人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥を防ぐ秘訣! その2 和紡布(わぼうふ)

 『食べて祈って恋をして』でジュリアロバーツがバリの田んぼで自転車乗ってたから、
私だってやってみた!
乾燥を防ぐ秘訣! その2 和紡布(わぼうふ)_c0183801_20375189.jpg


 昨年末、その1を書きましたが、最近さらに 私の乾燥肌はさらに改善してます。


 少し前から、和紡布(わぼうふ)というオーガニックコットンの布で体を洗っています。
なんとこれ、石鹸を使わなくても汚れが取れるんですよ!優れもの。
しかも、簡単なお化粧なら、そのままこの布で取れちゃいます。
 だから、今私、体の石鹸もいらないし、顔用はクレンジングも洗顔石鹸も使っていないん
です。うわおかなりの節約!


 この和紡布、生地はとてもやわらかくて、痛くないし、快適。
最初は半信半疑だった私も、サイトの口コミなどを見て、チャレンジ。

 お湯を洗面器にためて、お湯にひたしながら、ゆっくり何回か軽くこすっていく感じ。

 最後は、ゆすぐと白くお湯がにごります。何日かにいっぺん、熱湯につけておくと
きれいに取れますよ。
その後、布を乾かしてメンテ終わり。

 ひじとかひざとか結構乾燥してたんですが、今柔らかくなってます。
そして、割とあちこちアトピーが出たりするんですが、それもおさまってるなあ!
何より、自分で触ってもお肌が気持ちいい☆
足とか、夏でも結構乾燥しますもんねぇー。それがないんですよぉ。


 ちなみに、昔の人は石鹸が入ってくる前まで、こうやって洗ってたそうで、
昔からの生活の知恵なんですねー。

 「和紡布」で検索すると、いろんなサイトがでてきますよ。
私は楽天で1300円くらいのを買って、長いので半分を体用、小さく切ったのを縫って
顔用にしてます。今、余っちゃってるから、小さいのでもよかったかもな。

 お水が石鹸やボディソープで、汚れないから、環境にもいいですよね!

 ぜひお試しください。










 

 
by soulsleep129 | 2012-08-28 19:06