人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島から去った日のこと その4 最終章

 まだ朝焼け模様の コナの空港です。
ハワイ島から去った日のこと その4 最終章_c0183801_14503087.jpg


 Pだまったな、とふと運転席を見ると、一生懸命自分が首にかけている 石のアクセサリを
はずしています。これ、ついこの間ペルーで買ったばかりのまだ1週間くらいしかたってない
もの。しかも、彼とっても気に入って買ったものなんです。
「これ、お守りがわりにもってけ。」とP。
「えー、いいの?ありがと。」で、私も何かないかと探しましたが、ガスパールくらいしか
ありません。
「ガスパールくらいしかないけど、持っとく?彼、リゾート好きだからいいかも」
と聞きましたが、
「いや、なくすからいいや。」と断られました。

 空港に着き、がらがらと 重たい荷物を持ってチェックインしようとしたら、係りの人に
もう搭乗しはじめてるから 急いで急いで!とせきたてられ、しかも
「25パウンド(約10キロ)超過!」と言われ、
Pは「おーまけてやってくれよ。Nは昨日何回も何度もパッキングに苦労して、やっと
これになったんだ。」と上手な英語(当たり前ですがやっぱりこういうときネイティブは
いいですね!私も日本語ならお茶の子なのに!)でいろいろフォローしてくれ、結局「ヘビー」
サインをつけられるだけですみました。よかった。
4つの手荷物には25ドルを余分に払い、やっとチェックインできました。
 うーん、別れを悲しんでる余裕なし。「もう搭乗してるから、行って行って!」と係りの人に
せきたてられるままに、
「じゃあね!またね!」と手を振ってあわただしく笑顔で別れた私達でした。

 さて、コナは小さい飛行場です。前もどこかで説明しましたが、全て屋根つきの外。
簡単な荷物検査が終わり、広場を通るともうゲート。そのまま遊園地のゲートみたいな
出口を出れば、もう小さな飛行機が待っていて、歩いて乗ります。
 こんな風に慌しかったので 忘れていましたが、一人になると反動がきますね。
小舟並みの小さな飛行機に乗り、シートベルトをし、しばらくすると離陸。
 小さな窓から見えた、コナの海岸。海の水平線はいつもと変わらず曖昧で、でも、
このVOGGYな海をしばらく見られないと思うと、さすがに感極まった私です。
1年間ほとんど離れなかった小さな島が小さくなっていきました。
 Pが言ってました。
「浮き沈みはあるけれど、いつも一緒にいるのが一番いい」
そうなんです。帰る直前のペルーでも、何度も喧嘩して「もう違うホテルに泊まって
別に旅をしよう!!」と言い放ったことか。でも、なんとか仲直りすると、決まって
「一緒でよかったよ」と二人でほっとしてたんです。
 
ハワイ島から去った日のこと その4 最終章_c0183801_14511299.jpg

   ホノルル空港の待ち時間に食べた Pが「もってけ!」とくれたりんご 食べてます。

 ・・なんて、思い出したなあ。あれから4ヶ月です。夏前に帰ってきた日本はすっかり
秋になり、初めてのことで大変ながらも私はちゃんとマッサージ屋さんを始めてるん
だなあ、と思います。
 
 と、しんみりしてましたら、Pから今日のメール。
・・・・どうやら、パスポートをなくしたらしく、再発行しないと日本に来られないため、今オアフ
にいるようです。
来週の(月)出発なのに、果たして彼はヒコウキに乗れるんでしょうか?もう明日はハワイは
金曜日です。
あーあー、Pらしい。。。いつものことなので、もう慣れっこですが、一応「新しいパスポート
が間に合うことを祈ってマス」と返信しておきました。
 もし、来られなかったら、仕方ないので「ガラスの仮面」を1巻から読むことにします。
by soulsleep129 | 2009-09-26 14:56 | ◆ダーリンは外国人