人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨ってタイヘン! in 華(レフア)邸

 これは、2階のゴザですが★
梅雨ってタイヘン! in 華(レフア)邸_c0183801_7275162.jpg


先日、2日ほど 仕事がお休みだったときがありまして、ちょうど風邪も引いてたし、
古民家はいかなーい!と 行きませんで、3日後の昼過ぎに行きましたら、。。。

!新調した畳に、カビが! なんと、一面 ちょっとぼわぼわしてる 青いものが。。キャー!
急いで、畳屋さんに電話しまして、対策法を確認。

 泣きそうでした。。

 対策法:

1: たわしをかける ※決して 濡れ雑巾などではこすりません。

2:できれば、ドライヤーなどで乾かし、乾燥したカビを吸い込むように掃除機をかける

3:アルコールスプレーで拭く。で、また乾かす。

 なんでも、新調した畳の初年度は、この時期カビが生えてしまうとのこと。
そうなんだ~。ちょうど来たお客様にも話したところ、たまたまこのおうちでも同じことが
去年起こったようで。

 おかげさまで 梅雨がちょうど明けたようですので ほっと一安心。
お日様の下で、 この間購入した 花ござも干し、おそうじ熱に火がついたsoulsleep
なのでした★
by soulsleep129 | 2010-07-18 07:29 | 古民家 華(レフア)邸の日々