人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこのみやきを つくったよ

おこのみやきを つくったよ_c0183801_12565649.jpg


題名が、小学生低学年の絵日記みたいになってしまいましたが、そのままです。
お好み焼き 作りました☆

ビーチですっかりたそがれた後、7時に終わるというP(彼です。)を迎えにピザ屋へ。
行くと「腹減った、腹減った!」と幼児のような駄々のこね方をしていたP。相当いらいら
していて、スーパーに行ったとき、食べ物は全部買ってしまうんじゃないかという勢いでした。
私がお好み焼き作ると言っているのに、
「あーあまりにもお腹がすきすぎて、意味不明な行動をとってしまう!」
と寿司を買っていました。
P「N、今日は トラディショナルな日本料理を作ってくれ。」と言います。
私は、お好み焼きな気分だったので、「トラディショナル、トラディショナル!」と
お好み焼きを食べさせることに決定。
でも買い物がおかしかった。「お肉かえびが必要だ!」と私が言うと、
「ビーフか?ステーキか?」と高そうなものばかり指差します。
「いいの、今日はチープなやつで。」と私。ちょっと不満げにも「お好み焼き」の全容が
つかめていない彼はしぶしぶ承知。
「チーズもほしいな。」と私。
「これか?」とまた高そうなカマンベールチーズを指差します。
「いいの、これもチープで!」と説明すると、
「チープな食材のものなんか食べたくないなあ!」とまた駄々をこねます。
でも、お好み焼きってチープな食材で美味しいのが売りですよね??

はい、材料です。(一応。)

*たね*
小麦粉 適当 (ほんとうはじゃがいものすりおろしも入れたかったのですが、おろし器が
なかったため、小麦粉のみ)
たまご3個。
牛乳 (これ、おいしさの秘訣)
だしの素
塩 

*具*

えび
チーズ(チェダーチーズを使いました。)
キャベツ(は芯も小さくして入れると、歯ざわりがイケます)
人参(色が好きなので。小さく切って先に炒めたものを入れました。)
しいたけ

で、焼くときになって「あれ?油は?」と探しても探してもありません。
二階にいたPに「油は?」と聞くと、「切らしてる」との返事が。えー!!
「オリーブオイルは?オリーブオイルもないの?」と私。
「ない。だから、必要なものはこれで全部か?って聞いたじゃないか」とP。
「えーだって、あるに決まってると思ったからさー。」
「たしかにそれもそうだ。忘れてた、切らしてたんだ。バター使えば?」

ということで、恐る恐るバターで焼きました。
でもおいしかったですよ!大丈夫、油がなくてもバターを使えばいい、ということで
マリーアントワネットのせりふみたいになってしまいました。
「パンがないなら、ケーキを食べればいい」ってやつですね。

やきそばもPは初で食べたのですが、かなり喜んでました。
・・そうだろ、うまいだろ?日本人のお好み焼きは、なかなかヤルんだよ!と心で
つぶやきつつ、お好み、焼きそばに ビールという晩御飯は幕を閉じたのでした☆

おこのみやきを つくったよ_c0183801_12572021.jpg

by soulsleep129 | 2009-01-10 13:00 | ハワイ・日本で料理