人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回想録:車中の会話 ~お盆後 紀伊旅行

 写真アップしますねって書きましたが、私運転ばかりしていたので、運転中の
写真ありませんでした。・・時々、運転しつつ浜名湖とか撮ってるけど、山の中が
多かったため、そんな余裕がなかった・・。
回想録:車中の会話 ~お盆後 紀伊旅行_c0183801_21353850.jpg
 

 えー、私は日本で生まれて日本で育ったいたって日本人ですが、わたしの彼は
アメリカ人。
いまさらデスネ。 そんな二人の共通言語は、彼が4語くらいしか日本語を話さない
ので仕方なく私が英語を話しています。

 で、昔付き合い始めたばかりの頃は、2時間のドライブ中(ワイメアに行きました。)
私はそれこそ4語くらいしか話さず、始終沈黙ぎみ。
 「Nは、寒いとおなかすいたしか言わない。」とよく言われました。
 だったのですが、さすがに2年たった今はかなり話すようになってしまいました。


 前に、大泉洋ちゃんの 水曜どうでしょう でのドライブ中の会話がトンでて面白い、と
書きましたが、私たちも結構ひまつぶしにくだらないことを話しますね。そういえば。

 この間の紀伊旅行も、ふと
「車のメーカーの話」になって、ひたすら二人で、
「Honda!」とか、「Daihatsu ~」とか、「Suzuki~」、「Subaru~」とか
道の車の看板見ながら、思いつくままに言ってました。やっぱり日本車ってすごい
出回ってますね。アメリカに。
私、ちゃんとあっちの発音にしてあげるんですよ。でないとわかってくれないので。

 それから、このときものすごい暑かったんですね。
で、ちょうどどこかの町内放送で、
「食中毒警報が発令されましたのでご注意ください。」と言っていたので、
「ねーねー、食中毒警報だって(Food Poisoningと言います。)。この昨日から
炎天下の車の中に置きっぱなしのチーズ、捨てなきゃね。」と私が言うと、
「そうかあ、食中毒警報か~。」と言いながら、6Pチーズの皮をむいて、平気で
2個も食べてました。
「病院連れてってあげないからね!」と言いました。
・・相変らず、へそが曲がっているというか、なんというか。。

 

 そして、100%日本では 私がドライバーなので、彼が結構暇らしく、去年富士山の
周りをまわったときは、2時間くらい延々 どでかい声で、独演ミュージカル(笑)
を歌ってましたし、この間、結構うけたのが、下のものです。

 「ゲッチャ ハッドッグス、コッキャカウラ」って叫ぶんですよね。
最初、あれあれ、とうとうP、おかしくなっちゃったかと思いましたが、彼、
夜店の屋台の準備中のところを通り過ぎまして、アメリカの野球スタジアムの 
飲み物売りを思い出したようです。
 日本で言うところの、
「おせんに~、キャラメル。アイスクリーム」系。

 発音が、コカコーラじゃなくって、コッキャカウラ、なんですよね。
「get your hot dogs, cold soda, coca cola」と言ってるそうです。
このブログ、ちょっと前に書きましたが、あまりにも忘れすぎて適当だったので、
今日、スカイプしてたときに 彼に あれなんて言ってたっけ??って聞きました。


 最初は、真剣に怒って「うるさーい!」と叫びましたが、3回くらい時差で言われると、
(彼、私にウケないネタでも、めげずにしつこく 時差でやるんですよね~。)
結構おかしくなってきて、ウケてしまいました。

 あと、十津川温泉に最終日いったんですが、その帰り。・・いつまで行っても
1時間走っても、十津川村、なんですよ。
 このまま永久に抜けられないかと思いましたね。。
なんでだったかというと、この村が日本で一番大きい(地理的に)村であること。
 ※これも、何回「一番大きい村だ」と言っても、
「何を言ってるんだ、N。大きかったら、市(シティ)じゃないか。!町(タウン)じゃ
ないか。」と反論され、土地がでかいんだ、という説明に苦労しました。

それから、最初細いぐねぐね道を選んでしまい、2、30キロしか速度が出せない
んです。そして、対向車が来たら、恐怖。今思ってもよく運転しました。

車にナビなんかありませんし、むしろ 地図でなきゃ旅人じゃないくらいに思って
ますから、時々一生懸命ボンネットに 地図を広げては、半分けんか。
「なんで、Pだってこの道っていったじゃん!」と私。
「大体、普通アメリカでは、ちゃんと 「ルート○○」を使ってこう行こう」みたいに
相談してから、クールに行くんだ。こんな風に、立ち止まっては くるくる
地図をまわして迷わないんだ。」とP。
 
きぃー!だって、ここは日本なんだ!!すごいところに道作っちゃうし、すごいところに
人も住んでるんだ!

 しかし、P曰く、アメリカの道は基本的にもっと広いらしいです。よほど辺鄙でも。
へー。日本人のドライビングテクニックって実はすごいかも?
ていうか、私3泊4日 がんばった!

 少し、広い道になんとかたどり着いてから、
「お、ここはアメリカ的道だ。」とか、「お、また日本的道に戻っちゃったな。」とか
Pが言ってましたが、どのヘンがどうアメリカ的道なんだろう??

 最近、富に アメリカのルート66的な旅をPとしたいなあ、と思うこのごろ。
前、その企画でたんですけどね。
というか、よく言われるんですが、いつ行けるかなあ??

  





 
by soulsleep129 | 2010-11-06 21:04 | ◆ダーリンは外国人