人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスコミュニケーション

 えー、今回火種となりました、アカカフォールズです。
ミスコミュニケーション_c0183801_16213341.jpg

うーん、きっと私の聞き方も悪かったのかな?と今となっては考える余地もあるの
ですが・・
という 相も変わらず 外人とのミスコミュニケーションについてです。

今回のHilo旅行で、何回か彼に「△△へ行きたい?」という質問をしたんですよね。

というか、私はもうHiloへは3回行ってるので まあ一通りは見てるんです。
だから、私が行きたいと言うよりは、彼が行きたいならもう一回行ってもいいな、
というところを提案していたんですが、彼から何回
「うーん、別に」って言われたかなあ?

で、雨が降ってるせいなのかはわからないんですが、
結構有名なファーマーズマーケットも閑散としてるし、なんだかヒロ散策が盛り上がらず
彼の口からは
「もういいやヒロ。ワイメアいこう」
という言葉が。

あれま、ぜんぜん見てないけど、まあいいか彼がいいと言うなら、と
車を走らせはしたのですが、途中 植物園とか、滝とかちょこちょこ止まってみるところが
あるのに、このままどこにも観光せずに行くと予定よりも大幅に早く帰ることになってしまい
そうだと、恐れた私。

で何気なく、
「ねー結局、Pはどこにも行きたくない訳?」

 この一言にかちんときた彼とあっという間に大喧嘩ですよ。。
二人とも油なんで、マッチ一本でボー!です。アー大変だ。。

キレた私は無言で車をUターンさせ、向かった先が「アカカフォールズ」でした。
私も観光地チックなところはそんなにすごい好きではないんですが、まあせっかく通ること
だし、行くところないんだから、寄ってもよかろうと思ってただけなんですけどね。

しかし、この滝、予想していたよりもぜんぜんちゃちくなくて、結構お勧めですヨ。
散策コースにもなってるし。
・・って、観光地レポートじゃなかった。。


はい。
結局ちょっと火がおさまってから(5分くらいですね、一時鎮火まで。)二人で情報交換
してみると、彼としては
「△△に行きたい?」って聞かれても「別に行きたくないよ」と答えるのが真実で、でももしNが
行きたいなら、それはぜんぜんかまわないらしく、そんなときは
「私△△に行きたいんだけど」って言ってくれよ」
とのこと。

うーん、別に私もすごい行きたいわけじゃないから、日本人の私としては、
彼が行きたくないのに ごり押しするのもどうかと思い、先に
「行きたい?」と聞いていたのが裏目にでたようです。

そうなんです。
なかなか外人と意思の疎通を図るのは難しいものです@

特に私と彼の場合、下手するとすぐに「お前のかあちゃんでべそ」状態であげ足を
取り合うので最悪です。
結局、今回もちょっと険悪に別れたのですが、その後私の車の調子がおかしく、
私も険悪なまま終わるのもいやなので、それをきっかけに彼のところに戻り、車を見て
もらいお互い水に流すということで今回終わりました★(よかった)

余談ですが、私の車にはエンジンオイルがほとんどなかったということで、買いに
行って来なさいとメモを渡され 近所のスーパーに行ったら、Pのところのお客さんがいて
買い物につきあってくれました。

で、つい
「喧嘩してたとこなの。」
といったら、
「そんなの男女の仲では日常茶飯事だよ!」と
笑ってくれ、ちょっとすっきり。

国際恋愛でなくても、すれ違いはつきものか。
なら国際恋愛はすれ違って当たり前なんだな、と納得した日曜日の昼下がりでした。



ミスコミュニケーション_c0183801_16222951.jpg

私たちがちょっと険悪ということなど、露とも知らず、アカカ滝に見入る観光客。
いや別に知らなくていいんですけどね。
by soulsleep129 | 2009-01-05 16:56 | ◆ハワイ島生活