人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晦日は恒例★おもちつき 2009

 お餅を蒸してます。この後、お餅は杵でつかれるのだ。
晦日は恒例★おもちつき 2009_c0183801_22215838.jpg



毎年、晦日は 恒例お餅つき。
私は5年ぶりくらいの参加でした。母達は8時頃より作業を開始ですが、私は
うちのトイレと洗面所を入念に掃除してから、合流。
 ゴッドマザーのゴッドマザー、私からいえばゴッドグランマと、次期ボス(?)の
おばさんと一緒にあんころ餅を作りました。
罵倒をお互いに浴びせながら(笑)の気合いの入った作業。
「ちょっと!なんだんその餅の切り方は!なんだやあ、あんたへたくそだねえ!」
「はいはい!次のお餅だよ。ちょっと!!こんなとこに花なんか置いたら邪魔でしょ!!」
「ちょっと!Nちゃん!あんこの量が少なすぎる!たくさんいれないと、美味しくないのよ!」
「はい~!!」
 (プライベートを守るため、誰が何を言ったかは伏せときます)
・・こわい~(涙)
「ほんと、なんでこのうちの人たちはみんなで罵倒し合うんだ。」というと、
「遠州人はそんなもんだよ。」えーそうかあ??

で、ひきつづき作業は続きます。
「M(妹)は、上手だったよ、一番筋がよかった。」とゴッドグランマ。
「え、近年来てないよね?いつの話?」と私が聞きますと、
「・・Nがまだ学生の時」とグランマ。
・・(笑)おいおい、15年前は妹もまだ中学くらいか下手したら、小学生だぞ。
「おばあちゃん、いつの話よ!」とおばさんと2人でつっこみました。

後で、ゴッドマザーに言いますと、
「それ、Mに言ってあげなさい。あんころ餅を丸めるのが親戚一うまいなら
きっと世の中も渡っていけるよ(笑)」
そうか、妹よ、あんころ餅を丸める要領で、世の中を渡ってゆけ!!!


ちなみに私は、亡きおじいちゃんに
「Nは、田植え(当時 手で植えてました。)の筋がいい。」
とほめられましたっけ。
田植えの要領で 姉は世を渡ってゆこう!!

てなかんじの晦日(30日)でやんした。
by soulsleep129 | 2009-12-31 22:24 | 日本生活