人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず初詣

とりあえず初詣_c0183801_2023044.jpg


 今日、ゴッドマザーと映画を見に 行ったのですが すでに満席で見られず、
結局昼ごはんを食べて、新居まで帰ってきました。
 ちょっと運動不足ぎみの私。途中で車をおろしてもらい、帰りは歩いてうちまで。

 私、新居町の中町(うーん、訳すと ダウンタウン!)で育ったのですが、まあ細い道
満載なんですよ。小さい頃から、そんな道ばかり歩いていたので、そういう細い道を
歩くと妙に落ち着きます。
 この間(夏ごろ)なんて、おばあちゃんたちが2人家の前にゴザを敷いて、幼稚園
くらいのひ孫(たぶん年齢的に)と一緒にお絵かきして遊んでましたからね。
なんて素敵。

ということで、その細い道を歩きながら、お諏訪さまへ。

 相変らず、お諏訪さまは 人がいなくて落ち着きます。

でも今日は、先客が。
ニットの帽子をかぶったおばあちゃんが杖をついて、お参りし、その後ちょこんと
段に座ってました。でも、おばあちゃん、私に気がつくと、よいしょっと腰を上げてくれ、
私におまいりを譲ってくれました。
 おばあちゃんとすれ違うとき、「こんにちは~」と声をかけましたら、
私よりも3倍くらいゆっくりとお辞儀をしてくれました。
そうなんです。昔の人って、今の若者よりもずっと丁寧にお辞儀してくれますよね。
ちゃんと目を見て、3秒くらい時間をかけてゆーっくり微笑みながら、お辞儀をして
くれます。
そういうのをみると、あー私、もっと丁寧にお辞儀しなくちゃって反省しておばあちゃんが
終わるまでにもう一回お辞儀しそうになります。あー落ち着かない。。

 おばあちゃん、足が弱いのか、そんなに高くない段をゆーっくり一足ずつ慎重に
下りていました。ちょっとお手伝いするには、遠すぎて遠くから見守ってしまった
ことがとても残念でした。
普段、あんまり人がいないお諏訪様なので、ちょっとコミュニケーションしたかった。。

それにしましても、あんなふうになっても、ちんまりちんまり歩きながらお諏訪さまに
来るのって、ちょっといいなあと思いました。
 私、長寿の線があるので、長生きしてしまいそうです。ああいう風になるのかなあ??
なるといいなあ!


とりあえず初詣_c0183801_20234777.jpg

 小路(しょうなとよびます by新居の歴史より)幼稚園への通園路、だったような。
 

とりあえず初詣_c0183801_20241116.jpg

 駄菓子屋の「かどや」へ通じる道。写真ではわかりにくいですが、上よりも
ちょっと広め。
小さい頃は、私にとってはこの広さが普通でした。
だから 車が通る道、好きじゃないんですよね~いまだに。





 

 
by soulsleep129 | 2011-01-05 20:33 | 日本生活