた~」と言ってました。
 でも、そんな化石と化したイースト菌さえ取っておく癖も、こんなときには役に立ちますね。

 今朝、私がでがけに
「大寅塗装にもってくわ」 と母に言いますと、
「ごあいさつがてらお母さんが行こうかな」というので、毛布2枚は、母に譲りました。
 知り合いなんです、大寅塗装。ちなみに、大寅さというのは屋号です。
小さい頃、私はここのおばさんのお母さんに預かってもらっていたのです。うち、共働きだった
ので、保育園の送り迎えは、大寅さのおばあちゃんだったんですよ。3時に迎えに来てくれて
、新居の細い道を一緒に手をつないで家に帰り、3時から遠山の金さん、4時から水戸黄門を
みるのが毎日の習慣でした。おばあちゃんの家は、古い民家で、ガラスの木戸を開けて
うちに入ったんです。古い家も大好きでした。小さい頃の幸せな思い出です。
レフア邸の原点というか、私の古民家好きはここから来てるとしか思えません。
大大大好きだったおばあちゃんもおじいちゃんも残念ながらこの世にはいませんが。
すみません、余談でした。

大寅塗装は、湖西市社会福祉協議会の窓口になっているのですが、実際には新居町のお寺
さんつながりなどでできているネットワークのようで、中越地震のときにも豚汁を作りに
行ったりしたそうです。知らなかった!
 母のレポートでは、すでにワゴン車に毛布がたくさん入っていたとのこと。

 さて、私は夕方 義援金を届けに、新居町の介護センターに行きました。
場所は、体育館の近く、元温水プールの裏にあります。
毛布も義援金も受け付けているそうですよ。ほんの少ししか、寄付できませんでしたが、
またお金ができたら、ちょっとずつ募金したいです。
 
 そして、さっき、スーパーかきこやの前を通ったら、湖西市議会の方たちが
義援金を集めるべく、募金箱をもって、立ってらっしゃいましたよ。私は車だったので、
止められませんでしたが、みんな自分にできることをと思ってるんですね。
なんだかうれしくなりました。

 募金情報☆
イオンでは、私たちが募金した額を集めたら、それと同じ程度の金額を会社が寄付すること
にしているそう。それって倍になるってことですよね。
すごい!さすが大企業。それを聞いて、私も早速今、ときめきポイントを4000円分 
今ある分全部寄付しました。
 これは、3月31日までだそうです。みなさん、イオンにGO!
by soulsleep129 | 2011-03-17 20:12 | 日本生活