人気ブログランキング |

増楽米 もとい 未来のレフア米 田植え

 お百姓さん帽、ほんとにいい。暑くないし、日よけになります。
c0183801_18325372.jpg


 昨日は、田植えでした。
お日柄 もよく、ちょっと風は強かったものの、親戚で田植え。
私は、赤ジャージにお百姓さん帽子をかぶり、すそをひざまでめくって、手で田植え。
機械が入らないところを 手で植えていくんです。
 ピースフルですよ。風が気持ちよく吹いて、特に誰と話すでもなく黙々と稲を3本ほど
泥の中に ちょんっと植えていきます。時々、歌など口ずさみながら、リズム良く
作業は進みます。
 最初、泥の中に足を入れるのが、気持ち悪いかなと思うのですが、そんなこと
ないです。気持ちいい!
 でも、ぬかるみに足をとられて、
「あ、あ~」と4秒ほどかけて スローモーションで 尻餅をつきましたが。
そしてまた、一人で起きられません。しかも、さすがうちの家族、笑うばかりで助けてもくれま
せん。
「ちょっと~、笑ってばっかりいないで、起こしてよ!!」
・・って書くと、とっても平和な光景。
ですが、本人は尻餅をついた状態のまま わはわは遠巻きに笑われ、しかも誰も近寄って
きてくれない状態というのが、ほんとにムカっときます。
 結局、父が近寄ってきてくれ、起こしてくれましたが。

 おじいちゃんが生前の頃は、全て手で植えていました。長い紐を田んぼに差し、
それを目印にまっすぐ植えていくんです。
 手田植え、好きなんだよな~。

 今年、収穫できたら、「レフア米」として、販売予定☆
欲しい方いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ!地産地消です。
ていうか、レフアゴーヤにレフアトマト、夏野菜の販売もしたいなあ!


c0183801_18332230.jpg

 植わりました。

c0183801_18334041.jpg

  赤ジャージ、前に保育園に来ていったら、すごい反響でした(悪い意味で)
でも私、ほんっとに保育園でおしゃれにしようなんて気がサラサラありません。
むしろ、大事な服を 園児の鼻水で汚されるほうが よっぽどいや。
赤ジャー、上等!
あ、一応。かといって、気に入ってるわけではもちろんありません!
むしろ、家で着るのがイヤで、ずーっと10年ほど新品のままあったんです。
たしか、前保育園に勤めてたときに、買わされたんですよね。
でも新品だし、もったいないし、保育園でいい格好しようという気はほんとにないので、
よし 保育園で着るか、と着てみたのでした。
 田植え、全然OKです。よしこれからは、野良着にしよう☆
by soulsleep129 | 2010-05-31 18:39 | 日本生活